モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年12月

2015年最後のコーヒーは?


IMGP15550001

開店してはや丸8年。
大晦日に書くこの記事も9回目となりました。
やはり最後はコレで〆ないとね。

本日のコーヒーは珍しくコナじゃなくて、
スターバックスのオータム・ブレンドというコーヒーです。
もらいもので、インドネシアとグアテマラ産のブレンド。
コクがあって、ほんのり甘さもあるダークローストでした。

で、おかずはこれまたもらい物のホノルル・クッキー・カンパニーのアロハ・コレクション。(KONATTYありがと)
クッキーのおいしさもさることながら、箱のふたにマグネットが付いているという優れもの。
これだと、食べ終わってから、箱の再利用をしたくなるよね。


さて
次回の渡ハも決まらず、再放送や貼り付け記事が続く当店ですが
来年もよろしくお願いいたします。

あわててサンセットを見に走る


DSC_00990001

夕食を食べている時から、夕日がきれいそうだったので、
食べ終わったと同時に、ケアウホウのシーニックポイントに車を走らせました。

あぶないあぶない、なんとか間に合った。
夕日って思っている以上に早く沈みますよね。

下に見える建物は、営業を終了したケアウホウ・ビーチリゾート。

続きを読む »

KTAの激安フライドライス


DSC_00920003

コスコからスーパーのハシゴでKATへ。

このフライドライスはKTAで買いました。
価格はなんと$0.99という破格さです。
これももう最後のほうだったので、残りを全部パック詰めしたのかな?

何れにしても、これで御飯物は格安で用意できました。

続きを読む »

またポケを買う


DSC_00850001DSC_00940005

コスコでは、一昨日に続いてまたポケを買いました。

前回は醤油ポケでしたが、今回はリム・ポケ。
リムは海藻のこと。

ハーフポンドの容器でしたが、$6.29と醤油ポケよりやや安め。
でも、これには理由があって、もう最後のほうだったんで、
実際の中身は全部すくっても0.35lbぐらいしかなかったからです。

そんなことはどうでもよくって、
味は試食と同じように、抜群のウマさでした。

アボカドには何をかける?


DSC_00880002

プリンセス・ラダ・ファームでもらった巨大アボカド。

さっそく、その日のうちに刺身風?にして食べようとしているのですが、
さて、何をかけて食べようかな。

以前はAloha醤油をかけて食べたのですが、本日は品切れ。
仕方がないので、いや、それしかないので、例のイタリアンドレッシングを使用。

これがまた、意外と納得するんですわ。

箱で買えば安心だ!


DSC_01880001

ホルアロアから、再びコナのコスコへ。
翌日にヒロへ移動するので、コスコではおみやげの調達です。

この箱入りのMAUI STYLEもその一つ。
最大のメリットは箱入りということで、
これで日本への輸送でポテチが割れる心配がなくなります。

1袋のサイズはやや小さめですが、
2つのフレーバーが合計24袋入っているので、
バラまき用&自分用にはちょうどいいのでは。

ラウハラといえばここ


DSC_00820001

「木村」という表札が日本を彷彿とさせるキムラ・ラウハラショップは、
ホルアロアにあるラウハラのクラフトショップです。
180号を北上中に寄ってみました。

なんか、ここに来るとホッとしますね。
日本からの旅行者とは名乗る前に、すかさず日本語で話しかけてくれるキムラのおばあちゃん。
少しの間、世間話を楽しみましょう。

続きを読む »

収穫はしてないけど、別の意味で収穫アリ


DSC_00760001

3日目はコーヒー仕入れ行脚。
行脚といっても、グリーンウェルとプリンセス・ラダだけでほとんど用は足りてしまったみたい。

両コーヒー農園については、今までもいいだけ書いてきたし、
ここは再放送なので割愛します。

ただ、コーヒー以外で、思わぬ収穫もありました。
写真はプリンセス・ラダでいただいたフルーツ。
こんなに沢山もらってしまって恐縮してしまいますが、
実はコーヒー以上にうれしかったりして。

続きを読む »

主役は何? マンゴー?


DSC_01800001

前日、次の日の朝食用にオーガニック・マンゴーを買ってみました。

安いやつもあったけど、せっかくなんで1個$3.43を奮発。
なんたってオーガニックですから(笑)

味は食べてみないとわからないのですが、
この色がいいよね。
いかにもウマそうだ。

続きを読む »

JAL 2・3月発券分の燃油サーチャージ据え置き


DSC_06750001_1

すでに先週、プレスリリースが出ていたのですが、見逃していましたので、ここで。

JALは2016年2月と3月の燃油サーチャージを据え置くと発表しました。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201512/003592.html

直近のシンガポールケロシン市況価格2カ月平均は、1バレルあたり58.37米ドルで、
円に換算すると7,077円となり、値下げラインの7000円をわずかに上回りました。惜しい!

そういえば前回(12月・1月発券分)もギリギリ切れませんでしたが、
今回は市況価格自体が若干値上がりしていますね。

2度足踏みしましたが、原油価格は下落傾向なので、
三度目の正直ということで、2か月後(4・5月発券分)に期待しましょう。