モーハワイ☆コム

カテゴリー:0801沖縄旅行記

2008年1月沖縄旅行 Vol.7



雪、降りましたねぇ〜。今冬で積もったのは初めて

うちのほうは5cmくらいかな。

明日は道路も凍って、陽が射さない近くの坂道は1週間くらい残ってしまうでしょう

そんななか、部屋でいい香りが…

葉と葉の間からピカケちゃんが、1つだけ咲いていたんです

隠れてひっそり咲いたのは初めて

寒〜い冬に咲いてくれてありがとう〜



さて、沖縄旅行記3日目 1月16日(水)

3日目の朝も、6時ちょい前に起きて、支度して、7時に朝食。

写真はホテルのビュッフェです

ビュッフェは、和洋中と揃っていて、好きなものを好きな分だけ取れるのがうれしいですよね

実は写真は2日目の朝のものです。3日目の写真がちょっと暗くなってしまったので…

昨夜は、おかめでお腹いっぱいになってしまったためご飯物をいただきませんでした

お昼は沖縄そばだったし、ご飯好きな私としては一日一膳ご飯を食べたい人。

ということで、3日目の朝はこれにご飯と味噌汁をプラスした感じかな


8時過ぎにチェックアウトして、ホテルを後にしました。

お世話になりました〜さようなら〜

沖縄の風景を見たかったので沖縄自動車道を通らず、一般道路で那覇市内へ向かいました。

走りは順調でした

雨はポツリと降ったり止んだり。でも途中でこの旅で初めて陽が射したことも。

沖縄で初めて日陰を見ましたよ〜

那覇に近づくに連れて道は混んでいましたが、これは想定内

地元ではもっと動かなくなりますからね。このくらいの渋滞はまったく苦ではありません〜

2008年1月沖縄旅行 Vol.6



2日目 1月15日(火) その3

感動の古宇利島を後にし、ホテルに戻ります。

でも、もう一箇所行きたいところがあります

それは道の駅許田

野菜や食品など沖縄の特産品が売られている物産センターです。

道の駅って、沖縄だけじゃなく、全国的にあるそうですね。

母もここへ行きたがっていました

ここ許田は、沖縄県内第1号店だそうです。

それにホテルから5分もかからないところにあって便利です。



まずは写真左の野菜売り場へ。

ここでは家族みんなが好きなゴーヤ

1本100円と安いです

母はあと他にも野菜を買っていましたが忘れちゃった

野菜重いのにぃ〜

お土産やのところでは携帯ストラップとご当地限定お菓子を買っちゃった

ほかにもいろいろ食料品を買いました。

もずくそばを買ったのですが、そば自体がトロトロとしていて美味しかったです

写真右はサータアンダギーの店です。

黒糖か紅芋が食べたかったんだけど、揚げ終わるまで時間がかかりそうなので、揚げたての黒ごま2個購入

というより、黒ごましかなかったのだって店頭に出すと次々と人がきてはいっぱい買ってあっという間になくなっちゃうんだもん

サータアンダギーはお持ち帰りにしました



ここで食べたのは、おっぱ乳業のジェラート

濃厚でおいしかったです

今回、私が運転したのは、日産ノート

コンパクトなマーチかと思っていましたが、マーチより大きめ。

でもハワイで借りる車よりは小さいです。

乗り始めは操作が・・・でしたが、徐々に慣れていきました

そうそう、不思議なことが…。

美ら海水族館のジンベイザメ<動画>



ここでは、前回画像ではお見せした、沖縄美ら海水族館ジンベイザメ動画をお見せします 

告知していたとおり、韓国からの修学旅行の団体がきていて、先生が生徒に説明している声が入っています

韓国語で、ただ判ったのは「ヂンベージャメ」です

最後のほうで、「デカイ」という声が入っていますが、これは私が素直に出た言葉

とにかくデカかったぁ〜


<動画>を見る場合ですが・・・

ファイルを開く」にするとエラーになりますので、「ファイルを保存」してください

ダウンロードの完了」のとき、「ファイルを開く」をクリックすれば、見れますよ〜

2008年1月沖縄旅行 Vol.5



2日目 1月15日(火) その2

美ら海水族館のあと、近そうだったので端っこの備瀬崎に行ってみることにしました

ナビになかったので地図でなぞって指示します。

ただ、ただ真っ直ぐ行くのですが、だんだん舗装されていない道路、そして狭い道へと続いていきます

ハワイではそんな道に何度もひとりで行ってますが、母が「ほんとうにこの先にあるの」と心配していましたが、12時ごろに到着。

着いた先は、小さな海岸でした。

おじさんが犬と一緒に座って海を見ていて、あとからカップルが一組。

静かな海でした

左手の向こうには美ら海水族館が見えました。

次は瀬底島へ。

ただただ南下するだけです。

もうすぐビーチのところに無料駐車場がありますが、先を目指します。

でも先客の車が2台いて、車が停めれません

仕方ないので、引き返して無料駐車場へいきました。

しかしここからビーチって歩くとけっこうありそう

再びビーチ手前までいってみると、1台いなくなっていたので、停めてビーチへ行きました

さっきのビーチより砂浜が広いかな

白い砂でなんとなくグリーンかかった海。

晴れていればきっとキレイだったに違いない…

時間は12時45分

お昼を食べに行きましょう

2008年1月沖縄旅行 Vol.4



2日目 1月15日(火) その1

今日は一番楽しみにしていた沖縄美ら海水族館に行きます 

昨日同様、6時ちょい前に起床。支度をして、7時に1階のビュッフェレストランへ 

そして、8時ホテルを出発しました 

名護市内でちょっと渋滞していてナビどおり行って正解だったようです 

そういえばホテルで水族館の割引券を売っていたけど買うのを忘れていましたが、あちこちのコンビニやお土産屋さんで販売しているのでコンビニに立ち寄りました

沖縄美ら海水族館には、9時に到着しました

ここは9時から開館なのでちょうどよかった

一番手前の駐車場1階に駐車できましたです

2008年1月沖縄旅行 Vol.3



1日目 1月14日(月)

沖縄の滞在したホテルは、名護市にあるオキナワ マリオット リゾート&スパです

20時前に到着して、チェックイン

写真はホテルに入ったところで、吹き抜けのロビーです

豪華です〜


こちらが今回泊まった602号室の部屋

キングサイズのベッドです

快適な寝心地でした〜


デスクテレビです。

鏡は全身映るのでいいですね


そうそう、浴室も広かったです

バスタブはアメリカ式より深めなのでもたっぷり。ゆったりお湯に浸かることができました

バスタブに続いているシャワーブースがあって、ここで体を洗うことが出来るので、日本式では入れました


ベッドの横には赤いカウチがあって、ここで明日のプランを予習したりして

左側はサンルームというのかなもうひとつ小さな部屋があって、外が眺められます(…といっても真っ暗ですが…

こことカウチの間にカーテンがあって寝るときは閉めます。

写真では見えませんが、ここの左側には同じ広さのラナイがあります。

ベンチもありました


ここの部屋、スペーリアツインで、一番ランクが低い部屋なんですが、ハワイで同じタイプをと思うと豪華だよ〜

超気に入りました〜


写真を撮ったりしていて、寛いでいたら、どっと疲れが出てきました

日が落ちた後は、景色は真っ暗で見えないし、初めての場所のうえ、久しぶりの運転もさすがに疲たようです

それにね、雨脚がひどくなってきたんです。

これから名護市内へ行く気力がなくて、ホテルのレストランでとろうかと思ったのですが、メニューを見るとコース料理ばかりで、食べられそうにない

ということで、ホテル内にあるコンビニで済ませてしまいましたです(苦笑)

それがね、同じようにしている人が意外といるんですよ


部屋で食べて、お風呂に入って、0時には寝てしまいました

パソコンがないので超早い就寝でございました〜

ドラゴンフルーツを初めて食す



沖縄でドラゴンフルーツを買ってきました

そしてさきほど食べたのでございます

実は私、ドラゴンフルーツが初めてでした

ずーっと食べてみたかったのだ

400円くらいでした

メチャ安いですよね〜


これがパカッと2つに切ったもの

すごーく鮮やかな赤です

キレイ〜

ドラゴンフルーツはサボテン科なんですね

また細長い茎が竜の形、中の果実部分は竜の目に見えることからドラゴンフルーツと言われているそうです

のほか、白いタイプがあって、赤はほんのり甘く、白は赤より甘酸っぱいんだそう〜


半分食べてみました〜

さっぱりしていますね〜

キウイの食感ですが、キウイのように酸っぱくないです。

ほんとうはもう少し甘いかと思っていましたが、まぁコレはコレでいいな

東京で買ったら高いんだろうな〜


マンゴーはまだ食べていません

楽しみだぁ〜

2008年1月沖縄旅行 Vol.2



1日目 1月14日(月)

この日は半日(もない…)しかないということで那覇より下にある南部エリア

行きたいところは、琉球ガラス村奥武島あざまサンサンビーチ

飛行機が遅れた時点で、天候もよくないし、あざまサンサンビーチは諦めました


写真は琉球ガラス村です

店内は撮影禁止のようです

ツアーバスの人が多かったですね。


なぜここに来たかったのか


それは、この写真のグラスをゲットするためです

これはツアー代金に含まれていて、ここに来て引換券を渡すともらえるというものです。

色は選べなくて、自宅に帰ってきてから、包みを開けました。

ショットグラスほどのサイズなので、いまは泡盛を注いでおります。

普通のサイズのグラスよりこのサイズが欲しかったのでよかったです

さて、結局何も買わず、受け取りだけで終わってしまいました


さて次は、ひめゆりの塔です。

通り道なので立ち寄ってみました。

母も戦時中に育ったためか、一度見てみたかったとよろこんでいました。

でもね、この慰霊碑があるだけで、ちょっと寂しかったな

資料館もありますが、時間がないので、入りませんでした。


慰霊碑の前には、献花する花が摘まれていました。

花束は入口におばちゃんたちが売っていました。

私たちも買いました。というより、おばちゃんたちは勢いがよくて、買ってしまった

献花してお祈りして、先に進みました

時間は16時半です。

着いたらすぐにホテルに電話しようと思っていて忘れてました

「無事に着きましたが、いま南部にいるので夕方以降にチェックインします」と伝えました。


次に向かったところ、たまぐすく花野果村です。

ここは住所でさえ、ナビでは出なかったんです

だから地図だけで見て行きました。

カーブの後で、JA手前になっていたので、このあたりと思っていたら、JA違いだったらしく、フツーの民家へ入ってしまいます

おばさんが畑仕事をしていたので聞いたら、まだ先ですって


ここはパパイヤ生産農家が立ち上げた直売所だそうです

建物の中はこんな感じ。

野菜や食料品などが売っています。なんかハワイの田舎のジェネラルストアっぽい


ここに来た目的はこの、パパイヤ牛乳を飲むためです

母も「ハワイ土産はパパイヤ」というだけあって、パパイヤ好きだし、ガイドでメチャおいしそうに載っていたので。ぜひとも飲みたかったの

二人で1つ買えばいいね。と言っていたんだけど、150mlくらいのプラコ。

ということで、小を2つ注文

ハワイだとドデカイものがでてきちゃうのですっかりそのイメージがあったのですが、やっぱりここは日本ですね

パパイヤ牛乳はここのオリジナルだそうです

パパイヤ特有の匂いはありません。牛乳のほうが多いからかな

喉も渇いていたし、さっぱりして冷たくてオイシカッタ

量もちょうどよいです


ドライブしながら飲もうと思いましたが、テーブルがあったので、休憩しました。

少し買い物をして、この時点で17時40分


友だちから「奥武島中本てんぷらもずく天ぷらを食べてみて〜」と言われていたんです。

でもパラパラですが雨は降っているし、小腹も空いていないし、これから北部まで行かなくちゃいけないので行くのは諦めました。

しかし、まだ明るいです。

東京なら、この時間は真っ暗だもん。

ホテルの住所をナビでセットして、いざホテルへ

2008年1月沖縄旅行 Vol.1



1月14日羽田空港

出発1時間ちょっと前に到着して、自動チェックイン機で搭乗券をゲットしました

しかし・・・あと30分という頃になって、なんと55分遅れのアナウンスが聞こえてきました

マジですかぁ〜

せっかく立てた計画が1日目のスタートから台無しですぅ

実はこの後の沖縄便も、ずーっと遅れると時間変更になっていましたです


14時ごろに沖縄、那覇空港に到着予定です。

後の便の人が、変更したのか機内は満席です

あわもりさんのアドバイスどおり、飛行機で昼食をとるため、空弁を買いました

私は鹿児島産地鶏弁当。おいしかったです

ドリンクは国内線ではいつもこれ、コンソメスープをいただきました〜


那覇空港の出口に出られたのは、14時過ぎ。

めんそ〜れ」という看板が歓迎してくれました

ハワイなら「アロハ〜」ですね

レンタカーを借りて、運転をスタートしたのは15時を過ぎていました

ホテルは北部ですが、これから正反対の南部へ出発です

レンタカーについているナビを設定してスタート

沖縄から帰ってきました〜



昨日の夜、沖縄から帰ってきましたです

2泊3日、短かったぁ〜

あいにくの天気で太陽は見れませんでしたが、運よくドライブ中や休憩中にザーッと降っていたので、ほとんど傘をさすこともなかったです

それに沖縄・・・。やっぱり暖かくていいですねぇ〜

日中は長袖ではありましたが、ホテルでは半袖のTシャツに裸足でいても寒くなかったです

いいなぁ。ずーっとこんな冬を過ごせるなんて、うらやましい〜

母と「台風さえなければサイコーだね」と話していました

写真は500枚くらい撮ってきました

少しUPできたらと思っています


出発日も寒かったですが、ずーっと寒かったようで、今日未明に東京で初雪が降ったらしいです。

そういえば羽田に着いて飛行機を降りた瞬間、「寒〜い、冷蔵庫みたい」って思ったっけ


写真は、あわもりさんから教えてもらった泡盛、さくらいちばん

桜が開花した沖縄ならではのものですね

5年貯蔵、アルコール度数は25度です。

いま、ミミガージャーキーと一緒にチョビチョビ飲んでいます


さて、実は先週よりダイエットをスタートさせていました

それも1週間で、マイナス2.5キロ

しかし…。

沖縄でいろいろ食べちゃったので、きっとリバウンドするんだろうなと昨夜、体重計にのったら、やっぱりスタート時に戻ってた

また今日からダイエット再開ですが、いろいろ買ってきちゃったんで、しばらくの減量は無理かなぁ。と思っています