モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

2016年最後のコーヒーは?


IMGP2883201612310001

暮れにかけて体調を崩し、よっぽどやめようかと思ったこのシリーズ、
ギリギリのところで間に合いました。

今年最後のコーヒーは、UCC直営農園産ピーベリーです。
本日はモンロワールのリーフチョコとともにいただきます。

コナコーヒーは薬みたいなもんで、
どんなに調子が悪くても、シャキッとしてしまう。特に師匠のトコのは(笑)

さて、妄想では明日はハワイに向けて出発の予定ですが、
パスポートの更新が年をまたいでしまったので、あくまで妄想に終わりそうです。
来年は新しいパスポートで、このマグのフェスティバルにいけたらいいな。

今年も当店をご愛顧ありがとうございました。
ではでは。

朝食は2日目のコピー


IMGP1905201605040001

朝食の内容は2日目と同じです。
なんたって、食材が同じですから。
滞在日数で食べきれるように初日に調達しております。

変わり映えしませんが、これでいいのです。
朝から出歩く自分たちにとっては、朝食の時間はこんなもんですよ。

鬼の撹乱?


IMGP2879

鬼ではありませんが、年の瀬を迎えて撹乱してしまいました。

昨日で会社は終わりだったのですが、我慢しきれず早退。
久しぶりの悪寒と発熱で寝込んでしまい、ブログもお休み。
下半身の関節の痛だるさがあったので、もしやと思い、病院へ行きましたが、
インフルはとりあえず陰性で一安心。

今は熱も下がりましたが、急激に下げたので頭がボーっとしてて…
今日は1日ダラダラとリハビリに励みます。

買った次の日、もう飲んでるよ


IMGP1900201605040001

3日目。

朝のコーヒーは、部屋備え付けのコーヒーではなく、
前日に買った「村松小農園」のドリップパックで新鮮なコナコーヒーをいただく。

4ozや8ozを開けてもいいけど、豆のままだし、
たとえ挽いたのを買ってきたとしても、滞在中では飲みきれないし。

このドリップパックっていうのは、目からうろこですわ。

そして...
ウマい!

「#絶景有休ハワイ」キャンペーン


20161226

ハワイ州観光局は12月20日から2017年3月31日まで、
ソーシャルメディアを活用したキャンペーン「#絶景有休ハワイ」を実施しています。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=75841

「有休ハワイ」プロモーションの一環で、
「ハワイの絶景」写真を、ソーシャルメディアで募集し、
優秀作品の投稿者には賞品を贈呈するそうです。

応募方法はTwitter又はInstagramのSNS応募と、
特設ページから写真を投稿するWEB応募があります。

詳細は下記まで。
https://www.allhawaii.jp/snscampaign/yukyuhawaii/?sf47476710=1#/boards/yukyu

JAL、羽田/ホノルル線が消滅の可能性


IMGP1690201605020001

ほぼ1週間にわたって貼り付け記事を書いているわけですが、
本日も、掟破りの警察署長ばりの「見逃せないねぇ」的な記事があったので、書かざるを得ません。

「ハワイ空の旅で火花、JALが王座から陥落へ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161225-00151363-toyo-bus_all

記事のタイトルだけを読むと、JAL党としてはまさしく見逃せないのですが、
要はハワイアン航空の路線拡大に伴い、日本発ハワイ路線の定期便の総座席数が、
ついに日本航空を上回ったということなのです。

HAの羽田(昼間枠)、羽田(深夜枠)、成田、関西、新千歳に対して、
JLは成田(3便)、羽田、関西、名古屋と1日の便数は多いのですが、
機材の違い、特にJLは新機材導入による座席数減少がこのような結果になったと思われます。

まあ、ただ座席数が多ければいいのかというとそうでもなくて、
シートや食事、CAの質などの違いもあるので、
最後は居住性を取るか、価格を取るかということになっちゃいますが、
結局は個人の好みの問題になってしまうでしょうね。

続きを読む »

HA、直行便でファーストタイマー獲得?!


DSC_05120001

今週はハワイアン航空の羽田/コナ線就航一色の感ありですが(自分的には)
ハワイ島観光局は、12月21日に就航する羽田/コナ線をきっかけに、
日本人ファーストタイマーの取り込みを強化するとぶち上げています。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=75835

ハワイ島観光局局長は、直行便の復活をきっかけとして
「年間の日本人訪問者数を、ファーストタイマーを中心に1万5000人増やすことをめざす」
と意欲を示しているそうですが、果たしてどこまで迫れるか。

まあでも、ハワイ島に限らず、隣島に関しては“食わず嫌い”の感があると思うので、
オアフ専の牙城を崩すことは、結構重要なことだと思います。


話は変わりますが、
今週の北海道は悪天候が続き、新千歳空港発着の国際線も影響を受けて、
ホノルル線のHA441/HA442便も、丸1日遅延したりしています。
死んでも機材繰りしなきゃいけないので、欠航としないところに敬服です。

エアアジアXの関空/ホノルル線就航は来夏?!


20150713

昨年の夏、エアアジアXが国土交通省と米国運輸省に関空/ホノルル線の就航を申請していると書きましたが、
エアアジアXのCEOイスマイル氏は、2017年の夏を目途に関空/ホノルル線を就航したい考えを示しました。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=75819

要点は2点で、
週10便で運航中の関空/クアラルンプール線をホノルルまで延伸して乗り入れることと、
関空までは訪日客がメインで、関空からホノルルまでは日本人客を取り込むことです。

詳細は1月に発表するとのこと。

HA 羽田-コナ線、注目の搭乗率は?


DSC_09320001

無事就航したハワイアン航空、羽田-コナ線初便の搭乗率ですが、
限りなく満席に近い9割超だったそうです。
御祝儀フライト後もこの調子で推移してほしいですね。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=75851


HAの公式サイトにもニュースリリースが出ています。
https://newsroom.hawaiianairlines.com/releases/hawaiian-airlines-celebrates-launch-of-new-haneda-kona-service

降り立ったお客さん、なんかもらってますね。
いいなあ(笑)

祝! ハワイアン航空 羽田-コナ直行便就航!!


IMGP1705201605020001

まだ飛んではいませんが、
もう、待ちきれないので書いちゃおっと。

羽田-コナ線就航、おめでとうございます!

日本航空が2010年に成田-コナ線を休止して以来ですから、6年ぶりの直行便。
本音はJLでの復活を願っていましたが、
6年も経つと、周りの状況も変わっていくので、これは仕方がないこと。
もう、JLでもHAでもどっちでもいいです。
日本からホノルル以外に直行便が飛ぶことに意義がある。
続きを読む »