モーハワイ☆コム

新千歳発は余裕のかたまり


IMGP2916201704300001

準備編みたいなやつもようやく終わりにして、
いよいよ本編に入りまする。

日曜日に出発ということで朝から余裕。
前日が祝日ということで、1日あれば準備も余裕。
空港のパーキングも予約済みなので、あせらず余裕。
高速の渋滞もなく3時間前到着で余裕。
おみやげを買いに連絡通路を通って国内線ターミナルまで行ける余裕。
余裕がありすぎて、早々と出国してしまう余裕。

写真は出国直前の時刻。
余裕が余裕を生むとはこのこと。
HAの新千歳発の最大のメリットはコレだね。

アイシーパーキングのJAF割引はどれだけ安いの?


IMGP1589201605010001

出発前のやるべきことをもう一つ忘れてました。
空港近くの駐車場の予約です。

自分は何もなければ「アイシーパーキング」を使います。
理由は新千歳空港インターから一番近いのと、安いからかな。

意外と人気があって、GWは予約ができないこともしばしば。
今回は1週間前ですが、4/29はもう満車で、
自分が出発する4/30はかろうじて空いてました。ラッキー。

続きを読む »

国際運転免許証の有効期間内に(国内の)運転免許の更新があったらどうなる。


IMGP3349201706100001

昨日はESTAの更新の話を書きましたが、
コイツも失効していたので、出発3日前に新たに発給を受けに行ってきました。
まあ、無くてもレンタカーは借りれるようですが。

国際運転免許証の中身は日本の免許証の翻訳版なのですが、
国際免許の発給年月日の記載はありますが、日本の免許証の有効期限の記載はありません。
ということは、国内免許の更新については気にしなくていいのかな。
ただ、国内免許の失効や免停の場合は、同じく国際免許も連動しますのでご注意を。

念のために過去の免許更新の時はどうだったか、古い免許証の裏書を見てみました。
するとどうでしょう、タイミングが良すぎるくらい、更新前にきちんと返納してじゃありませんか。
これじゃ参考にならないね(笑)

ESTAの有効期間内にパスポートを更新するとESTAはどうなる?


IMGP3347201706090001

準備がすべて終わったと思っていたら、重要な作業が残っていました。
ESTAの更新です。

当初は来年4月まで有効期間があると認識していたのですが、
有効期間内の今年1月にパスポートを更新したので、
ESTAも自動的にパスポートの有効期限で終了してしまったのです。

8か月ちょっとで14ドル。
日割り計算で戻ってくるわけもなく、
偶然とはいえ、なんだか損した気分だなあ。

前回の控があったんで、入力は苦戦しなかったけど、
またなんか入力項目が増えたようです。
前回の入力事項が呼び出せればいいのに。

レンタカーを選ぶ決め手は?


IMGP3346201706080001

エアーチケットもアコモもそれほど時間がかからないで決めたけど、
意外とレンタカーは時間がかかってしまう。

というのも、いろんな条件があって、
それを各社で料金シミュレーションをじっくりやっていると、
知らず知らずに時間が経過してしまいます。
料金、車種、マイル、乗り捨て、各種割引プロモーション等々...
いろんなファクターがありますなあ。

続きを読む »

HAの逆襲! と言いたいところですが...


20170607

今日になって、ハワイアン航空のホームページ上で、
「東京(羽田)からハワイ島コナへの直行便特別運賃」の告知が出てきました。

2017年9月15日から2017年12月21日までの出発で、羽田-コナ往復 87,900円からということで、
JALのコナ直行便を意識したキャンペーンとなっていますが、
いかんせん、予約期限が2017年6月14日までと、あまりにも猶予がなさすぎる。

3か月先の予定で、即決できるかな?
いろいろ考えてたら、決断したころにはキャンペーンが終わってたりして(笑)

ガーデンビューとオーシャンフロントが同じ価格?


IMGP3253201705040001

羽田のホテルは決まりましたが、肝心のハワイ島のアコモがまだ。

1週間を切っているので、空きも金額も贅沢を言ってられない。
とはいうものの、できればアリイ・ドライブ沿いで、泊まったことがないところがいいな。
空いてなければ、コナコースト・リゾートかコナ・バイ・ザ・シーを保険でもいいし。

手っ取り早くJALのホームページから検索しました。マイルがつくし。
その中でアウトリガー直のサイトで見つけたのがロイヤル・シー・クリフです。

続きを読む »

3泊6日の謎②


IMGP3329201705050001

航空券は決まったのですが、ここで大きな問題。
それは、コナからの直行便が羽田に着くのは22:05で、
その日のうちに千歳に向かうのは物理的に無理ということなんです。

当然、東京で1泊ということになるのですが、
夜遅いし、荷物を持って電車に乗るのもいやだったので、
羽田空港直結のホテルを探しました。

続きを読む »

2017ハワイ島編開始! 3泊6日の謎①


20170604

帰国してから、早1か月。
ようやく開始の運びになりました。いや~、前置き長げえ~(笑)


ゴールデンウィークの休みが確定したのが、出発の1週間前。
慣れているとはいえ、1週間前はちとキツイ。
金曜日の夜まできっちり仕事が入っているので、
準備に1日必要として、現実的な4/30の日曜日に出発を設定しました。

続きを読む »

ハワイアン航空、ついに札幌/ホノルル線へもA330-200投入へ!


IMGP1704201605020001

6月1日のAviation Wireとハワイアン航空のマーク・ダンカリー社長兼CEOとのインタビューの中で、
唯一B767で運航されている札幌線について、今後、新仕様のA330-200を投入すると語っています。
http://www.aviationwire.jp/archives/121324

具体的な時期も語られていて、2018年前半とのこと。
ようやく北海道にもあのフルフラットのビジネスシートやエクストラ・コンフォートが登場です。
なにせ今使っているB767-300ERはボロボロで、
先日も乗って、あとでネタとして書きますが、すごかったです(笑)

これでまたまた迷ってしまうわけで、JALのコナ便もいいけど、HAの新機材も捨てがたい。
特にコスパの良い68席もあるエクストラ・コンフォート(プレミアムエコノミー)は非常に魅力的です。

他にもこの記事では、コナ便のこととか、JAL/ANAへの対抗策ついても語られていて興味深いです。