モーハワイ☆コム

カテゴリー:できごと

術後1年経ちました


ご無沙汰しています。Carly Roseです。
いつぶりなのか記事をみると、がん告知から1年経った9月17日以来だったようです。

今回も節目として(苦笑)

1年前の今日、がん摘出の手術をしました。
15時から始まって、3時間半の手術を終え、19時前に病室に戻ってきたそうです。

もう1年経ったんだんね~あっという間の1年。でも大変だった1年でした。

先週から仕事が忙しくなり、定時帰りから残業に。
これがノンストップで秋まで続きます。
秋は少しゆとりができるのでハワイへ行くチャンス!行けるといいな。

前回の更新では夏の放射線治療の皮膚炎で大変でしたが、きれいになりました~
あっ!放射線の焼かれてしまった跡はあります。これは2~3年戻るのにかかるそうです。

その後も週1、2回のペースでリハビリに通っていました。
期限が4月1週目までなので、あと2回通う予定です。
ちょうど仕事で忙しくなるので、今後は自力でがんばらねば。


今月初めに術後1年の検査がありました。
結果は無事通過。
腫瘍マーカーも正常値でホッとしています。


抗がん剤の副作用で、今も残っているのが、手足の痺れです。
でも1年前は杖をついて歩いていましたが、今は普通に歩いてますけど。
痺れも2~3年戻るのにかかるとか後遺症でずーっと残る人もいるとか。

毎日の飲み薬も今月の診察でぐっと減りました。
おかげで3か月18000円だった薬代も9000円と半分になってよかったー

抗がん剤の副作用ですべての毛が抜けましたが、すっかり伸びてきました。
でも前髪がなかなか伸びないのよね(H斗Aさんもそうですよね)

写真は先週の3連休中にいった勝浦のもの。
新しく生えてきた髪の毛は、猫っ毛ですごーく細いです。だからピンと跳ねてます(苦笑)

20170325

昨年12月中旬に脱ウィッグしたのに、またヘアピースし始めました。
前髪ないので。

37000円を32000円におまけしてもらいました。
相変わらず出費だわ。
でも医療用ウィッグは1桁違うから仕方ないかな。


そうそう、明日の夜に私が入院手術した病院の先生がTV出演されます。
1年半お世話になったA病院。

診察や検査ではこれからも3か月ごとに通うのですが、もうそれ以外ではお世話にならないのが一番なんですよね。

ありがとう~そしてこれからもよろしくです。


コメント返そうとしてましたが、しないですみません。
落ち着いたらしますね。


最後に・・・
がん検診は受けましょう!
早期発見ならがんはそう恐ろしくない病気です。

がん告知から1年


みなさま、大変ご無沙汰しています。
巷はシルバーウィークですね。ハワイへ行っている方も多いことでしょう。
私は暦通りの生活を過ごしています。

今日の午後はハワイの番組があってみていました。
ハワイへ早く行きたいな。でも今は無理なので、来年行ければいいな。
ハワイもずいぶん新しい店とかできているようで、次に行くときは行きたいところがいっぱいで迷うんだろうな。と妄想したりして(苦笑)

あっ、そう。
今日更新したのは、1年前の今日、がんの告知を受けました。
もう1年経ったんだ。でもすごーく長い、ツライ1年でしたけど。

前回は入院&手術&退院をしたことをお伝えしたんでしたね。

その後のことを簡潔に。

ドレーンをつけたまま退院し、自宅でするどい痛みに襲われ夜間救急診療をしてもらったり、その後は腕が浮腫み、血管痛で腕が上がらず毎週リハビリ通いをしていました。
50日後にようやく仕事復帰し、多忙な毎日を送っていました。

そして真夏のなか、腕が上がらないまま、放射線治療のため連日25回通院しました。
ようやく標準治療が終わり、あとは定期的な検査だけとなりましたが、現在もホルモン治療中、これは5年続ける予定です。

放射線治療が終わって2週間たったある日、照射あとが赤くなり病院へ行くと、放射線皮膚炎と診断されました。
いわゆる火傷状態で、現在もお風呂上りに処置しています。

来週には治っている予定です(苦笑)


抗がん剤の副作用で黒くなった手の爪もきれいに生え変わりました。足の爪はまだですが…
手足のしびれはまだあり、治るには数年かかるそう。でも痺れ生活にだいぶ慣れちゃいました~

会社の人も友達、家族から皆に「元気になった」「顔色つやがいいね」と言われます。

脱毛した髪の毛もだいぶ伸びてきました。まだ脱カツラには時間がかかりそうですが、明日は美容院までヘアマニキュアをしに行ってきますよ。
来年ハワイへ行くときは自毛で行くよ~

ということで何とか生きています♪

コメントをいただいた皆様、ずーっとログインしてなくて、仕事と通院で忙しくしていてなかなか余裕がなかったのでコメント返せずごめんなさいです。
後日、コメント返しますので、今日はもう寝ますね~

がんになってすっかり早寝早起きになった私であります(苦笑)

20160917

写真は2014年10月に行ったハワイ島のサウスポイント。

ご報告:手術・退院しました


みなさまご無沙汰しています。Carly Roseです。
前回2月に更新した時に、がん宣告をうけ、抗がん剤治療中とご報告させていただきました。

まだハワイなブログをかけそうにないので、その後について投稿いたします。
前回春ごろに手術と書きました。抗がん剤治療は4月上旬までで早ければGW前、遅ければGW後あたりに手術の予定でした。

ただ色々事情があり、途中で抗がん剤を中止し、1か月ほど早く手術を行いました。
現在はすでに退院し自宅療養中です。

入院前に報告しようかなと思っていたのですが、前日ギリギリまで仕事をしていて忙しく・・・
入院中ならと思っていたのに(PCは持っていきました)結構忙しくて、PCを立ち上げる時間も少なく、結局退院しちゃいました。

退院したばかりなのでまだ快復してないです。仕事復帰はもう少し先です。今後、多忙となる勤務に向けて、体調を整えたいと思っています。

写真はLINEのタイムラインでも載せた病室からの風景です。東京タワーが見えます。写真に写っていませんが、スカイツリーも見えましたよ。
20160404

ご報告:マイペースで過ごしています


みなさまご無沙汰しています。お元気でお過ごしでしょうか?
いつからブログ更新してなかったっけ?と見たら、昨年のクリスマスケーキを食べた日が最後でした~

1月中旬から仕事が少し忙しくなり・・・そして昨日で落ち着きました。今日は祝日で体も休めたし、割かし体調もいいのでブログ更新しようかと・・・

最近円高になってきましたね。しかも4月からの発券のサーチャージが“0”って!!!!
何年ぶりなの~まったく覚えてないくらい当たり前に払っていたよね。
ハワイにいくチャンス!なんですが、まだ予定が立てられる状況ではありませぬ。

 

昨年末のブログで「大変な出来事が起きた」と書きました。
それは今も進行中です。
モーハブログはハワイに関するネタを更新するところです。

私も今まで旅行記やイベントなど更新してきました。ほかのブロガーさんのブログにオジャマし参考にもさせていただきました。

ハワイとはまったく関係ないその出来事について、書いていいものか・・・いえ、私は今後書かないつもりでいます。

やっぱりここは楽しいハワイのこと書きたいもんね~
えっ!?旅行記もずいぶん途中でストップしているって?スミマセン、今はあまり書く気持ちになれなくて・・・(;^ω^)

 

あ、その出来事について・・・
それは・・・・
昨秋、私はがんになりました。
告知を受けた当初、11月末ごろに手術をする予定でしたが、思っていたよりも腫瘍が大きかったので、術前の化学療法、つまり抗がん剤治療を行いました。
現在進行中です。
昨年までは、3週間ごとの治療でしたが、今年からは毎週ごと行っています.
会社へ勤務しながら、通院治療をしています。

抗がん剤治療は春まで続きます。その後は手術、放射線治療と続きます。まだまだがんとお付き合いしていかなければいけません。
副作用も出ています。経験したことがないとこの辛さは分からないと思います。

なぜブログで公表したのか。ここでは今後このことは書かないつもりですが・・・

最近、有名人の方ががんの公表をしたり、亡くなったりしています。そのニュースを見るとすごく気になります。すぐホロっときちゃいます。
そして健康の番組も多く、闘病を話す番組をつい見ちゃいます。
そこでも「検診を受けましょう」と話していますよね。

私も同じです。昨夏まで私は皆さんと同じように健康体で生活していました。
検査を受けている時も、告知された時も、自分では自覚はなく、元気でした。
でも、そうではなくなることが突然やってきます。

なので検診ってとても大事です。企業であれば必ず受けてください。お住まいの市でも検診ってありますよね。
それでも十分なので、ぜひ受けてください。

私は会社の健康診断で再検査にひっかかり、それがきっかけで半年後にもう一度検査をしたらがんになっていました。

自分は大丈夫。そう思っていました。私ががん?
誰もがそう思っているんじゃないかな。自分はならないって。でも突然やってくるんです。
がんは早期であればあるほど、リスクは少ないし、治療法も違います。
辛い思いをしないためにも検診を受けて早期発見をしてほしいと思います。

私はがんの専門病院に通院していますが、がん患者すごく多いです。
たぶん一日に500人くらいはきているんじゃないかな。患者全員ががん患者です。
化学治療だけでも140~190人くらいいます。
誰がなってもおかしくない病気、それががんです。

 

あと、元気な時にがん保険をかけていたほうがいいです。私はちょっと遅かった(苦笑)
通院治療の特約もあったほうがいいですよ、私は大丈夫だろうと掛けなかった・・・・抗がん剤メチャお金かかります。

 

これから副作用がひどくなるらしいので、ちょっとビビッていますが、なるようにしかならない、前に進むしかない、逃げられないので、マイペースで突き進んでいこうと思っています。

手術や治療が終わって落ち着いたら、自分のご褒美としてハワイへ行くつもりです。
それを夢見て、日々がんと闘いがんばっています。

以前、ものすごく体調が悪くて仕事を休み、横になりながら外を見上げていた時がありました。
つくづく人間が一番大切なもの、それは「健康」ってことが病気になってわかりました。
健康であることは、なんてすばらしいことか・・・

がんについては別のところで闘病日記をやっています。
ここではもう書くことはないと思いますが、時々「元気です」ってお伝えしたいと思っています。
みなさまも元気で楽しくハワイへ行けるよう、健康に気を付けてお過ごしください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。(*^-^*)


早くハワイの海を見たい~
20160211

MaryChristmas!ご無沙汰しています。


たいへんご無沙汰しています。Carly Roseです。
2015年もあと8日となりました。
前回ブログを更新したのは、1月初旬。ほぼ1年ぶりですね(汗)
夏には新しいブロガーさんも増えたようで、「あら、こんな人いたのね」と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

今年に入って、「マメに更新するぞ」と思っていたのですが、あることがきっかけで、更新する気力がなくなり、その後、4月から9月まで仕事がメチャ忙しくなり、すっかりハワイから遠ざかっていました。

仕事が落ち着く秋にハワイへ行くのどうしよう。と思っていた夏。
円安だし、ハワイモードが極端になかったので、10月に金沢へ国内旅行に決めました。

その後、ある大きな出来事が起こりまして・・・目まぐるしい日々を送っておりました。

今日は12月23日。クリスマスイブイブですね。
実は明日が仕事納め。明後日はクリスマス気分ではなくなると思うので、今日が私のクリスマスなんです!

20151223

チキンとオードブルとケーキを買ってきました。
でもケーキはホールは食べきらないので、千疋屋のショートケーキ(カット)を買ってきました。
ちょうどいい甘さ、大きさ。美味しかったです。

明後日25日から年明けの数日間は、パソコンに向かうことが出来なくなると思います。
これが今年最後の更新になります。

年が明けて落ち着いて、ある出来事を話す気持ちになったら、更新したいと思っています。

今年もあと8日だなんて思えない。あっという間の2015年でした。私にとって2015年は忘れたくても忘れられない年となりました。来年はどうなるんだろう。
ハワイへ行かなかった2015年。来年も・・・行けそうにないかな。

暖冬と言われている今冬。とはいえ寒くなってきました。みなさまも体調に充分気を付けてお過ごしくださいね。

2014年ありがとうございました~


20141231
残すところ2014年もあと1時間を切りました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は「笑ってはいけない24時」見てます。

昨年末、突然車のエンジンがかからなくなり、年明けの初詣は徒歩で行ったのを思い出しました。今夜は車で行けるわ~

さて、2014年の年始めから、一般企業に転職し、ちょうど1年経ちました。残業なしの仕事と思っていたのに、冊子編集の仕事を任され、忙しい1年でした。それにここ何年も4月に行っていたハワイ。この仕事をして4月からメチャ忙しくなるのでこの仕事をしているうちは4月はいけないだろうなぁ。なのでメリモ観戦もムリ。とても残念ですが、年に1度ハワイにいけるだけでも幸せです。健康に気を付けて2015年も頑張ってお仕事いたします。

健康といえば、秋の健康診断で、胃カメラの要検査の診断が出ました。鼻から入れるはずが、小さすぎて口から入れたときは、何度も麻酔をして大変な思いをしたっけ。結果はピロリ菌。退治する薬もつらかった。先日その後の検査をしたら、無事ピロリ菌がいなくなっていたようで、安心して年を越せることができそうです。



2014年は体力が落ちたと実感した年でした。以前は真夜中まで起きていてもへっちゃらだったのに最近はすぐに寝ちゃって朝まで起きないことが多くなりました。その代り、朝はメチャ苦手だったのに早起きもよくしています。でもそのほうが健康的ですよね。今までが不健康だったので、無理しないで過ごしていきたいですね。

また今年のダイエットはマイナス5キロで終わってしまいました。もうちょっと落とさないとコレステロールが心配なので、今後も夕食抜き継続しなくちゃ。



ブログのほうは、あのリニューアル以降、更新をする気がなくなり、ほとんどしてませんでした。もうそろそろと思いつつ、しない習慣がついて、なかなか再開できなかったのですが、10月のハワイ行きが決まったことで9月にようやく再開できました。

今は2011年4月以降のハワイ旅行記を更新していますが、気長にご覧いただいているみなさまに感謝です。テレビ番組のお知らせと並行しながら、2015年のハワコレ@ぶろぐもよろしくお願いいたします。



今朝、ハワイ番組のお知らせを更新しました。明日の午前中まで分です。元旦の午後以降はまた明日。よろしくです~


ちなみにTOPの画像は、スマホのアプリで、ハワイの写真をスケッチ風にしたもの。アラモアナビーチです。

ではでは・・・

1年間ありがとうございました。2015年もよろしくです(^^)/

Bright Christmas 丸の内のクリスマス


image



クリスマスイブのイルミネーションは、丸の内です~
トップの写真は、以前東京ミレナリオが行われていた中通り。

image



こちらは、丸ビルのアナと雪の女王がテーマのツリー。めちゃ混みで、エルサとアナのオブジェと一緒に撮るには、高い囲いがあって容易に撮れません。
長蛇の列に並ばければならないので、外のガラス越しの真後ろから撮りました~

image



こちらは、KITTEのホワイトツリー。青が多いなか、真っ白なツリーもめちゃキレイでした~
東京ミッドタウンと甲乙つけがたいほどの、私のベストツリーでしたよ~

Merry Christmas! 青の洞窟


image



おはようございます!クリスマスイブですね。でも普段どおり仕事です。

今日のイルミネーションは、中目黒の青の洞窟です~今年から始まって大人気で土日祝日は中止とか。私は平日会社から近いので歩いて仕事帰りに行きました~
うわさどおりスゴい人込み。春にはピンクに彩る目黒川のサクラの木も、今は、鮮やかな青に輝いていました~

予想外で新車契約!?


sp141223



リコールということで、本日車の営業所へ行ったら、新しい車を買い替えてしまいました~
もうすぐ車検というので、その前に替えた方が下取り有利と言われ、思いのほか高く査定してもらえたので、契約まで済ませました~
とても気に入っていましたが3年弱しか乗らなかった…次はもう少し乗ってあげなくちゃ!

東京スカイツリーがクリスマスツリー


sp141222



アロハ~!
前の更新から4日。すっかりサボリクセがついてしまいました。週末は日頃の疲れが出たのか体調がイマイチでした。明日お休みですね!うれしいです♪

さてブログ更新ですが、ハワイレポはもう少しお休みして、クリスマスシーズンなので、イルミネーションの続きです。

今回は、東京スカイツリーです~緑のライトで、スカイツリー全体がクリスマスツリーになっていましたよ~(*^o^*)
ずいぶん前なので、当時はプロジェクションマッピングはまだやってなかった…見たかったなぁ…残念~

ケータイからの画像のサイズが大きかったみたいで、アップロードするのに超時間がかかっていたし、PCからの画像と見た目違うので、リサイズのアプリをダウンロードして、小さくしてみました。どうかな~