モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年7月

もう、ここまで来ちゃいました


DSC_0509201711070003

えっと、もうこんなところまで来ています。
こんなトコってどこ?

ここは11号をひたすら南下して、
マヌカ州立公園を超えてサウスポイントロードとの中間あたりのビューポイント。
この辺りはKahukuと呼ばれている場所。

続きを読む »

ヒロへ日帰りドライブ。どっち回りで行きます?


DSC_0165201711060001

4日目はヒロへ日帰りで行ってきます。

今日は楽しい楽しい?南回りですよ。
運転手としては疲れるかもしれないけど、南回りが好き。
ちょっと距離は長いですが、見どころ沢山だし、なにより運転に飽きない。
タイトなコーナーもあれば、天国への直線のような道路もある。

もっとも、ケアウホウからだと、カイルア・コナまで戻る時間がもったい。
バイパスが出来たからかなり南回りも改善されてきてますし。

天気もよさそうだし、楽しいドライブになりそうだ。

いつもの朝食と違うところは?


IMGP1147201711070001

なんだかわかりますか?

パンがマラサダになった以外は変わり映えしないように見えますが、
何かが少ないような。

実は野菜がありません。
野菜は今まで切らしたことはなかったのですが、
昨日の夜、予定外の家食で食べきっちゃったし、
今朝も出発を急ぐ予定で、あえて買いに行く時間もなかったので。

まあ、1日ぐらいいいよね。
昼か夜に野菜摂ればいいんでしょ。
さて、どこで食べようか...

ハワイアン航空、B787-9を10機確定発注


20180307

先週のちょっと古い情報ですが、
ボーイングは7月19日、ハワイアン航空が787-9型機を10機確定発注したと発表しました。
https://www.aviationwire.jp/archives/151671

3月7日にB787-9を10機導入か!なんて記事を書いてましたが、
http://www.mo-hawaii.com/bpcafe/23209.html
その注文が確定した模様です。
さらに10機の追加購入権も含まれていて、最大20機まで導入可能です。

今はすっかりエアバス化されたハワイアン航空ですが、再びのボーイング回帰。
A330-800neoの導入計画をキャンセルまでしての今回の購入は、
どうもJALの影がちらついているような。

考え過ぎかな。

ジャックス・ツアーズが廃業へ


20180727

ハワイ島ヒロの老舗ツアー会社、ジャックス・ツアーズが
7月31日をもって営業を終了し、53年の歴史に幕を下ろすそうです。
http://www.jackshawaii.jp/

現地のニュースサイトによると、
今回の噴火後、火山国立公園の閉鎖で観光客が激減した影響をもろに受けたとのこと。
特にクルーズ船の利用客が減ったのが痛かったようです。
レインボー・フォールズやマウナ・ロアの工場であのロゴのバスをよく見かけましたが...

風評被害どころか、噴火で実際の間接的被害者が出てしまった。
連鎖が起きなければいいのですが。

つらいね。

意外とフカフカしてた


IMGP1150201711070002

朝食には昨日の残りのマラサダが再び登場。
ほぼ1日経っていますが、味のほうはどんなでしょう。

ちょっとチンしてみたけど...

これがまた、思ってたよりフカフカしてて、
中も、これまたモチモチしておりました。
普通のパンだって、これほどのコンディションの維持は難しい。

やっぱり違うなTEXのマラサダは。
粉も揚げ方も他とは違う。

って思いたい(笑)

朝食準備で自分の役割分担は?


IMGP1141201711070001

4日目。
さて、今日はヒロへ日帰りの予定。

粛々と朝食の準備をするのですが、
女子が2名いるので、男性陣はあまりすることがない。
食卓の準備をしたり、物を運んだりとかそのくらい。

そんな中で、誰かに任命されたわけではないけれど、
朝のコーヒだけは自分に責任が重くのしかかる。
朝の1杯の出来がその日の気分を決めてしまうといってもいい。
なんてことは、誰も思ってはいないようで(笑)

水は大量にあるミネラルウォーター。
粉の量はコーヒー用の計量スプーンが見当たらないので、
料理用の計量スプーンでなんとなく投入しましたが、
これがなんだか絶妙だったようで、誰からも苦情が来なかった。

まあ、言ってもムダだと思ったのかもしれませんが。

いつもSAFEWAYで買っている、とあるモノ


IMGP1169201711070001

食材以外で、こんなモノも買っています。それも毎回。
食器洗い用スポンジです。

こんなものと思うかもしれませんが、
これが意外と日本で買うより安かったりするので、まとめ買いします。
それに帰りの荷物のクッション材にもなったりして役に立つことも。

今回は「Scotch-Brite」です。
たまにSAFEWAYのプライベートブランドの物も買います。
でも質的にはやはり「Scotch-Brite」の勝ちです。

サンセットディナーがミッドナイト家食に


IMGP1136201711060001

スーパー2か所で買い物したりして、
結局、コンドに戻っての食事になりました。

食事の準備をすると、時刻はもう少しで夜9時になろうとしています。
なので、もうそんなに量は食べられないので、
メインとしては昼のマラサダの残りと日本から持ち込んだチンするドライカレー。
それに野菜とわかめスープ。

チンするごはん類は、時間がないときや何か1品欲しいときに助かる。
今回はT家のファインプレーでした。

明日は早いから、これ食べたらすぐ寝ないと。
3日目が終了です。

GREEK GODS のヨーグルト


IMGP1149201711070002

SAFEWAYではヨーグルトも購入。
以前買ったこの「GREEK GODS」のヨーグルトがおいしかったので
昨日のKTAでもプレーンを買って今朝食べました。
価格はKTAのほうが少し安かったかも。

ただ、この日はプレーンが品切れだったので、今回はハニーバニラというヤツ。
うーん、ひょっとして激甘なのかなあ。

ちょっと心配していましたが、甘さはありますが普通でした。
ジャムとかコテコテ入っているよりは、全然食べられるレベル。

やはりこのブランドにして正解です。