モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

仕方がない、羽田へ行くか...


IMGP1611201605010001

本日は14:00発羽田行JL512便に乗ります。

もちろん、目指すところは成田ですが、
特典航空券の場合、成田行きで選択できるのは、クソ早い7:55発のJL3040便しかない。
特典でなければジェットスターも使えるんですがね。

時間的対価を考えると、羽田へ行くしかないんだけど、
もういい加減なんとかしてほしい。夕方に1便飛ばすだけなんだけどなあ。

そう考えると、名古屋や関空での乗り継ぎが魅力的に感じてしまう。

ラウンジはやっぱり外が見えたほうがいい


IMGP1601201605010001

新千歳空港のスーパーラウンジは3階。
レストラン街も3階なので、そのまま移動した感じです。

以前は4階にあったこともあったと記憶していますが、
最終的にはここになったようです。

外からの光が入って、明るいラウンジです。

続きを読む »

ハワイアン航空、日本路線へのフルフラットシート導入はいつからなのかな?


20160529

ハワイアン航空は、昨年10月に発表していた新ビジネスクラスについて、
新しい座席を搭載したエアバスA330-200型機の初号機を受領したそうです。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=72717

現在、既存のA330-200型機を順次改修しているそうですが、
新機材は6月から米国西海岸路線で試験的に運用となる見通しで、
今秋以降から各路線に本格的に投入していく予定です。
残念ながら、日本路線への導入時期は未定とのこと。

続きを読む »

なんちゃってゴールドカードでラウンジへ


IMGP1599201605010001

早めにランチが終わったので、まだまだ時間がある。
フライトは14時発なのであと1時間半くらい。
余計な金を使わなくてもいいようにラウンジへ行きましょう。

新千歳空港のスーパーラウンジはゴールドのクレジットカードあれば利用できますが、
通称「なんちゃってゴールド」と呼ばれているJCBのビジネスカードでもOKです。

会社の福利厚生で作りましたが、ラウンジ以外ではほとんど使ったことがないなあ。
でも、家族カードも作ったので、2人で利用できて、まさしくあって良かった!デス。

サミットの影響?


20160527

ハワイアン航空のホームページ上に、数日前から写真の表記が登場しています。(一番上の部分)

保安検査場の待ち時間についての注意事項なのですが、
検査に時間がかかるから、国際線なら3時間以上前に来いって?!
アメリカ国内線でも2時間30分以上前だって...
これだと綱渡り的な乗り継ぎはアウトかな。

期間が5月25日(水)~5月29日(日)となっていますが、なんかイベントあったっけ?
午前11時から午後1時の間という設定は、日本行きの便が多く出発する時間帯でもある。

ということで、時間がかかるのはテロを警戒しての検査の厳格化で、
伊勢志摩サミットの影響だと勝手に解釈していますが。

スポーツオーソリティが消える日


DSC_07460001

全米大手スポーツ用品チェーンのスポーツオーソリティが姿を消すようです。
http://hawaiitribune-herald.com/news/local-news/sports-authority-close

3月に連邦倒産法を申請し、140店舗を閉鎖して再建を目指していましたが、
再建計画が上手く行かず、結局463店舗全店を閉鎖することが決定したそうです。

ハワイ島にはヒロとコナに店舗があって、
今回の旅行でも、ヒロのお店をのぞいてきましたが、
閉店の雰囲気はなく、存続店舗の感じすらありましたが。

在庫を処分するまで店は開いているようですが、
広大な売り場面積を持つスポーツオーソリティが店を閉じてしまうと
プリンスクヒオ・プラザやコナ・コモンズは大打撃を受けることでしょう。
あれだけ広いと、次に入る店舗が大変だ。

尚、日本のスポーツオーソリティは、イオンの子会社が運営しているので、
直接の影響はなく、名前もそのまま残るそうです。

※写真はコナ・コモンズ店

向こうへ行って、食べられないものでランチ


IMGP1592201605010001

この記事で、このカテゴリーがいいのかイマイチ疑問ですが、
まあ、流れなんで、良しとしておきましょう。

正確に言うとお昼前ですが、混む前に食べてしまおうということで、
一灯庵というお店に入りました。

ハワイへ行ってしまうと、いや、ハワイ島へ行ってしまうと、
なかなか食べれないものの一つに蕎麦がある。
オアフではそんなんでもないかもしれないけど、
ハワイ島では蕎麦屋と言われるところは見かけない。
蕎麦好きとしてはどこに行っても食べたくなるので、
出発前に食いだめておこうと考えるのも不思議ではない。

これもまたあまり遭遇できないかもしれない、豚のしょうが焼きとともに
蕎麦のセットにしてみました。

可もなく不可もなく。
蕎麦より、しょうが焼きがメインになってしまったかな。

続きを読む »

5月1日の新千歳空港は意外と混んでなかった


IMGP1590201605010001

ゴールデンウィークでごった返す空港を想像していましたが、
ごくごく普通のよくある風景。

荷物を預けるのにも、確かに2、3組は待ちましたが、
ニュース映像にあるような行列は見かけない。
時間帯によるのかな。

さっさと荷物を預けましょう。
ただ、今日は成田じゃないので、
コナまでスルーというわけにはいかないのが、ちと残念。

身軽になったところで、メシでも食べに行きましょう。

あまりにも予定通り事が進んで怖いくらいだ


IMGP0006201605010001

準備編のネタも尽きたので、そろそろ出発しますか。

予定通り午前10時に自宅発。
新千歳空港までは車です。
以前はJRで行ったこともありますが、
荷物のことを考えると、もうJRには戻れない。

高速道路利用で1時間とちょっと。
新千歳空港IC通過は11時10分ころでした。

続きを読む »

出発前日にスーツケースを新調する


IMGP2583201605220002

明日は出発という4月30日、この期に及んでスーツケースを購入しました。

この30日だったというのが重要で、そして買ったのがイオン。
そう、もうお判りですね。
20日、30日、5%オフ!(by 武井咲)

今までは、モノコムサで買った大型スーツケースを使っていたのですが、
空でも7kg以上あるのと、ハンドルが壊れかけていたので
もうちょっと機能性があって軽い物を物色していました。

ちょうどイオンで売っていた「JAL LIFE&SPICE」の大型ジッパーキャリーに目を付けていましたが、
20日の時点ではまだ出発が決まっておらず、30日までセコく待ったという次第です。

続きを読む »