モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年1月

ついにホノルル線にA380が登場か


DSC_06940001_1

JAL&HAマイラーなんで、関係ないと言えば関係ないんですが...

全日空は1月29日、エアバスA380型機3機の発注を取締役会で決議し、
首都圏発のホノルル線に、2019年春の導入をめざし準備を進めていくそうです。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=70993

2019年春の導入なんで、まだまだ先の話ですが、
超大型機の導入で、運賃設定が低くなりそうだということと、
日系ではホノルル線初のファーストクラスを設定するらしい。

ANAには将来的にもたぶん乗る可能性は低いと思いますが、
競合する他社がどういった対応するかに注目したいですね。

朝起きて、まず最初に確認すること


DSC_03240001

おはようございます。

強制的に起こされて、眠い目をこすりながら、まず眼鏡をかける。
アホみたいに明るいので、窓の外は天気がよさそう。

ラナイへ出る。
ヒロ湾越しに見えるマウナロアを見てホッとする。
若干雲がかかっているけど、まずまずですな。

安心したところで、またベッドへもぐりこむ...

再び強制的に起こされる。
仕方がないから、起きるとするか。

ヒロの夜景はラナイでどうぞ


DSC_02530001

食事から戻ってきて、ヒロの夜景を見ながらラナイでボーっとするのが至福の時。

ナニロアのオーシャンフロントなら、ココナッツ・アイランドや
ヒロ湾越しにダウンタウンの灯りを眺めることができます。

2013年当時は蚊に刺されようが気にもしなかったけど、
今のデング熱騒動の中ではそんなことも言ってられない。

でも、ナニロアの9階ぐらいだったら、蚊もいないと思うけどね。

本当はスープを楽しみたいのかも


DSCN74880002

中華系とかベトナム系の料理屋さんでは
プレートのようなライス料理を2品オーダーすることはまずない。

ボリュームが多いというのもあるけど、
同系の味付けで飽きる可能性もあるし、液体(スープ)が欲しいというのもある。
であれば、せっかくだから1品はめん類にしようではないか、ということに自然となる。

イェンズのチキン・フォー、$7.93(2013/4/30当時)
やさしい味付けが旨い。スープだけでもその価値アリ。

「有休ハワイ」とか、「111-HAWAII PROJECT」とか


DSC_02460001

ハワイ州観光局は1月26日、20歳から59歳までの会社員などに、
有休を利用してハワイを訪れてもらうことを目的とした新たなプロモーション「有休ハワイ」を開始しました。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=70938

有休ねえ...
取ってるけど、親の手続きの代行とかでポツリポツリ。
最近まとめて取ってないなあ。
ハワイに行くときもGWだし。
また今年も流れるんでしょう...

続きを読む »

レモングラスチキンプレート


DSCN74900003

夜はどうもチキンを選んでしまう。
出発前はあれほどコテコテなビーフを食べたいと熱望していたのに、この変わりようは何?

歳をとったせいか、夜にビーフを食べると胃がもたれるというか、
翌日にも引きずってしまいそうなので、無意識に避けてるのか。

であればランチに。
ところが、ランチはとったりとらなかったりで、簡単に済ましてしまう。
よくよく縁がないんだね、ビーフには。

イェンズのレモングラスチキンプレート、$7.93(2013/4/30当時)
宮崎地鶏っぽくて香ばしい。野菜とライスがベストマッチです。

Bon Voyage


DSC_02450001

バシバシと部屋の写真を撮っていたら、
窓の外を巨大な客船が通り過ぎていきました。

あわててラナイへ出て、とりあえず撮ったのがコレ。
ナニロアのラナイで大型客船を眺めるのは定番となっていますが、いつも朝の入港の時。
出港の時は初めてですが、だいたいこの時間はホテルにいないから。

ヒロの滞在は1日だったのかな。
次はどこの港に行くのでしょう。

ナニロア 322号室 vs 926号室 ⑤ バスルーム


DSC_02890001DSC_02350001

さて、問題のバスルームですが、
同じアングルで撮られた2枚の写真、
鏡に映っている部分に注目していただきたいのですが、
322号室は壁なのですが、926号室は入口が見えます。

これはどういうことか。
まあ、単純に入口の場所が違うということです(笑)

続きを読む »

ナニロア 322号室 vs 926号室 ④ デスク周り


DSC_02700001DSC_02240001

イスがあるデスク周り。
ここは食事をしたり、パソコンを開く場所。

配置や大きさは同じで、上に乗っているものが違うだけ。
正確に言うと、乗っかっているものは同じだけど、その位置が違います。
それには理由があるんですが。

続きを読む »

ナニロア 322号室 vs 926号室 ③ ラナイからの眺望


DSC_03110001DSC_02130001

ベッドからも見えるその眺望ですが、
322号室はやはり3階ということもあって、
木々がいろいろとジャマで、ココナッツ・アイランドは絶望的。
今までここまで低層には泊まったことがなかったので、ショックは隠せません。

ただ、幸運にも926号室にチェンジということで、
見てのとおり、ココナッツ・アイランドもバッチリです。

やっぱりナニロアのオーシャンフロントは、こうでなくっちゃ。

続きを読む »