モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年7月

延長、延長、また延長


20170731

マニア向けの話題。

7月8日の記事で、予約期限が7月21日まで延長されたと書きましたが、
その後すぐに、7月31日まで延長されました。
そして今度はその期限を前にして、数日前に8月31日まで再延長されました。

次はいつまで延長されるのでしょうか。
出発期間が9月15日からなので、もうそろそろ限界かもしれません。

で、この特別運賃ですが、買い方によっては87,900円より安くなります。
HND-KOA、HNL-CTSという変則的な行程だと、85,180円まで下がります。
羽田までどうやって行くんだとか、コナからホノルルまでどうするとか、細かいことは置いといて、
自分的にはそんなに変則ではない行程ですが(笑)

お昼はもちろん、コレ!


IMGP3020201705010001

UCCに到着して、すぐ焙煎することになったので、
お昼を食べることを忘れていましたが、
実はお昼はコレと決めていたものがあります。

それはUCCのビヨンセNaomi姐さんのパンなんです。
日曜日限定?とのことで、なんと今日は強運にも日曜日。
なくなっていたら困るので、一応、日本から取り置きをお願いしていました。
大丈夫でしたけど(笑)

労働(焙煎)の後の、試飲のコーヒーとともに食べるパンは、格別の味でした。

知ってました? 11月16日からいろいろ変わるの


20170729

JALのことです。
例えば...

国内線航空券の有効期間が90日間から1年間になるとか、
先得割引とかの割引運賃で搭乗日当日以外の搭乗クラスの変更ができなくなるとか、
国内線特典航空券で予約便より早い出発時刻の便に空席があっても変更できないとか。

個人的に関心があるのがeJALポイントの取り扱い。
今までeJALポイントで買った航空券をキャンセルしてもポイントは戻らなかったけど、
今度は戻ってくるそうです。
その代り、税金や燃油サーチャージへの支払いには使えなくなる模様。

結構前から告知が出てました。
サイトのトップに重要なお知らせってあるんだけど、
目立たないんだな、これが。

遠いけど、花火を楽しめるのか


IMGP3369

本日より、第51回おたる潮まつりが始まりました。
以前は最終日に行われていた花火大会が、
最近は初日にも行われるようになりました。

今夜は家から花火鑑賞。
直線距離で4キロぐらい離れています。

日中は雨が降っていましたが、夜にはあがって、少し寒いぐらい。
明後日の最終日も晴れるといいな。

思い通りのコーヒーができたのか?


IMGP3015201705010004

ローストが終了しました。

続いて冷却作業です。
ロースターから出したら、素早く冷まさないとイケマセン。
この冷却作業でもたもたしていると、予定の焙煎度より濃くなってしまいます。

先ず、BPの妻焙煎のミディアム・ダークはというと、
初めてだったせいもあり、少しだけ目標より濃くなった感じ。
ダークまではいかないにしろ、フルシティに近い感じです。
これはこれで、良いのでないでしょうか。

続きを読む »

酸っぱいのはお好きですか?


IMGP3008201705010001

コーヒーのローストの好みって、人それぞれ違うと思いますが、
日本人は酸味を嫌う傾向があるので、ミディアムダークかダークが売れ筋らしい。
逆に、例えばアメリカ本土では酸味を好む傾向だそうです。

自分はというと、以前はダークが好みで、それから段々とミディアムダーク系に移行し、
最近はわざと酸っぱいのを買ってくる的な行動が増えてきました。
舌がバカになったわけではありませんが、酸味の違いが面白くなったと言ったほうがいいのかも。

さーて、今日はどの辺のローストを目指しましょうか。
今回は初めてツインカムで焙煎をすることになったので、
それぞれ違うローストのコーヒーを作ることにしました。

続きを読む »

またもや関空からLCCでホノルルへ  今度はスクートが就航!


20170725

シンガポール航空傘下のLCCスクートは7月25日、同じくシンガポール航空傘下のタイガーエアと合併し、
社名を「スクート・タイガーエア・プライベート・リミテッド」に変更するとともに、
シンガポール-関西-ホノルル線を運航すると発表しました。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=78597
http://www.aviationwire.jp/archives/125355

それぞれのニュースソースによって就航時期は異なっていますが、
週4便、機材はB787を使用する情報は同じ。

ついこの6月にエアアジアXのホノルル線が就航したばかりですが、
早ければ年内にはまたまたLCCのハワイ線が登場することになります。

JALやHAの既存路線にLCCが参入する関空のハワイ路線は、もはや戦国時代かも。

BP的里帰り!?


IMGP3293201705040001

レンタカーを借りて最初に向かったのは、
自称、実家のUCC。

もう、儀式的要素といってもいいかもしれませんが、
師匠に里帰りの報告をしなくてはいけません。
それと、密輸品の上納もあります(笑)

さらに、今回は事前に例のアレの予約までしておりました。

続きを読む »

傷だらけの人生


IMGP3022201705010001

再びレンタカーの話。

初めて乗る韓国製の車ですが、
まあ、操作性についてはそんなに変わらず、支障はなかったのですが、
とにかく、出てきた車が傷だらけで、こんなの人に貸すの?っていう感じ。

上の写真、ドアのど真ん中に2つの陥没傷が並んでいるのですが、
イマイチ、判りずらいかな。

続きを読む »

ultra soul


IMGP3031201705010004

夢じゃないあれもこれも~♪
ということで、世界水泳も始まっていますが、それとは全く関係ない話。

今回のレンタカーは、久しぶりにハーツにしてみました。
いつもは乗り捨ての関係でバジェットにしてましたが、今回は乗り捨てもないし、
4日以上借りると1日分無料というプロモーションンに惹かれちゃったからかな。

それと荷物も少ないので車種はコンパクトに。
小さい車は苦手だけど、4日間だから我慢もできる。

続きを読む »