モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

匂い立つパイナップル


DSC_06690001

ヒロのファーマーズマーケットなんかでは、
ホワイト・パイナップルが売れ筋だったりしますが、
この定番のイエローだって、味にはなんら遜色なし。
逆にコスパならこちらでしょう。

あのナイキのエアーマックス95だって
イエローグラデが一番人気で、一番プレミアが付いたじゃないですか。
風水だって黄色が幸運をもたらすようですし。
ちなみに自分はハワイでは黄色の財布を持ち歩いています(笑)

まあ、とにかく、
写真を凝視しているだけで、
甘い香りがしてきて、ヨダレが出てきた。

色で食わず嫌いになる?


DSC_06630001

視覚が味覚に影響を与える可能性は無いとは言えないけど、
やっぱ個人差があるのかな。

このドラゴンフルーツを見て、
ウマそうと思う人と、グロテスクに感じてしまう人、
絶対甘くておいしいから!と言われても、なかなか手を出せなかったり。

他の果物だって、ちょいと普段と違う色をしていたらNGを出す人もいるわけで。
例えばバナナだって、きれいな黄色だと問題なく食べる人も、
黄色より黒い部分が増えてしまうと、傷んでいると決めつけてしまう人もいる。

まあ、自分的には口に入れてみて、
ん? あれ?と違和感を感じた時点で判定をする人種で、
一歩進んで、強行突破してその後の胃腸のご機嫌で判断するなんてことも。
ただ、慢性的な下痢症の自分としては、これとてあまり参考になりませぬ。

いったい、何を書きたかったんだろう。
ドラゴンフルーツのみんな、ゴメンナサイ。

ファーマーズマーケットのハシゴ


DSC_06610001

この写真でハシゴしたってわかりますかね?

普通に見ると、シャラトンのと変わらないように見えますが、
アスファルトの白線が決め手です。
わかる人にはわかるのでしょう。

そうです、カイルアコナのファーマーズマーケットに来ています。
ケアウホウから車で10分ぐらいでしょうか。

続きを読む »

Grow Food


DSC_06520002

俗に言う八百屋さんは何軒かあったのですが、
その内の1軒にあったGrow Foodのサイン。

なんやコレ?
と思うのも当然、どう見ても苗です。

続きを読む »

巨大アボカド


DSC_06470001 (4)

で、その自国領内ファーマーズマーケットでお目にかかったアボカド。

デカい。
とにかくデカい。

その大きさを伝えたいのですが、「ものさし」になるようなものがないかな。
右後方の後ろ向きに座っている人とか...
左側に見えている紙コップが重なっているやつとか。

なんにしてもデカかったです。
たぶん買っても1日では消費できなかったでしょうね。

泊まっているホテルにファーマーズマーケットがあるなんて幸せだぜ


DSC_06010001

タイトルの通りです。
ファーマーズマーケット、やってました。
その名もHo’oulu Community Farmers Market(ホオウル・コミュニティ・ ファーマーズマーケット)。

正確にはホテル内ではなく、シェラトンの敷地内(駐車場の外側)です。
でも、ホテルからは楽勝で歩いて来れます。

続きを読む »

そんなことしてまでもシグを買う


DSCN72160001

4日目にヒロの本店で撃沈して帰ってきたにもかかわらず、
やっぱりあきらめきれないシグのアロハ。

6日目は朝食もそこそこに、シェラトン内のプロショップへ直行。
そこにはヒロのお店より、はるかに潤沢なアロハがぶら下がっているのです。

2日目の朝に下見して、すでに目を付けておりました。
デザインもシャラトンのユニフォームのレプリカということで申し分なし。

買うでしょ、当然。

下見のとき、自分のサイズが1枚しかなかったので、
一番後ろに隠しておいたのですよ。へへ...

持続型か先行逃げ切り型か


DSC_02110002

みなさんは寝るときに部屋のエアコンをどうしていらっしゃるだろうか。

窓を開けて、エアコンなんか使わん!という方もいるとは思いますが、
今回はそれは置いといて、窓を開けないという条件で。

以前はつけっぱなしで、寝ることもあったのですが、(温度設定はやや高めで)
室外機(室内機)の音がうるさくて、目が覚めてしまうこともしばしば。(特に某ナニロアとか)

それが嫌で、最近は寝る直前まで部屋をキンキンに冷やしたあと、スイッチを切って寝るという形をとっています。
(つけっぱなしを持続型とすると、これは先行逃げ切り型とでもいうべきか)

フトンに入って、だいたい5分もあれば意識がなくなるので、
今のところ、この作戦は功を奏しています。

ということで、おやすみなさい(笑)

長期滞在にはつらい冷蔵庫


DSC_01950001

同じホテルに6泊というと、どちらかというと長期の部類に入るのでは。
そうなると重要になってくるのは冷蔵庫。

毎日出て歩くので、水を冷やしたり凍らしたり。
また、買ってきたものを冷蔵しなきゃいけないこともある。

お世辞にもここのホテルの冷蔵庫も大きいとは言えない。
このキャパなら2,3泊がいいとこ。
やはりコンドの大型冷蔵庫には逆立ちしても勝てないんだな、これが。

まあ、ホテルにそれを望むのは酷ですが、
なんだかんだやりくりして、最終的には6泊をなんとか乗り切りました。

番組表と日本語雑誌


DSC_01760002

さーて、テレビでも見ますか。
とはいうものの、向こうのテレビはケーブルTVのせいか、やたらチャンネルが多い。
手で一つ一つ見ていってもいいのですが、
日が暮れそうなので、ここは番組表というかチャンネル一覧が必要デス。

あれ、ないや。
どこだどこだと、探索した結果、
ベッドも枕元の引出しに、聖書と一緒に入っていました。

もう、テレビのそばに置いといてけれや(笑)

続きを読む »