みなさまご無沙汰しています。お元気でお過ごしでしょうか?
いつからブログ更新してなかったっけ?と見たら、昨年のクリスマスケーキを食べた日が最後でした~

1月中旬から仕事が少し忙しくなり・・・そして昨日で落ち着きました。今日は祝日で体も休めたし、割かし体調もいいのでブログ更新しようかと・・・

最近円高になってきましたね。しかも4月からの発券のサーチャージが“0”って!!!!
何年ぶりなの~まったく覚えてないくらい当たり前に払っていたよね。
ハワイにいくチャンス!なんですが、まだ予定が立てられる状況ではありませぬ。

 

昨年末のブログで「大変な出来事が起きた」と書きました。
それは今も進行中です。
モーハブログはハワイに関するネタを更新するところです。

私も今まで旅行記やイベントなど更新してきました。ほかのブロガーさんのブログにオジャマし参考にもさせていただきました。

ハワイとはまったく関係ないその出来事について、書いていいものか・・・いえ、私は今後書かないつもりでいます。

やっぱりここは楽しいハワイのこと書きたいもんね~
えっ!?旅行記もずいぶん途中でストップしているって?スミマセン、今はあまり書く気持ちになれなくて・・・(;^ω^)

 

あ、その出来事について・・・
それは・・・・
昨秋、私はがんになりました。
告知を受けた当初、11月末ごろに手術をする予定でしたが、思っていたよりも腫瘍が大きかったので、術前の化学療法、つまり抗がん剤治療を行いました。
現在進行中です。
昨年までは、3週間ごとの治療でしたが、今年からは毎週ごと行っています.
会社へ勤務しながら、通院治療をしています。

抗がん剤治療は春まで続きます。その後は手術、放射線治療と続きます。まだまだがんとお付き合いしていかなければいけません。
副作用も出ています。経験したことがないとこの辛さは分からないと思います。

なぜブログで公表したのか。ここでは今後このことは書かないつもりですが・・・

最近、有名人の方ががんの公表をしたり、亡くなったりしています。そのニュースを見るとすごく気になります。すぐホロっときちゃいます。
そして健康の番組も多く、闘病を話す番組をつい見ちゃいます。
そこでも「検診を受けましょう」と話していますよね。

私も同じです。昨夏まで私は皆さんと同じように健康体で生活していました。
検査を受けている時も、告知された時も、自分では自覚はなく、元気でした。
でも、そうではなくなることが突然やってきます。

なので検診ってとても大事です。企業であれば必ず受けてください。お住まいの市でも検診ってありますよね。
それでも十分なので、ぜひ受けてください。

私は会社の健康診断で再検査にひっかかり、それがきっかけで半年後にもう一度検査をしたらがんになっていました。

自分は大丈夫。そう思っていました。私ががん?
誰もがそう思っているんじゃないかな。自分はならないって。でも突然やってくるんです。
がんは早期であればあるほど、リスクは少ないし、治療法も違います。
辛い思いをしないためにも検診を受けて早期発見をしてほしいと思います。

私はがんの専門病院に通院していますが、がん患者すごく多いです。
たぶん一日に500人くらいはきているんじゃないかな。患者全員ががん患者です。
化学治療だけでも140~190人くらいいます。
誰がなってもおかしくない病気、それががんです。

 

あと、元気な時にがん保険をかけていたほうがいいです。私はちょっと遅かった(苦笑)
通院治療の特約もあったほうがいいですよ、私は大丈夫だろうと掛けなかった・・・・抗がん剤メチャお金かかります。

 

これから副作用がひどくなるらしいので、ちょっとビビッていますが、なるようにしかならない、前に進むしかない、逃げられないので、マイペースで突き進んでいこうと思っています。

手術や治療が終わって落ち着いたら、自分のご褒美としてハワイへ行くつもりです。
それを夢見て、日々がんと闘いがんばっています。

以前、ものすごく体調が悪くて仕事を休み、横になりながら外を見上げていた時がありました。
つくづく人間が一番大切なもの、それは「健康」ってことが病気になってわかりました。
健康であることは、なんてすばらしいことか・・・

がんについては別のところで闘病日記をやっています。
ここではもう書くことはないと思いますが、時々「元気です」ってお伝えしたいと思っています。
みなさまも元気で楽しくハワイへ行けるよう、健康に気を付けてお過ごしください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。(*^-^*)


早くハワイの海を見たい~
20160211