モーハワイ☆コム

カテゴリー:1104ハワイ滞在記

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦で食べたもの」


k1104-067a

しばらくいい天気が続いていますが、明日は雨だそうです。雪のところもあるらしいです。さてハワイレポ。2011年4月ハワイ回想です。

ようやくミスアロハフラの競技が終わりましたが、今回はメリーモナークの会場内で食べるものをご紹介。この日だけではなく、4日間すべてここでUPしちゃいます~


食べ物は持ち込み禁止です。会場内で販売しているのみ飲食可能ですが、守ってない人も結構います。確かに列に並ぶの大変だし、メニューもそう多くはないので分からないわけではありませんが、私としてはメリモをたっぷり味わいたいので会場のものを食べたい気持ちが強いです。


k1104-067b

まずは、ミスアロハナイトで食べたシチューボウル。ローカルフードですね。シチューの下にはご飯があって、一見少なく見えますが、これで十分な量です。

で、結構おいしいです。ペロッと完食しちゃいました。


k1104-067c


こちらは、翌日のカヒコナイトで食べたチキンロングライス。色もない春雨な感じに見えますね。チキンロングライスもロコフードですが、こちらはハワイアンフードといったほうがいいですね。

これもチキンのスープとロングライス(春雨)の下にご飯がありました。ご飯がスープを吸ってしまっていたので、もっとスープが欲しかったなぁ。あと私的には薄味なので、塩とか醤油を垂らしたかった。

k1104-067d

k1104-067e

最終日のアウアナナイトでは、ホットドッグとロミロミサーモンをいただきました。スパムむすびを買いに行ったら売り切れていました。で、ホットドッグ。

他にプレートランチもありますが、ボリュームがあるし、テーブルないので手に持ちながら食べるので、食べたい気持ちになりませんでした~

ホットドッグとロミロミサーモンの組み合わせって・・・!?と思う方もいらっしゃると思います。最終日は購入するときに必要なスクリプト(食券チケット)の残り数を考えなければなりません。

余ったチケットで買えるのがサイドメニューで、ほかにもハウピアとかあったかな。その中から選んだんだと思います。

ロミサーモンのしょっぱさ、前日のロングライスにほしかったなぁ~


k1104-067f

ちなみに以前の記事で出ていますが・・・これは前日の前夜祭で食べた、スパムむすびです。

ふつーにおいしいです。以前はこればかりでした。またメリモでスパムむすび、食べたいなぁ~


続く・・・

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry12」


k1104-066a

2011年4月ハワイ回想です。2011年4月28日(水)ハワイ 3日目。

メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続きです。ミスアロハフラの最後は、フラハラウ・オ・カムエラ。

まずはクムのカウイのチャントから。



k1104-066b

Entry 11

Name
Chelsea Kehaulani Tacub(チェルシー・ケーハウラニ・タカブ)

Halau
Hula Halau ‘O Kamuela

Kahiko Mele
Kakuhihewa



k1104-066c

Auana Mele
Palehua



4位 1049Point




k1104-066d

アウアナのパレフアはエイミー・ハナイアリイの代表作。エイミー、ロパカと豪華なバンドでした。




つづく・・・


2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry11」


k1104-065a

マツコの知らない世界、面白かった。ハイジのチーズ、私も食べたぁ~い。あと、先ほどニュースで、パホアに流れている溶岩が、初めて家屋を焼失したと報じていました。パホアロードにある家ではなく、横に広がった溶岩が近づいて熱さで焼けたらしいです。先端の溶岩で免れても、徐々に広がっていくって、怖いですね。



では通常のハワイレポ再開・・・って、よく中断してるなぁ(苦笑)今夜は2011年4月ハワイ回想です。2011年4月28日(水)ハワイ 3日目。

メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続きです。モーハライリマのあとはクム、スノーバード・ベントのカ・パ・フラ・オ・カー・レイ・レフア。

スノーバード、迫力あります。


k1104-065b

Entry 11

Name
Puanani Ashley Reis-Moniz(プアラニ・アシュレイ・レイス・モニズ)

Halau
Ka Pa Hula O Ka Lei Lehua

Kahiko Mele
Nani Ka Hanu O Nu’uanu I Ka Makani



ハワイアンランゲージ賞を受賞しました。


k1104-065c

Auana Mele
Nu’uanu Hula


グリーンのパラカ柄のスカートがレトロな感じ。

バンドはナ・パラパライ、多くのハラウで演奏して大活躍です。クムと一緒に楽しそうに歌っていました。そんな中で踊れるって羨ましいです。




つづく・・・

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry10」


3連休終わってしまいましたね。でも今月はもう一度あるのね~うれしいです。でも休み中にメチャ円安になってしまいましたね。行った後でよかったなり~



k1104-064a

さて、今夜は2011年4月ハワイ回想です。2011年4月28日(水)ハワイ 3日目。

メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続きです。イングリッシュちゃんのあとはモーハライリマ。
クムのマプアナ・デ・シルバと一緒に登場です。笑顔がクムと一緒ですね~



k1104-064b

Entry 10

Name
Makanani Akiona(マカラニ・アキオナ)

Halau
Halau Mohala ‘Ilima

Kahiko Mele
Huapala Hula



k1104-064c

アウアナの演奏は、マヌボイド率いるホオケナ。



k1104-064d

Auana Mele
Nani Wale Ke’anae


イングリッシュちゃんの後だったので、やり難かったと思いますが、笑顔を絶やさず踊っていました。

つづく・・・

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry9」


週末です。ハワイ行きあと少し。その前に大型台風・・・早く過ぎ去ってぇ~




今夜は、2011年4月ハワイ回想です。2011年4月28日(水)ハワイ 3日目。

メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続きです。ようやくイングリッシュちゃんの登場で~す!




k1104-063a

Entry 9

Name
Manalani Mili Hokoana English(マナラニ・ミリ・ホコアナ・イングリッシュ)

Halau
Halau Na Lei Kaumaka O Uka

Kahiko Mele
He Mele Inoa No Haumea



k1104-063b

残念ながら2位だったイングリッシュちゃん。でも特にカヒコの迫力はすごくてナターシャの再来かと思った。終わった後はスタンディングオベーションだった。



k1104-063c

Auana Mele
Mi Nei


2位 1068 Point




k1104-063d

クムのナープア・マクアの歌声と華麗なフラがマッチしていてステキでした。何層にもなったイリマレイもステキ~


つづく・・・

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry8」


今日は今朝からずーっと雨が降り続いています。台風18号。我が居住地&勤務地は、明朝の通勤時間帯が最も接近するようです。あ~明日は多摩川を越えられるのかしら~

さて、今夜のハワレポは、2011年4月ハワイです。2011年4月27日(水)ハワイ 3日目の回想。

メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続き・・・もうしばらくお付き合いくださいませ~

k1104-062a

Entry 8

Name
‘Anela Marie Kawehikulaonalani Evans(アネラ・マリエ・カヴェヒクラオナラニ・エヴァンス)

Halau
Ka Pa Hula O Kauanoe O Wa’ahila

Kahiko Mele
He Aloha No Ka Uka O Lana’ihale


ラナイ島の歌のようです。カウナオアというラナイの花をレイにしています。



k1104-062b

バンドは、マヌ・ボイド率いるホオケナです。


k1104-062c

Auana Mele
Lei Ko’ele


カヒコの時の彼女はかわいい感じ~ですが、アウアナの時は化粧とアップにしたヘアスタイルで歳をとった感じにみえちゃいました~



つづく・・・

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry7」


k1104-061a



今日は天気が回復しましたね。ハワイは嵐のライブで盛り上がっているようで、明日の朝のエンタメニュースが楽しみです。


今週金曜のミュージックステーションはハワイコオリナのステージからの生中継があるとか。終わってもステージを壊さないなんて、テレ朝もお金かけてる~

普段あまり観ないMステ。今週は観ようかな~




さて、ハワレポですが、一番早く終わらせたい2011年4月レポ。

2011年4月27日(水)ハワイ 3日目の回想です。メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続き。

・・・って、あら、まだ3日目ですかぁ~(^_^;)

メリモのエントリー、まとめてUPしちゃおうかと思いましたが、ミスアロハフラの半分、エントリー6までやっていて、いきなり全てというのも・・・ということで、ミスアロハフラは1つずつUPします。




エントリー7

クムはかの有名な、ケアリイ・レイシェルです。

「あっ!ケアリイ!」とカメラに収めた時にはすでに後ろ姿(T_T)



k1104-061b

Entry 7

Name
Tori Hulali Canha(トリ・フラリ・カンハ)

Halau
Halau Ke’alaokamaile

Kahiko Mele
Aia I Maui Ku’u Lei Loke



k1104-061c

マウイの花、ロケラニのレイとハクレイがとても豪華です。



k1104-061d

アウアナが始まる前、バンドが登場!

もちろんクムであるケアリイは歌うんだけど、ナ・パラパライもいるではないの!豪華~



k1104-061e

Auana Mele
Pua Lei Aloha



k1104-061f

この年は2位のイングリッシュちゃん(エントリー9)が印象的で、「この子が1位になるだろう」と多くの人が思っていたんじゃないかな(だってフラが終わった後、皆がスタンディングオベーションしばらく続いたんですもん)

で、彼女が1位になったんだけど、当時は「えー何で!?」と思ったりしたの。でも改めてDVDを観ると、しっとり魅せるフラはとてもステキでした。


1位 1071 Point



つづく・・・

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry6」



前半のGW、3連休が終わりましたね。私は普段の休日と同じく買物に出かける程度で終わりました。

さて、今朝ツイッターでつぶやきましたが、今日のフジTV「ノンストップ」ではハワイを特集していました。10分くらいやったかな・・・思ったより充実〜


2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry5」



ツイッターでつぶやきましたが、いつもハワイに持っていくシグゼーン仕様のノートPC。ハワイに行く時だけ使うため、今日およそ1年ぶりにPCを立ち上げました。

すると更新プログラムが87個にもなっていた。すべてのプログラムをインストールするのに3時間35分もかかってしまいました。使わなくても時々電源いれなくちゃです。

円安すすんでいますね。99円って・・・約100円ってことで換算しやすいけど、もうちょっと円高のほうがいいなぁ〜



2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry4」



3月もあと1週間かぁ〜いま雨が降ってます。サクラが散りそうですね。

2011年4月27日(水)ハワイ 3日目の回想です。メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続きです。