モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

乱高下する「よげん」(追記あり)


IMGP2473201605070001

残念なお知らせです。

安値をキープしていたHAの運賃、
今日の昼に確認したら、突然元に戻っていました。(プラス15000円)
やはりXデーの6/30を超えることはできなかったようです(涙)

続きを読む »

モンスター✕✕と思われてるかもしれない


IMGP2968201704300001

搭乗しました。

本日の席は12A・12Bです。
エコノミーは11番からで、11番はプリファード席なので、
事実上、エコノミーの先頭といってもいいですね。
WEBチェックインしたら空いてたので、すかさずキープしました。

席に着くなり、目に飛び込んだのは、写真のテープ。
壁材のつなぎ目が裂けて、すき間が広がっているようで、
それをテープで補修&目隠ししているのです。

離陸してからすき間風とか吹いてくるのではと心配ではあるけど、
まあ、その時はその時と思いつつ、とりあえず、その席に甘んじておりました。

続きを読む »

ZONE5って、ほとんど最後だった


IMGP2963201704300001

64番ゲートは一番奥でしたが、なぜかそんなに人がいない。
GWなのに、今日はガラガラなのかな?

なんて心配はいらなかったようです。
搭乗開始のアナウンスが流れると、どこからともなく人が集まってきました。

ほどなくして搭乗が始まりました。
まずは優先搭乗から。

そのあとエコノミーの搭乗が始まりましたが、
ZONE番号の若い順からアナウンスされて、
自分はというと、搭乗券にはZONE5となっている。

ZONE5ねえ。
これがまた、なかなか呼ばれないんだ。

続きを読む »

ボクが乗るヒコーキはどこ?


IMGP2960201704300001

アローハ、ホワイチーです
ようやくボクの出番がきましたね
いよいよ7回目の里帰りですぅ

これからはわいあんに乗るんだけど、
そのヒコーキって、どこにいるの?

おじちゃんとさがしまくって、ようやく見えるところをみつけたよ
ここからはわいあんに乗るのは2回目だね

ワクワク、はやく乗りたいよ~

続きを読む »

ボーディングタイムは19時10分


IMGP2956201704300001

ということで、ラウンジから3Fに降りてきました。
意外と早いんですね、HAのボーディングタイムは。

只今の時刻は19時03分。
1時間以上ラウンジで過ごして、さすがに飽きたところだったので、
タイミングとしてはベストだったかな。

ちなみに4階へのエスカレーターが左に見えます。
66番ゲートの向かい側です。

続きを読む »

なんとか「よげん」キープしてます


IMGP1704201605020001

まるで予言をしていない「しんよげんの書」で
HAの新千歳―ホノルル線の運賃が下がったことを書きましたが、
「2日天下」をクリアし、とうとう1週間経ちました。

為替の関係で、数10円の上下はありますが、なんとか安値を維持しております。
次なる関門は、羽田―コナ直行便特別運賃の予約期限の6/30ですが、
そこも無難に通過すると、次の目標は燃油サーチャージが下がる8/1か。

残席数もそんなに変動がないので、
なんとかそこまで行ってくれたらうれしいけどな。

なんか、いかにも買うみたいだね(笑)

新千歳空港 国際線ターミナル ロイヤルラウンジ ②


IMGP2946201704300002

昨日のつづきデス。

昨日も書きましたが、カードラウンジは全40席で、
禁煙エリア32席、喫煙エリアが8席となっています。

ちなみに禁煙エリアは一番奥の自動ドアの向こう側です。



IMGP2950201704300005

写真を見てもわかるとおり、中はガラガラ。
自分たちの他は1人だけで、こんなに空いてて大丈夫かと心配してしまいます。



IMGP2948201704300004

飲みもののエリア。

もちろん、好きなだけ飲めますが、種類は国内線のスーパーラウンジとほぼ同じです。



IMGP2951201704300006

とりあえず、コーヒー。

今はやりの、挽いてからドリップするマシン。
まとめて入れて保温するタイプよりは、さすがにおいしい。
もっとも、こんなに空いているなら、こっちの方が効率的ですね。



IMGP2947201704300003

アイスコーヒーや牛乳等はコチラの冷蔵庫に。

クランベリージュースは珍しい。



IMGP2953201704300007

さすがにアルコール類は有料です。

先客さんはこれを飲んでいました。



IMGP2945201704300001

雑誌類。
人がいないので選び放題、読み放題。

もちろん無料WiFiも飛んでいますので、ネット環境も問題ありません。
静かだし、1時間ぐらいは楽に時間をつぶせました。

でも、こんなに空いてて、ホントに大丈夫なのかな?

新千歳空港 国際線ターミナル ロイヤルラウンジ ①


IMGP2935201704300002

ひと通り4階を見終わったので、
いよいよ時間つぶしの本丸、目的のロイヤルラウンジへ。

先ほどのエスカレータで登りきったところの色が変わるエリアの左手がラウンジです。

ラウンジ入口の目の前がこんな感じなので、
ラウンジが怪しげな場所に感じてしまうのは自分だけでしょうか(笑)

続きを読む »

国際線ターミナルの4Fは閑散?


IMGP2934201704300001

エスカレーターで4階に上がりました。

いきなり目の前に広いスペースが。
何かあるわけではありませんが、光の幻想的な空間。

時間を置くと、光の色が変わります。

続きを読む »

ゲートを確認して、次、何をする?


IMGP2925201704300001

出国しました。

出国すると正面にモニターがあり、自分が乗るゲートを確認するわけです。
今日は64番ゲートです。
5年前は確か65番だったかな?

でも、そこには行かず、次なる行動を起こすわけです。

続きを読む »