モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

2016年定時運航率ランキング1位はハワイアン航空


DSC_00120001

OAGが所有する2016年の約5400万便のデータをもとにこのほど発表した
2016年の航空会社および空港の定時運航率ランキングで、1位はハワイアン航空となりました。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=76278

月間の定時運航で全米1位というのは、よくHAのニュースリリースで見かけたのですが、
世界レベルでの1位は、新千歳で雪のための遅延とかが最近目についたので、正直、個人的には意外でした。

ちなみにJALは5位で、ANAは12位でした。

Big Island Bees のショップは充実していた。


IMGP1941201605040002

お昼時で悪いなあと思いながら、ショップでお買いもの。
ショップは広くて、奥の方にはミュージアム的なものもあります。

やはりハチミツがメインでしょう。
何種類かあるので、じっくり品定めするわけですが、
もちろん、試食もできるので、自分の好みに合ったハチミツを選べます。

続きを読む »

Big Island Bees へ向かう


IMGP1935201605040001

ペレ・プランテーションは残念でしたが、
せっかくキャプテンクックのはずれまで来たのだから、タダでは帰れない。

戻りついでに、ホナウナウからケアラケクア方面へ抜ける途中の
「Big Island Bees」へ寄ってみましょう。

今回は例のホワイトハニーを買いにワイメアには行ってませんからね。

続きを読む »

久しぶりに行って、久しぶりに空振り  ペレ・プランテーション


IMGP1932201605040001_1

OKAさんのあと、180号を南下。さらに11号も南下。
コナコーヒー・ベルトの南端までノンストップで次の目的地へ。

そう、あのペレ・プランテーションへ久しぶりに行こう。
前回は2012年だから4年ぶり。
オーナーが代わってからは初めてです。

11号からいつもの細い道を登って到着しましたが...

うーむ、誰もいない。
自宅も、事務所も、焙煎所ももぬけの殻。
呼べど叫べど、誰も出てこない。
車がないから留守なんでしょうね。

アポなしで来たからしょうがないんだけど、次はいつ来れるのか...

OKA FAMILY FARMSの価格表


IMGP1927201605040001_1

OKAさんのショップに価格表があったので、撮らせてもらいました。

今回買ったEXTRA FANCYの7ozは$20.00で、最近の相場からすると良心的です。
(2012年に初めて買った時は、確か$15.00だったかな?)

16ozだと$38.00なので、7ozの価格を考えるとかなりお得感がありますね。
焙煎機さえあれば、$24.95のGREEN BEANを買うんだけどな(笑)

ハワイ州観光局の新プロモーション「ごほうび、ハワイ。」


DSC_02300001

ハワイ州観光局は1月27日、ファーストタイマーを獲得するための新プロモーション「ごほうび、ハワイ。」を開始します。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=76191

2016年のハワイへの日本人訪問者数のうち、61.6%をリピーターが占めることから、
ファーストタイマー、いわゆる初ハワイの訪問者を獲得することでハワイ全体の訪問者数の増加をめざすそうです。
ハワイへ訪問したことがないシニアや3世代家族、カップル、友人をターゲットに「ごほうび」としてのハワイ旅行を訴求します。

ハワイなんて...という人がよくいますが、
まあ、試しに1回来てみてよ。ハマりますから。

「伊万里レストラン」営業終了


DSC_02160001-2

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内の和食レストラン「伊万里」は、
2月28日をもって、営業を終了するそうです。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=76195

あの「キリン」も2015年に閉店してるし、
自分が泊まった頃(2000年)にあったレストランがなくなるのはさびしいな。

オカのご主人はおじちゃんに似ているんですぅ


IMGP1924201605040002

似ているのは顔じゃないですよ~
何が似ているかはのちほどね♡

こんにちはホワイチーです。
ボクもオカさんのショップで遊んじゃったよ。

おじちゃんの大好きなオカさんのコーヒーがたくさん。
目移りしそうだけど、おじちゃんはエクストラファンシーのミディアムダークを買ってました。
これ、とーってもおいしいんだって。

続きを読む »

OKA FAMILY FARMSのリテールショップへ


IMGP1929201605040002

3日目もコーヒーの買い付けに出発します。

すぐ南下する予定でしたが、現地にいる“ともだち”特派員から、
「OKA FAMILY FARMSにショップができてた」との報告があったので、
南下の前にちょいと寄ってみました。

180号に出てちょいと走ると、なるほど看板が出ている。
以前はなかったものです。

続きを読む »

スマホは使いこなしてないけど、Apple Payは使えてる


IMGP2884201701220001

今更ながら、秋にスマホに変えました。
それも、いきなりiPhone 7に。

ガラケーでおサイフケータイを使っていたという単純な理由からなのですが、
利用可能になった11月に速攻でApple Payを使い始めてみました。

マイルはJALとハワイアンの二刀流ですが、
Apple PayではハワイアンのiDをメインに。

使った感じは、まあ便利ですね。
カードの登録は簡単だったし、買い物も財布を出さなくていいし。
WAONを使わない、主にコンビニとアークスで使ってます。

ただ、指紋認証必須なので、指先が荒れていたり、
風呂上がりで指がふやけていると、なかなか認証してくれません。
指紋は5本まで登録可能なので、複数登録した方がよさそうです。

あと、Apple Payを登録していると、
JALの「タッチ&ゴー」やANAの「スキップサービス」で不具合が出るので要注意。
保安検査場でQRコードをかざそうとすると、Apple Payが自動起動してしまい、
肝心のQRコードを表示できなくなるそうです。

標準アプリの「Wallet」を使うと回避できるそうですが、
めんどくさいので、JALカードとかJMBWAONカードをかざしたほうが早そうです。