モーハワイ☆コム

カテゴリー:1410ハワイ滞在記

2014年10月ハワイ回想篇「JALチェックイン~出国」


おはようございます。昨夜は更新途中で寝てしまい、パソコンから貼りつけたまま家を出、通勤ちうにアップします~

さて今日のハワイレポは、2014年10月回想篇。2014年10月17日(金) 出発日です。


k1410-04a

荷物をピックアップし、手荷物用との入れ替え作業も終わりました。出発時間まで3時間半強。早速チェックインしましょ。

k1410-04b

今回はマイルでビジネスのアップグレードが出発前ギリギリに往復共にOKになったの♪エコノミー専用のカウンターは若干人がいたけど、こちらは人が少なくてここからリラックス♪

ほどなくしてカウンターへ。問題なくチェックイン完了です。

k1410-04c

ハロウィン近いということで、こんなディスプレイがありました~

k1410-04d

で、特に買うものもないので、出国しちゃいましょうか。

手荷物検査して、出国手続き完了~

k1410-04e

あら?こんなところにラフィネが・・・

屋根なしでリラックスできない気がするぅ~私はラウンジでやってもらおうっと!(とその時は思ってた・・・)

店舗改装中なのかな?

k1410-04f

と元あったところ(奥)をすすんでいくと、AKIHABARAというお土産屋さんへ。ここは全国の銘菓が販売されているので見るのも楽しい。

k1410-04g

あっ!元ラフィネどころか、AKIHABARAの店舗半分も改装中なのか、奥には行けなかった。残念~

お土産はもう買っているので、特に買うものなし。

では、早くからチェックインするための目的場所にいきましょ~



続く・・・

2014年10月ハワイ回想篇「JALエービーシーで荷物をピックアップ」


今日は午前中までの仕事納めでした。今の職場は1月初旬からなので、ちょうど1年経ったことになります。仕事も忙しくあっという間の1年だったなぁ。2年目はうまく作業を進められるようにやっていきたいな。

しばらくクリスマスイルミネーションをしつこく!?(爆)更新してきましたが、今夜は超久しぶりにハワイレポです。2014年10月ハワイ回想です。



k1410-03a

2014年10月17日(金) 出発日

この日ハワイにハリケーンが近づいているため、予定しているハワイ島へ行けるか、行けずにオアフ島に止まるのか、雨がひどくて店が閉まってしまうことも考え、成田空港に着いてすぐコンビニへ直行し、お茶とパン等を調達。

そのあとは前日に荷物を自宅から宅配で空港へ送ったので、引き取りにJALエービーシーのカウンターへ。

支払いはもちろんJALカード。マイレージの特約店ですからね。



k1410-03b

荷物を受け取った後は、自宅を出る前まで使用していた化粧品やさきほどコンビニで購入したものなどを詰め込み。逆にアコモやエアの予約のコピーやガイドなど、手荷物に必要なものを取り出し、機内持ち込みのキャリーバッグに入れました。

これでチェックイン準備完了~




k1410-03c</a

チェックインカウンターへ行く前に立ち寄ったのは、会員サービスデスク。ここでJCBカードを提示して、クーポンの冊子等を受け取ります。

結局毎回利用してないんだけど、ついいただきに行っちゃいます。




k1410-03d

今回空港で見かけた風景・・・セグウェイにのったセキュリティの人。ハワイのツアーで見かけたことはありますが、日本で見かけたのは初めてかも!?フラットな広い空港にピッタリかも。





さあ、次はチェックインです。

続く・・・



2014年10月ハワイ回想篇「成田空港に着いてまず向かったのはコンビニ」


k1410-02a


昨夜ブログを更新しようとしたら、プロバイダの障害により接続できず・・・

新しいPCから画像処理をしたいけど、まだどれにしようか決まっていないため週末からネットで検討しているうちに爆睡していました。今もチョコっと寝ちゃったし・・・新PCにソフトが入るまで、旧PCで画像処理しようと思います。




では、本日のハワイレポは、2014年10月ハワイです。




2014年10月17日(金) 出発日

成田エクスプレスは16時53分に空港第2ビル駅に到着し、出発ロビーへ。

いつもなら荷物を預けたJALエービーシへすぐに向かいますが、今回はそこではありませんでした。4階のショップ&レストランでした。



k1410-02b


エスカレータを上がってマップを見つけようとしたけど無かった・・・ので、ショップのスタッフに聞いてみた。





どうやら、端っこにあるみたい。早速目的地のコンビニへ。

コンビニはセブンイレブンらしい。




あった!




k1410-02c


ここで、パンと飲み物を購入~



今食べるのかって?違います。これはスーツケースに入れます。だから預ける前にコンビニへきたのです。


なぜなら、成田エクスプレスに乗っている時、オアフ島在住の友だちとLINEで会話をしている時、「何か買ってきた方がいい」とアドバイスをもらったから~

私が出発した日は、ハワイにトロピカルストームからレベルアップしたハリケーンが近いづいていて、特に私が行くハワイ島は一番接近しているので、国内線が飛ぶか飛ばないか行ってみないと分からないという状況でした。

例え行けたとしても、ハリケーンが近いと、私が着た時点でお店が開いているか、食料難民になる可能性があるのです。

しかもホノルルからはヒロに到着するけど、泊まりはコナだったのです。辿り着けるかしら~という不安がてんこ盛りでした。

だから、昼ご飯、夜ご飯がない場合を想定し、日本で買うことに。いろいろ制限があるので、買ったのはロールパンでした。




k1410-02d


その後、JAL系列のお土産屋さんで、お土産の買い足し。JALカード利用で10%オフしてくれました。

さて、荷物を取りに行って、チェックインしましょ♪




続く・・・



Tiliaでデコクレイのワークショップ


e1410-01a

おはようございます。昨日、一昨日と木梨目線でお馴染みのTiliaネタをUPしていますが、爆睡続きで本日ようやくメインをUPできます。

2014年10月ハワイ滞在で、早くから決めていたのは、Tiliaに行くことでした。もちノリさんの描いた絵を見るという目的もありましたが、ハワイ在住のお友だちYちゃんが、ココでワークショップをやっているからです。

実は私が運転した車で行ったので(ワークの荷物があったのでスタッフの駐車スペースをお借りしました)、正面の入口ではなく、裏のドアから入ったため、なんと外観を撮り忘れ。あちゃーブロガーなるもの何という失敗なんでしょー。この日到着した時、すごい雨が降っていたので、撮るという感じじゃなかったの。帰りも裏口から出たので、すっかり忘れていました。後日ハワイレポする時に友だちに頼んで撮ってもらおうっと。

TOPの写真は、入り口付近に合った看板。


e1410-01b

e1410-01c

ここはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのお店。ワークショップはビーズ刺繍をはじめ、リングピローやフラワーアレンジメントもありますが、私がやったのは、クレイで作ったワッフルのボックス。

ビーズ刺繍のワークショップもいろいろあるので、曜日や料金等の詳細は、チリアのHPでご確認くださいませ。webで予約も受け付けています(日本語OKです)。


e1410-01d

さて、ワークショップをスタートし、席に着くと、ドリンクのオーダーを聞かれます。これはワークショップ代金の中に含まれています。メニューの中から好きなものを選びます。

私は前々から飲んでみたいと思っていた、たくさんのトロピカルフルーツが入った、フルーツアイスティ。


e1410-01e

確かノリさんも木梨目線で飲んでいたような・・・フルーツも大きくカットされてるし、ティーにフルーツの甘さが加味され、ガムシロップをいれなくても(私はいつも入れませんが・・・)OK!


e1410-01f

さて、ワークショップ。こんな感じでテーブルにワッフル(クレイでね)を作る道具(材料ではないよ)がいっぱい。




e1410-01g

ワッフルを作ると聞いて、ワッフルは型抜きすると思っていたら、1つずつ穴を空けていきます。手作り感ありです。これ私が穴を空けてます。友だちに撮ってもらいました。


e1410-01h

はい、出来上がり。多少いびつでも、このあといろいろ乗せていくので問題なしです。


e1410-01i

ワッフルに焼き色つけたり、照からせたりしたあとは、フラワー作り。私は何度か作ったことがあるプルメリアにしました。しかし、今までよりもサイズが小さいので、ちょっと大変だったかも~

時間も限られているので、花びらを友だちである講師さんがまとめてくれました~



e1410-01j

ワッフルには、自分が作ったフラワーの他に、先生があらかじめ用意してくれた、(もちろんクレイで作った)フルーツやチョコチップやアイスなどを好きなようにトッピングしていきます。

他に、生クリームを絞り出したり、ハチミツやキャラメルをかけたり、粉砂糖をかけたり、とセンスを問われるけど、楽しい盛り付け(飾り付け)をします~


e1410-01k

これが私の作品です~

あっキウイソースもかかってますね。チョコレートには自分のイニシャルもつけられますよ。

盛りつけていくうちに、中央に乗せるものがなくて、「バナナが欲しい」と言ったら、私が盛り付けている間に友だちがパパっと作ってくれたのが、中央のバナナです。


e1410-01m

さてさて、一昨日、スモールハワイアンワッフル(1/4)とアサイボウルが、5ドルで食べられる。と書きましたが、ワークショップをすると、追加5ドルで、写真のワッフルとアサイボウルが食べられます。

スモールと言ってもフルーツたっぷりだし、ワークショップの開始時間が15時のため、おやつとして食べるので、これでもお腹いっぱい大満足でした。


もちろんレギュラーサイズもメニューにありますので、次回は他のレギュラーも食べてみたいです~


e1410-01o

こちらが店内。カフェのテーブルのほか、商品であるビーズの材料や小物があります。


e1410-01p

そして、こんな張り紙が・・・

ビーズ刺繍アイテムのほかに、ノリさんが壁に描いた絵。そしてチリアと木梨サイクルのコラボ商品も販売されています。

これは後のハワイレポでUPしますね。





そうそう、クレイ作品は乾くまで時間がかかります。私の場合、車に乗り込む時に逆さにしてしまい、指に白いクリームが着いてしまいました。その夜にスクリューコンテナ(タッパ)を購入、これがサイズぴったりで、日本に持ち帰りました。でもハワイ滞在中に蓋をしたままだと乾き切らないので、ホテルでは蓋をあけていました~



このブログを見て興味がわき、「ハワコレ@ぶろぐを見た」と言ってワークショップに参加すると・・・なーんにも特典はございませんが(爆)、行っていただけると嬉しいです。


さぁ~てと、次からは通常のハワイレポ再開です。





Tilia
http://tilia-aloha.com/

TiliaでPele入ります


e1410-01

おはようございます。やっぱり昨夜も更新作業する前に爆睡しちゃいました(^_^;)
夜が弱くなって歳をとったと深く感じるこの頃・・・

昨日はチリアのワッフルとアサイボウルを紹介して、5ドルで食べれる裏ワザをUP予定でしたが、長くなるので今は時間がなくUPできません。今夜こそ!?
代わりにチリアで見かけた、木梨目線のノリさんのサイン、「Pele」をご覧くださいませ~

チリアに行けば、ノリさんのいろいろなサイン、絵が見れます。あと木梨サイクルとのコラボ商品も販売しています。私も買ってきたので、いずれ紹介しますね。

では、行ってきます~

Tiliaのワッフル&アサイボウル


sp141105



おはようございます!
昨日は更新出来なかったので、しかももうすぐ会社に行かなくちゃ…

で、今日は、木梨目線でお馴染みのTilia(チリア)で食べたワッフル&アサイボウルをご紹介~

ワッフルは1/4サイズ、アサイボウルも小さめですが、これ!なんと、あることをすると、5ドルで食べられるのです!

詳細は今夜更新で( ^o^)ノ

の予定です~(^0^;)

2014年10月ハワイ買物篇「エンジェルズ・バイ・ザ・シーで買ったシーグラスのブレスレット」


b1410-01a

おはようございます。朝は時間がないので、レポは週末に。今日2014年10月ハワイの買物篇をUPしたいと思います。
エンジェルズ・バイ・ザ・シーで買ったシーグラスのブレスレットです。



b1410-01b

このお店は雑誌などで見て、ぜひ行ってみたいと思っていたところ。昨年はホテルを間違えて見つからなかったのでリベンジです。

とーてもキュートなお店で、歳をとってもやはり欲しくなるものばかり。
3品購入したうちの1つです。ほかにも欲しいものがたくさんありましたが予算と年相応と考えちゃいます。

このブレス、一目ぼれ~(*^_^*)
ハワイなら映えるけど日本ではどうかな・・・でも、とてもきれいだったので、即効決め!
毎日会社にしていっています。



b1410-01c

ちょうどオーナーさんのブログを見たら、新作として紹介されていました。
オーナーさんも書いていましたが、このブレスの留め金がさらにキレイなの~

このコロンとしたキラキラ♪



b1410-01d

強力な磁石になっています。

$36でした。安い!!こんなに手が込んでいるのに~

2014年10月ハワイ回想篇「出発日は仕事を早退してからそのまま成田へ」


みなさま、アロハ~!

明日は仕事なんですね~しかも月曜始まり。5日間長く感じそう・・・

完結していないレポたくさんありますが、とりあえず回想篇の1回目スタートさせちゃおうと思います。



k1410-01a

2014年10月17日(金) 出発日

ハワイ便は21時なので、有休を使わないため&仕事はしっかりしてから行くと回りにイメージさせようと15時までお仕事することにしました。しかも金曜日っていろいろやることあるのです。

定時の17時まで仕事をしても充分間に合うのですが、行きのビジネスも取れたことなので、ラウンジでゆっくりしたいと思い、15時に早退。会社を後にしました。

大きい荷物は前日宅配で送ったので、機内持ち込み用キャリーバッグとパスポートやお財布など重要なものを入れたショルダーバッグのみ。



k1410-01b

会社からは品川駅が近いため、品川駅で成田エクスプレスの乗車券を購入。時間があったので駅構内の店をブラブラ。あっという間に成田エクスプレス39号がやってきました~



k1410-01c

k1410-01d

まずはLineで、日本の友だちには「行ってきます」、ハワイの友だちには「今から向かうよ」とトーク開始。

この頃は、ハワイにストームが近づき、国内線(ハワイアン航空)が欠航になってしまうんじゃないか、という心配ごともアリ、対策をいろいろ考えていました。



k1410-01e

東京駅の次は空港第2ビル。ノンストップです。成田駅には止まらないのね~

東京駅を出るとしばらく、東京スカイツリーが見えるので、何度も撮影(苦笑)



k1410-01f

昨日、カルピスから発売された、アサイーミックスを購入したので、この時間に飲もうと持ってきました。

さっぱりしておいしいです。今日も買ってきちゃった。



k1410-01g

切符購入の時、一番空いている車両を選んだためか、車内はガラガラでした。

16時53分に空港第2ビル駅に到着しました。



続く・・・

2014年10月ハワイ帰国篇「ハワイより帰国~成田空港ではすんなり、2時間半後には帰宅」


s1410-7
みなさま、アロハ~!

本日(もう日付変わってますが…)、ハワイより帰国しました。

13時に成田空港に到着。イミグレすんなり、バゲージクレームもすぐ見つかり、出口には15時30分に出ることが出来ましたです~

このあと13時48分発の成田エクスプレスに乗車。途中品川駅を出てすぐに緊急停止したため、数分止まっていましたが、15時5分ごろに駅に到着。タクシーに乗って、15時25分に自宅に着きました。

いま部屋は荷物でいっぱい。すぐに買物したものを撮影しようと思いましたが、17時から(19時まで寝ようと思っていたのが…)、22時50分まで爆睡しちゃいました。お風呂に入り(やっぱり浴槽に浸かるってイイ)、撮ってきた画像を自宅PCに移し、いまブログ更新。



決して時差ぼけではございません。また寝ます。

明日は洗濯に物撮りに買物に忙しい感じ・・・

明日以降、2014年10月ハワイ回想篇を加え(2011年4月、2011年9月、2012年4月、2013年4月もまだ未完)、ブログを通常更新していきますので、よろしくです。

写真は復路の機内で食べた、うどんですかい。機内が暗い中、目が覚めたあとに(お腹空いてないけど・・)、食べました。

2014年10月ハワイ 滞在篇『7日目オアフ島一周ドライブ』


image



皆さま、アロハ!
昨日はオアフ島を一周してきました~
暑すぎ、蒸し暑くて、車の外に出るのが億劫になるくらいでした。
夕方近くには、カネオヘ在住の友達の家へ。
そしてホテルで荷造り…
ちょっとトラブルありましたが、今からホノルル空港に行きます。

では、次の更新は日本で( ^o^)ノ