モーハワイ☆コム

カテゴリー:1204ハワイ滞在記

2012年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク前夜祭~クラフトフェアと席順番待ち」


昨日は何かと忙しくブログ更新する時間がなく・・・日が変わってしまいました。休暇もあと1日となりました。あっという間だったなぁ。

さて、レポです。2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月11日(水)ハワイ2日目の続きです。

k1204-016a

カラパナの溶岩歩きはパスして、ヒロまで戻ってきました。この日はメリーモナークの前夜祭。席はすべて自由席なので、いい席で見たければ早く並ばなくてはなりません。
しかもチケットは関係ないので、前夜祭は地元のファミリーも見に来るから、早くいかないといけませぬ。以前15時前に行ったらメチャ長い列にならんだので、14時を目標に並ぼうと思っていました。

その前にちょこっとウォルマートに行って、現地に着いたのは、13時40分ごろ。駐車場は空いていたのでいいところに車を駐車できました。並びたいけどクラフトフェアにも行きたい・・・

で、やっぱりクラフトフェアいきました。


k1204-016b

パパッと回って、以前から欲しかったものを購入!これは買物篇でUPしますね~
ステージではフラしていました。いいですね~♪メリモに来たって感じ、出てきました~


k1204-016c

あっという間に30分経過。14時過ぎちゃった。まだ3日間あるからまたこようっと。
さっそく最後尾に並びます。以前より前に並べました。やっぱり14時がタイムラインだな~
しかし、メチャ大きな水たまり。メリモ開催時のヒロは雨よく降るのです。なぜかというとフラダンサーたちのレイなどを作るためレフアの花を摘むからと言われているの。

k1204-016d

16時になると動き出しました~やったぁーやっと中に入れます。とはいうものゆっくりゆっくり進んでいきます。
結局会場内に入れたのは、17時ちょい前。ふぅ~しかし中に入ったといってもホッとしていられません。席取りです。迷っているとどんどん座られてしまうので、欲を出すのは×。このへんかな~と思って席を取って荷物を置きます。

はぁ~1階横後ろですが、最前列を確保。昨年より断然いいです。
まだまだやることはあるのよ~



つづく・・・

2012年4月ハワイ回想篇「カラパナのデッドエンドまで行ってみた」


k1204-015a

今日は500冊の冊子を80人くらいに送るため一日中立ちっぱなしで箱詰めしたのでめちゃ疲れました。1冊530ページくらいあってめちゃ厚くて重いので終わって椅子に座った後、しばらく動けなかった。ブログ更新したら寝るぞ~



今夜は、2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月11日(水)ハワイ2日目の続きです。

カイムのカラパナ・ブラックサンドビーチの後は本当に行きたかった場所へ行きました。そこはカラパナから海へ流れる溶岩を見に行くための場所です。誰一人もいない・・・車1台も止まっていませんでした。

車が通れそうな道があるので進んでみます。




k1204-015b

左右ともに溶岩。でもしっかり道はあるんですね。しかしどのくらいまで行けるんだろうか・・・

もう少し進んでみよう。




k1204-015c

車を止めてみた。



k1204-015d

海が見えます。海のほうまで歩いてみればよかった。でも誰もいないから不安が勝って写真だけ。




k1204-015e

オヒアレフアがこんなところに~ベンチは元々あったのかな?焼けてないから持ってきたのかな。こんなところで休憩とれるんだ・・・




k1204-015f

あらら、溶岩の上に家が建っている~雑誌で見たことあるよ~




k1204-015g

おっ!塞がれた道路が見えました。その時、車がやってきました。「この先はどうなっているの?どのくらいまで行けるの?」なんていう感じのこと聞かれました。

私のほうが知りたいよ。「知らない」と答えると、その先を進んでいきました。




k1204-015h

私ももう少し進んでみた。また家が・・・すごいね、こんなところを住まいにしちゃうなんて・・・

この先に行くか迷いましたが時計を見ると12時を過ぎていました。この日のメリモは前夜祭です。自由席なので早くから並ばないといけませぬ。確か前回は14時半ごろに並んだっけ。ということはどのくらいで行って帰ってこれるか分からないのに進むことを選ぶのは危険です。

ということで、車をUターンして、ヒロ方面へ戻ることにしました。



つづく・・・

2012年4月ハワイ回想篇「カイムのカラパナ・ブラックサンドビーチ」


k1204-014a

いま使っているノートPCがもう限界にきています。Cドラは真っ赤っか。容量いっぱいで年賀状ソフトのアップデートをしようとしたら出来なかった。まだハワイ旅のカード支払いまだだけど、動かなくなる前に買わなくちゃです。

では、2012年4月ハワイ回想篇です。2012年4月11日(水)ハワイ2日目の続き。

アイザック・ハレ・ビーチパークへ行った後、そのまま海岸にそって137号線を南下しました。

行き止まりとなるところは広い駐車場がありました。建物には、カラパナビレッジカフェの看板があります。でも誰も居ない・・・

k1204-014b

車から降りて、丘のような溶岩を上がっていくと・・・人がいた!メインランドからきたファミリーかな?

看板があるので見てみると、Kaimu, Kalapana Black Sand Beach(カイム、カラパナサンドビーチ)と書いてありました。





k1204-014c

遠くに海が見えました。誰も歩いていないので、ちょっと不安。海までは行かなかった。でも帰国後調べてみると、そんな遠くでもなかったみたい。カラパナは流れる溶岩見学も含め、いつかはしっかり見てみたいです。



k1204-014d

あのカフェの以外に、写真屋さんがいました。ドロドロと真っ赤な溶岩の写真がいっぱい。

3枚で1ドルだったかな。安いので買ったのですが・・・旅行ごとに資料などを入れているファイルがあるのですが入っていない・・・(>_<)

どこに行ってしまったのか~


つづく・・・






パホアの溶岩の先端はパホアロードの手前で止まったままのようですが、すでに流れたところの横に広がり始め、トランスファーステーションの建物の外側のフェンスまできてしまいました。数日前までそこに車が常駐していたのに現在は立ち入り禁止のため1台も停まっていませんね。

写真を毎日チェックしていますが、建物を保護しようとしたのか、土を盛り上げて流れを変えてしまったように見えます。ペレが怒ったのかな。いまは止まって広げてる。家屋の被害はないほうがいいけど、自然にまかせたほうがペレのご機嫌を損ねない気がします。

あ~時間を気にせずハワイ島をじっくり見て回りたい。長期滞在したいなぁ。そんな日、くるのだろうか・・・

2012年4月ハワイ回想篇「アイザック・ハレ・ビーチパークへ行ってみた」


k1204-012a

昨夜木枯らし1号が吹いたそうです。寒くなりましたね。昨日もまたまた寝てしまい、朝の更新です。

2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月11日(水)ハワイ2日目です。

朝ごはんを食べた後、宿泊先から近いこともあり車で向かったのは、アイザック・ハレ・ビーチパーク。

でも確か道に迷った気がします。行き過ぎちゃったのかな・・・

朝早かったせいか、駐車している車が少ない。


k1204-012b

誰もいない・・・


k1204-012c

あっ!スタンドアップパドルサーフィンしてる人、発見!


k1204-012d

波が荒い・・・


k1204-012e

もう一人、居た!


k1204-012f

海を見ている人も一人。


温泉が入る気はないので、場所を後にしました。



つづく・・・

2012年4月ハワイ回想篇「ブレックファスト1日目はキッシュ」


今日の通勤は1時間半かかりました。仕事をしているうちにあっという間に台風が過ぎ去り、12時を過ぎたらメチャいい天気になってた~しかし・・・次の19号が気になる私~


では、2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月11日(水)ハワイ2日目です。

k1204-012a

6時半に目が覚め、シャワーを浴びて、化粧をして、8時ちょい前にダイニングへ向かいます。宿泊先はB&Bなので、朝食付きなのです。

こちらがダイニングルーム。まだ誰もいませんでした。好きなところに座ります。


k1204-012b

確か一番奥に座った気がします(すっかり忘れています)(^_^;)



k1204-012c

庭でとれたバナナにパパイヤ、オレンジ。ハワイのB&Bはフルーツいっぱいでうれしいです。



k1204-012d

今日のメニュー。

BIG ISLAND QUICHE

CRANBERRY-ORANGE BREAD

TROPICAL FRUIT,KONA COFFEE,TEA,JUICE



ビッグアイランドキッシュは自家製サルサをつけて・・・とってもおいしかったです。

クランベリーとオレンジのパウンドケーキは甘さ控えめでこれまたおいしかった~



k1204-012e

あっ!なぜメニューを覚えているかって?

それはね・・・・


ダイニングルームの入口にこんな看板が・・・ウェルカムボードです♪

まず、昨夜泊った人の名前とどこから来たのか、が書かれています。私のほかにフロリダとカリフォルニアからきたようです。

そして本日のメニューも書かれていたのであります。とても有り難い~


もちろんこの時期ですから、メリモ観戦目的なんでしょうけど、宿泊者変動ないと思っていたのに翌日以降変わっていたのでありました。


さて、一旦部屋に戻り、出かけましょ♪




つづく・・・

2013年4月ハワイ回想篇「成田エクスプレスで成田空港へ」


昨日のブログにも書きましたが、週末は頭痛続きでした。そして今日も・・・薬飲んでもまだ痛いんだよね~

明日は健康診断なので、先生に相談しよう。。


さて、昨年の2013年ハワイ。まだ1つも始めてなかったのね。ということで、2013年4月ハワイのスタートです。

3月末で保育園を辞めて、4月に入ってあるところに面接に行きました。感触がまあまあだったのですが、もし採用だったらGW明けスタートということでした。仕事が始まったらすぐには行けないだろうから、その前に行っちゃおうかな。と思ったのであります。

採用なら4月20日に連絡が来るので、出発は21日にしました。しかも4泊6日とめちゃ短い滞在。でも行けるだけでもいいよね~


結局電話は来ず不採用。。。(でも5月中旬に次の仕事が決まった日に連絡が着たんだけど断りました)

k1304-01a

駅まではバスに乗るため、荷物は前日に宅配しました。

14時半前のバスに乗り、早めに着いたので、駅前のスーパーでコーヒーを調達。この日、メチャ寒かったんです。ほかの写真を見ると4月なのに厚手のコート着ています。

k1304-01b

15時40分に成田エクスプレスが駅に到着。1時間ほどで成田に着きます。

スーパーで買ったコーヒーと江ノ島タコせんべいを食べながら、ツイートしたり、友だちにメールやラインをしたり・・・

k1304-01c

高峰秀子さんの文庫本「にんげん蚤の市」を読みながら、過ごします。

k1304-01d

16時53分に成田第2空港に到着。

今回は荷物を引き取る前に郵便局に行きました。いつもは行かない正反対の位置にありました。

ハワイで利用するスマホを変更してもらったので、先に送ってもらったスマホを返却するためです。


k1304-01e

返信用のレターケースに入れて、ポストイン!


k1304-01f

そして、宅配のJALエービーシーへ荷物を引き取りに行きました。

当日まで使っていたものを預け荷物のほうへ移して、カウンターに向かいます。


k1304-01g

並ぶことなくスムーズに自動チェックインへ。荷物を預けて、終了~時刻は17時半ちょい前。


k1304-01h

次は、カード会員サービスデスクへ。

私の場合はJCB。いただけるクーポンはほとんど利用したことないけど、とりあえずってことで毎回もらってます。


k1304-01i

ここにいてももう用事もないので、出国です。

特に呼び止められてバックの中をチェックされることもなく、無事通過~


続く・・・

2012年4月ハワイ回想篇「パホアのB&Bにチェックイン」


アロハ~!週末ですね。何年ぶりにみたMステ。嵐がハワイから生中継で歌いましたね。潤くんと大野くん、昨日はノースショアでシュノーケルをしてホヌを見たとか。

さてさて、ハワイレポ! 今回は、2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月10日(火)ハワイ1日目の続きです。



ヒロ在住の知り合いのお宅にオジャマしたあと、今回宿泊先となるB&Bに向けて出発しました。

チェックインタイム15時でしたが、ご自宅を出発したのはすでに15時半を過ぎていました。

場所はパホア。

パホアにするかボルケーノにするか迷いましたが、パホアのほうがヒロから近いので決めたのですが、ヒロ在住の知り合いによるとパホアにはヒッピーがたくさんいるとか。本土から片道チケットをもらい移り住んでいるんですって。「ヒッチハイクしていても絶対に乗せないでね」と言われました。

パホアでも、別のところでもハイウェイ沿いでも、トボトボと歩いている人を多く見かけました。


k1204-011a

16時過ぎにパホアのレイラニにある、ココナッツコテージB&Bに到着!

TOPの写真は玄関の近くにあるリビング。

実はB&Bの入り口、外観、玄関や庭など、1枚も撮っていませんでした。それって今気付きました(汗)

初日は大きな荷物があったし、以降は真夜中の帰宅。朝はすぐに車に乗って出発していたので撮る機会を逃してました。大失敗~


k1204-011b

部屋は結構広かった。ベッドです。


k1204-011c

テーブルとイス。そしてTV。でもTV見る暇なかったなぁ~


k1204-011d

シャワールーム。バスタブはありませんでした。あればうれしいけど4泊なので問題なしです。


k1204-011e

すぐとなりにはトイレ。



さて、ここではフリーWi-Fiが使えます。でもせっかくレンタルしたWi-Fiはどうなのか。繋げてみましたがやっぱり繋がりません。

そこでサポートに国際電話(もちろんフリーダイヤル)しました。いろいろ試しましたが、やっぱりムリ。リセットしたいけど、同包されているはずの細いピンが見当たらなくて結局繋がらなかった。

時間もめちゃロスするし、相当ガックリしたよ~

k1204-011f

B&B周辺は住宅ばかりでショップはありません。夕食はパホアの町まで行かなくてはなりません。

18時前に出発。パホアのレストランはまったくリサーチしてこなかったのでどこがいいか判らない・・・ちょっと怖いのでバーガーキングでお持ち帰りしました。

バーガーキングがあるエリアにもヒッピーっぽい人がウロウロしていました。気をつけないとです。


初日だし、明日からはメリモ観戦だから、B&Bでゆっくりが一番!

オアフ在住の友だちに電話したり、ブログUPして、早めに寝た1日目でした。


つづく・・・



溶岩・・・やっぱりパホアの町に近づいています。私が行く頃はどうなっているんだろう。

泊ったB&Bのエリアには行けるのか・・・心配。。。

2012年4月ハワイ回想篇「ヒロハワイアンホテルでフラ観賞」



GW最終日の昨日はいいお天気で夏日となりましたね。私は初スカイツリーへいって展望台に上ってきました。

あれだけ晴れていて快晴かと思いきや上ってみると白くかすんでいて遠くまでは見えませんでした〜

しかし今日は風も強く寒く寒暖の差が激しいので風邪をひかないよう気をつけなければ・・・

では、2012年4月のハワイレポートの回想篇。2012年4月10日(火)ハワイ1日目の続きです。


2012年4月ハワイ回想篇「ヒロ空港到着〜レンタカー」



今日もいいお天気♪でも風が強いね〜明日から週末にかけて寒くなるとか。しかも土日は雨?ガクン(>_<)

それでは、2012年4月のハワイレポートの回想篇。2012年4月10日(火)ハワイ1日目の続きです。

2012年4月ハワイ回想篇「ハワイアン航空ホノルル発ヒロ行き上空」



今日の雨と風、すごかったですね。台風並みの暴風雨でした。午後から雨は止んだけど気温が・・・

はやくポカポカな春になってほしいです。

では、2012年4月のハワイレポートの回想篇です。2012年4月10日(火)ハワイ1日目です。