e1410-01a

おはようございます。昨日、一昨日と木梨目線でお馴染みのTiliaネタをUPしていますが、爆睡続きで本日ようやくメインをUPできます。

2014年10月ハワイ滞在で、早くから決めていたのは、Tiliaに行くことでした。もちノリさんの描いた絵を見るという目的もありましたが、ハワイ在住のお友だちYちゃんが、ココでワークショップをやっているからです。

実は私が運転した車で行ったので(ワークの荷物があったのでスタッフの駐車スペースをお借りしました)、正面の入口ではなく、裏のドアから入ったため、なんと外観を撮り忘れ。あちゃーブロガーなるもの何という失敗なんでしょー。この日到着した時、すごい雨が降っていたので、撮るという感じじゃなかったの。帰りも裏口から出たので、すっかり忘れていました。後日ハワイレポする時に友だちに頼んで撮ってもらおうっと。

TOPの写真は、入り口付近に合った看板。


e1410-01b

e1410-01c

ここはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのお店。ワークショップはビーズ刺繍をはじめ、リングピローやフラワーアレンジメントもありますが、私がやったのは、クレイで作ったワッフルのボックス。

ビーズ刺繍のワークショップもいろいろあるので、曜日や料金等の詳細は、チリアのHPでご確認くださいませ。webで予約も受け付けています(日本語OKです)。


e1410-01d

さて、ワークショップをスタートし、席に着くと、ドリンクのオーダーを聞かれます。これはワークショップ代金の中に含まれています。メニューの中から好きなものを選びます。

私は前々から飲んでみたいと思っていた、たくさんのトロピカルフルーツが入った、フルーツアイスティ。


e1410-01e

確かノリさんも木梨目線で飲んでいたような・・・フルーツも大きくカットされてるし、ティーにフルーツの甘さが加味され、ガムシロップをいれなくても(私はいつも入れませんが・・・)OK!


e1410-01f

さて、ワークショップ。こんな感じでテーブルにワッフル(クレイでね)を作る道具(材料ではないよ)がいっぱい。




e1410-01g

ワッフルを作ると聞いて、ワッフルは型抜きすると思っていたら、1つずつ穴を空けていきます。手作り感ありです。これ私が穴を空けてます。友だちに撮ってもらいました。


e1410-01h

はい、出来上がり。多少いびつでも、このあといろいろ乗せていくので問題なしです。


e1410-01i

ワッフルに焼き色つけたり、照からせたりしたあとは、フラワー作り。私は何度か作ったことがあるプルメリアにしました。しかし、今までよりもサイズが小さいので、ちょっと大変だったかも~

時間も限られているので、花びらを友だちである講師さんがまとめてくれました~



e1410-01j

ワッフルには、自分が作ったフラワーの他に、先生があらかじめ用意してくれた、(もちろんクレイで作った)フルーツやチョコチップやアイスなどを好きなようにトッピングしていきます。

他に、生クリームを絞り出したり、ハチミツやキャラメルをかけたり、粉砂糖をかけたり、とセンスを問われるけど、楽しい盛り付け(飾り付け)をします~


e1410-01k

これが私の作品です~

あっキウイソースもかかってますね。チョコレートには自分のイニシャルもつけられますよ。

盛りつけていくうちに、中央に乗せるものがなくて、「バナナが欲しい」と言ったら、私が盛り付けている間に友だちがパパっと作ってくれたのが、中央のバナナです。


e1410-01m

さてさて、一昨日、スモールハワイアンワッフル(1/4)とアサイボウルが、5ドルで食べられる。と書きましたが、ワークショップをすると、追加5ドルで、写真のワッフルとアサイボウルが食べられます。

スモールと言ってもフルーツたっぷりだし、ワークショップの開始時間が15時のため、おやつとして食べるので、これでもお腹いっぱい大満足でした。


もちろんレギュラーサイズもメニューにありますので、次回は他のレギュラーも食べてみたいです~


e1410-01o

こちらが店内。カフェのテーブルのほか、商品であるビーズの材料や小物があります。


e1410-01p

そして、こんな張り紙が・・・

ビーズ刺繍アイテムのほかに、ノリさんが壁に描いた絵。そしてチリアと木梨サイクルのコラボ商品も販売されています。

これは後のハワイレポでUPしますね。





そうそう、クレイ作品は乾くまで時間がかかります。私の場合、車に乗り込む時に逆さにしてしまい、指に白いクリームが着いてしまいました。その夜にスクリューコンテナ(タッパ)を購入、これがサイズぴったりで、日本に持ち帰りました。でもハワイ滞在中に蓋をしたままだと乾き切らないので、ホテルでは蓋をあけていました~



このブログを見て興味がわき、「ハワコレ@ぶろぐを見た」と言ってワークショップに参加すると・・・なーんにも特典はございませんが(爆)、行っていただけると嬉しいです。


さぁ~てと、次からは通常のハワイレポ再開です。





Tilia
http://tilia-aloha.com/