モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

ドライブスルーをスルー?!


DSC_05510001

マックのドライブスルー@コナ・コモンズです。
日本でもドライブスルーはほとんど使ったことはない我が家なんで
ここはスルーしちゃいます(笑)

コスコを出てからコナ・コモンズへ。
スポーツオーソリティで買い物して
その後、ちょっと離れたウォルマートへ移動。

続きを読む »

コスコで遅めのランチ


DSCN71890001

ブルースカイを出て、180号をさらに北上。
今度は師匠のところで作戦会議。

そのあと、先日、下見しておいたおみやげを買うためコスコへ。
気が付くと昼をかなりまわっていたので、ついでに遅い昼食を。

続きを読む »

おじちゃん、バナナあるよ~


DSCN71840001

こんにちは、ホワイチーです。

コーヒーを買って、おじちゃんは一旦お店を出てきましたが、
「お金払いすぎだ!」といって、お店の中へもどっていきました。
なんか、鼻の穴ひろげてきげんがわるそうです~

ぶるーすかいのお店の入口にはバナナがつるしてあります。
おじちゃんを待ってるあいだ、ボクはバナナのにおいをクンクンしてました。

続きを読む »

コナ・ブルー・スカイ・コーヒー 2012


DSCN71790001

スガイから180号で真っ直ぐブルースカイへ。
新規開拓どころか、もう行きやすいとこばっかですね。

まあ、コーヒーばかりに時間をかけられないというのもあるので
おみやげ用とかの数を計算して、ここで終わらせてしまいましょう。

しばらく見ぬ間に、ここもディスプレイが少々変わってましたね。

続きを読む »

スガイ・コナ・コーヒー 2012


DSC_01830001

記録によると、お次はいきなりスガイさんにいっております。
この日は満足に写真を撮ってないので、行程をたどるのも一苦労です。

ところが正確にはスガイの前にもう1ヶ所寄ってました。
キャプテンクックの山の上の「コア・コーヒー・プランテーション」にです。

ただ、せっかく農園まで行ったのですが、今はリテールする豆がないとのことで、泣く泣く下山。
ここでも「不作」の影響をもろに受けてしまいました。

続きを読む »

コナ・コーヒー・レビュー 「Pacific View Estate」 by Pele Plantations


DSC_00670001

今回、ペレプランテーションで購入した「Pacific View Estate」をレビューしてみましょう。
といっても、もう1年経とうとしていて、当時の記憶はかなり曖昧。
たまたま1袋を完全保存(真空冷凍)していたので、久しぶりに飲んでみました。

ペレプランテーションではいくつもの農園のコーヒー豆を扱っていますが、
「Pacific View Estate」は“TRADITIONAL KONA”というカテゴリーに属しています。

続きを読む »

ペレ・プランテーション 2012 ②


DSC_05430004

ミニツアーのあと、焙煎所に案内されました。
が、残念ながらというか、いつものことというか、パッケージされた豆がない。

これで2勝2敗? アポなしなんで仕方ないのですが...
とあるマップではリテールショップとはなっていますが、そんな気配はまるでなし。

続きを読む »

Thank you for ...


DSCN54370001

自分が物心ついたときには、すでに祖母と呼べる人がいなかったので
「てしま」に行く時は、自分のおばあちゃんに会いに行くような感覚でした。

2回ほどしかお会いできませんでしたが、
「おもてなし」の心って、こういうことなんだって、教えられた気がします。

「Thank you for visiting Hawaii」

いいえ、こちらこそありがとうと言いたいです。

安らかにお眠りください。

ペレ・プランテーション 2012 ①


DSC_05090002

この日の2ヶ所目はペレ・プランテーション。
2年ぶり4回目になります。

ここのガス&シンシアご夫妻はいつも快く迎えてくれます。
毎回アポなしですいません。

特にこの日は奥さんにミニ・ファームツアーまでしてもらっちゃいました。

続きを読む »

様変わりした? Coffees n’ Epicurea


DSC_05020001

グリーンウェルから11号をさらに南下。
コナコーヒー・ベルトの南端の方まで行く予定ですが、その前に「Coffees n’ Epicurea」で休憩。
「Coffees n’ Epicurea」はベイビュー・ファームのリテールショップです。

そのまま通り過ぎてもよかったんですが、ちょいとトイレを拝借。
わかりやすいお店なんで、ここもちょくちょく寄っています。

続きを読む »