モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

どうも乗るらしい


Post-2207本日、ハワイアン航空の新千歳~ホノルル便が就航しました。
道民にとっては待望の直行便の復活です。

今までチャーターは年に何便かは飛んでいましたが、定期便は9年ぶりになります。
(写真はホノルル空港でのハワイアン航空。今回の直行便ではありませぬ。)





JALの成田~コナ直行便が休止してから、いつかはハワイアンに乗るとは思っていたけど、まさか千歳から乗るとはね。

「びっくりだよなあ、ホワイチー」

「えっ?じゃるじゃないの?まいるは?」

「それがなあ、背に腹はかえられなくって...」

「ふぅーん、ボクは里帰りできればどっちでもいいや」

てなことで、今回は成田とか名古屋とか関空には行かないことになっちゃいました。


どうやら初めて入るらしい


Post-2206この写真は2010年5月にハワイ島から帰ってきたときに、新千歳空港で撮ったもの。
ちょうど、到着して荷物のターンテーブルに下りていく階段のところ。

1ヶ月ちょっと前にオープンしてたんですね。
その時は時間もなかったし、探検すらしませんでしたが。


ところが...
どうも近々、このターミナルの中に入ることになるようです。
単なる見学ではないみたい。


何しに?

何しにって...
たぶん、飛行機に乗ると思いますよ(笑)


とうとう日の目を見たりして


Post-2205ご存知、ハワイ・ライフスタイル・ダイアリー。これ、2012年度版です。

以前紹介したやつじゃないの?
そうそう、買ったはいいけど使う機会がなくって、1行も書いてなかったやつ。
その前の年のも未使用だったから、お前はボランティアかっ!ってぼやいていたっけ。


ところがですね...
これがどうも...
使いそうで...

といっても、もう11月と12月しか残ってないし。
さあ、いったいどこに予定が書かさるんでしょうね。フフ





あ、言い忘れましたが
カテゴリー、一つ増やしてみました(笑)

たいたにっく


Post-2204えーと、おじちゃんが忙しいので今日はボクが書きます。

ホノルルから成田にむけて、じゅんちょーにひこうちゅうですぅ
食事がおわったら、えいがのじかんです。今日は何をみるのかな。
おじちゃんが選んでくれたのは...たいたにっく?





おじちゃんは「この映画は何度見てもいい映画だ」っていっています。

ボクにはちょっとむずかしかったけど、おもしろかったなあ。
おじちゃんが気に入ってるのがわかる気がしたよ。

ひょっとしたら、おじちゃんはおばちゃんと船の先っぽで、こんなことしたいと思ってるのかなあ。





もう、成田から千歳に向かっていますぅ

こんなすがたでごめんなさい。
だって、ねむいんだもん。
映画も長かったし、ボク子供だから。



2010年の旅もホントにホントにこれが最後ですぅ。
もう、写真がないんだって。


明日からはどうするのかな?
おじちゃんは何か考えてるようだけど...???


空港のたわいもない話


Post-2203話はやや戻りますが、変更ゲートに移動する前にちょっとだけ空港内を散策。
一応、ネットもやりましたが、電波が弱くてメールチェック程度しかできませんでした。

ホノルルは天気がいいですね。コナもよかったけど。
デルタが駐機していますが、あくまでも被写体は空と雲です(笑)





なんか下をのぞいたら、救急車?らしき車。

でも、人が乗っていないようなので、ただ停まってるだけですね。





気がついたらさっきの駐機していたデルタがプッシュされています。
行き先はどこかな。

おそらくデルタには乗ることはないでしょう。
次はいつ乗るのかなあ。やっぱりJAL?
それとも...



ホノルル到着


Post-2202ですが、空港からは一歩も出ません。
JL079便(今はもうない)なんで、ここで一旦降機です。

1時間半ぐらい時間があるんで、空港内をブラブラ。
先ずはハワイ島から消えてしまったDFSをのぞいて、最後の買い物をしたりして。





さらに時間があるんで、空いてるイスを探してコナ・コーヒーを飲みながらネット。
昔はサクララウンジ・ルアナを使えたんだけど、今はそうもいかないので、漏れてくるWiFiを拾ってなんとかかんとか繋げてます。

そんなことをしていると、大体いい時間になります。
この日はゲートが変更になっていたので、早めに移動しました。

うはっ、混んでる...
当然、座る場所もないや。

早く搭乗始まらないかな。


あっという間に空の上


Post-2201すでに機上の人です(笑)

いろいろとハプニングがありまして→ :emojion: 、空港到着がかなり遅れてしまいました。
レンタカーを返却して、空港に着いたらJALのカウンターにはすでにお客さんの姿はなし。
あわてて荷物を預けて、セキュリティチェックを通過して中に入ると、すでに搭乗は始まっておりました。





普通は焦るところではありますが、とりあえずトイレ。

が、トイレから出てきたら、なんだか急げ!の空気が漂っています。
どうやら、我々が最後の乗客?(実際は後ろにもう1組いた)

あわただしくゲートを通過しましたが、例のボードの前ではしっかりと記念撮影はしました。


ということで、空港ゲート内では1枚も写真を撮れず。
尚且つ、コナ空港滞在時間の最短記録を大幅に更新しました。

そうこうしているうちに、まもなくホノルル到着です。


あと少しで...


Post-2200この旅も終わってしまうなあ。

いつ来ても、帰国日の朝っていうのは複雑な気分。
コンドを出るまではバタバタと時間に追われて、感傷に浸るヒマもなかったけど
この辺まで運転してくると、冷静に終わりを感じてしまう。





あと15分もすると空港に到着します。
このレンタカーともお別れなんです。

別に涙は出ないけど、なんていうか、さびしいというか。
若い頃、パチンコに負けて、オケラ街道をトボトボと帰る気分です。


そんなことを考えていたら、あっという間に空港に着いちゃいました(笑)
(実際は、寄り道しましたが...)


動くコナ・コースト・リゾート ⑦


Post-2199昨日の続きです。
レストランやプールがあるパブリックスペースまで来ました。

最初の六角形の建物は「Hale Lokahi」といいます。
ちょうどワークショップみたいなことをやっていました。


その次に映っていたのは「Sales Center」。
タイムシェアの説明会なんかはここでやるようです。

最後は「Makani Pool」で、イルカと人魚のオブジェがあります。





動くコナ・コースト・リゾート ⑥


Post-2198以前、動く~シリーズで、コンドの内部をご紹介しましたが
外の動画も少しありましたので、アップしてみました。

自分が泊まっていたBuilding18のすぐ裏のJogging Pathから撮り始めました。
建物の外観、BBQエリアを見ながら、Building20方向へ。

Building20前のパーキングまで来ると、PlaygroundとBasketballのゴールがあります。