モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月

工事区間終了


IMGP3103201705030002

ようやく信号が青になって出発。
結構、かかりました。運が悪いと10分以上は待つかも。

ここは線形がシケイン状になっている箇所で、
工事区間は長いし、おまけにそこそこ交通量が多いので、
反対側から来る車がすべて通過するまで、かなり時間がかかります。

どうも工事も大がかりらしい。

続きを読む »

ジャカランダ通り?!


IMGP3099201705030001

通行規制の信号を待ちながら、
道路脇に咲いていたジャカランダがきれいだったので写真撮影。

ジャカランダは寒暖差があるほど紫色がきれいなのですが、
ワイメアまでの190号は標高が高いので、
街路樹のように連続して見ることができます。

でも、よそ見して走っちゃイケマセンよ。

JAL×HA 業務提携関連記事


20170927

26日の、JALとHAの包括的業務提携契約締結について、
Aviation Wireに経緯の詳しい記事が出ていました。
読みごたえがあります。

★前編
http://www.aviationwire.jp/archives/130391

★後編
http://www.aviationwire.jp/archives/130393

190号は交通規制中


IMGP3102201705030001

コンドを出発して、カイルアコナ中心部から190号へ。
交通量は多かったのですが、流れは順調です。

順調に北上していましたが、ワイコロアまでの半分辺りで信号機につかまりました。
工事で片側交互通行の規制中です。
臨時の信号機があるということは、工事区間が長いということですね。

先頭から2番目なので、待ち時間は長そうです。

JALとハワイアン航空の業務提携、正式発表!


20170927

先日(9/23)の日本経済新聞で既報の、JALとハワイアン航空(HA)の業務提携について、
9月26日、両航空会社より包括的業務提携契約締結の正式発表がありました。

JALプレスリリース
http://press.jal.co.jp/ja/release/201709/004433.html

HAニュースリリース(英語)
https://newsroom.hawaiianairlines.com/releases/hawaiian-airlines-and-japan-airlines-announce-comprehensive-new-partnership

トラベルビジョン
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=79309

Aviation Wire
http://www.aviationwire.jp/archives/130309

続きを読む »

ドライブ日和


IMGP0547201705030001

朝食後、自慢のテラスに出て一息つく。

昨日まで若干残っていた嵐の余韻もすべて消し飛んで、
今日は最高の天気。

本日はヒロへの日帰りドライブ。
これ以上ない青空が送り出してくれそうです。

サニーサイドアップ!


IMGP3093201705030001

いただいた卵で、早速サニーサイドアップ。
それもダブル、正真正銘の「目玉」です。

日本でも卵料理は「目玉」派です。
以前、ホテルのビュッフェでも、わざわざ頼んでサニーサイドアップしてもらいました。

さて、何をかけて食べようかな。
あなたは醤油派?ソース派?
それとも単純に塩派?

カムエラ・トマト


IMGP3091201705030001

これも朝食には欠かせない。
日本よりちょっとだけ割高だけど、鮮度は良さげです。

野菜や果物はやはりカムエラものが定番。
気候が日本に似ている気もするし。

これを作っている「Kawamata Farms」をグーグルで見ると、
大きなビニールハウスが並んだ大規模なファームでした。

あのホワイトハニーのレア・ハワイアンの事務所がある道路を、
さらに奥に行くとこの農園があります。

毎度お世話になっているベビーリーフ


IMGP3089201705030001

このブランドのベビーリーフ、何度か登場しています。
朝食用ではコイツが手っ取り早いのですが、なぜかこれを選んでいる。

どういう理由でリピートしているのか。
価格はそう安くないが、オーガニック。
たぶん、手に取って見ているから、鮮度は確認しているはずだ。
他にもベビーリーフがあるが、KTAではこれが目につきやすい。

結果的にはこれらの合わせ技で選んでいるみたい。
というか、食べて満足しているからでしょうね。


Greek Gods の Greek Yogurt


IMGP3086201705030001

ハワイではプレーンのヨーグルトの選択肢は少ないのですが、
そんな中で見つけた「Greek Gods」のGreek Yogurt。

各種フレーバー入りのヨーグルトは甘すぎて、量はあまり食べられない。
なので、プレーンにこだわるワケですが、
この「Greek Gods」は普通においしい。

ギリシャ・ヨーグルトといえば、乳清や水分を取り除いているということですが、
普通のヨーグルトとの違いははっきり判りません。
なんとなく、濃厚なのかなとは思いますが。

朝食からヨーグルトははずせません。