モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

秋のイクラ祭り!


Post-2175昨日、親類から届いたイクラを実家からおすそ分け。
今年は海水温が高くて、サケが不漁との話もありましたが、あるところにはあるもんです。

サケの水揚げを手伝っている親類の自家製イクラの醤油漬け。
もう、鮮度は抜群。さて、どうやって食べようか。





とりあえず、手巻き寿司風に。

女性に人気。
BPの妻、大絶賛。





自分は王道のイクラ丼。
ご飯が見えなくなるまで、タップリとイクラを盛る。

味はどうかって?
そんなの言うまでもなく、

うまいぃっ!(←満天☆青空レストランの宮川大輔風に)

ごちそうさまでした。


新そば収穫祭へ行ってきた!


Post-2174今日は浦臼町へ行ってきました。
9/29と9/30に開催されている「第12回浦臼産ぼたんそば収穫祭」にです。
浦臼産のぼたんそばを道内の手打ちそば同好会の皆さんがそばを打ち、それを食べ比べることができるというイベント。

KONATTYから事前に告知をもらっていたので、そば大好き人間としてはこれは行くしかない。





午前中は予定が入っていたので、小樽を出たのは12時。
イベントは14時30分までだったので、セナ並の走りでなんとか1時間前に到着。

会場には12の同好会のブースがありました。
温かいそばと冷たいそばの両方があります。

トッピングなしの「かけそば」「もりそば」が400円。
てんぷらなどのトッピングがあるとプラス100円ぐらい。





とりあえず、12ヶ所のうち、4ヶ所ほど食べることができました。
あ、もちろん2人でです。

写真は「うらうす手打ちそば友の会」のもりそば。





こちらは「雨竜町手打ちそば同好会」のもりそば。
もう最後だから~ と、てんぷらをおまけしてくれました。
個人的にはこの雨竜町のが好きでしたが。


予報に反して天気が良く、現地は暑かったので、もりそばがすっごくおいしく感じられました。

今度は早くから来て、12ヶ所全制覇といきたいところ。
もちろん、朝食抜きでね(笑)


ほわいちぃ~さんぽ④  らうあえ


Post-2173こんばんは、ホワイチーです。
おじちゃんは野球のことが気になってブログが手につかないようなので、ボクがまた書きまーす。

道をあるいていたら、つぶつぶがついた葉っぱがたくさんはえていましたぁ
「らうあえ」っていうんだって。





おじちゃんが調べたところによると、シダのなかまで、葉っぱのつぶつぶは胞子っていうものなんだって。

「らうあえ」はハワイ語で「かわいらしい」という意味で、おばちゃんが「ホワイチーと一緒だね」言ってくれました。でへっ。


当たった!というより、当たってしまった!かな?


Post-2172先日の「SAPPORO HAWAI’I FESTIVAL 2012」で、ハワイアン航空直行便で行く旅行が当たるというJTBのクイズに応募していました。
本日(収録なんで実際は昨日)、JTBより当選通知とともに北海道日本ハムファイターズ観戦チケットが送られてきました。

正直、クイズに応募したのもほとんど忘れかけてました。
そのときのブログには、「旅行より観戦チケットのほうが期待できるかも」なんて書いてたんですが、ホントに当たっちゃったんですね。


でも...
試合は10月3日の水曜日、平日なんですよね。
仕事終わってからだと試合開始には1時間は遅刻しそう。

ソフトバンク戦かあ。
今のゲーム差からすると、ひょっとしたらリーグ優勝が決まる試合になるかもしれないし。

うーん、困った、困った...


あのマラサダのBAKER TOM’Sが閉店(涙)


Post-2171現地の方のブログを読んで初めて知りました。
9月16日で閉じたようです。(最近、チェック不足で情報が遅い :emojiface_koma:

BIG ISLAND VIDEO NEWSの記事↓
http://www.bigislandvideonews.com/2012/09/21/baker-toms-in-papaikou-closes/

ハマクアではTEXと人気を2分?してたお店。
メニューのバリエーションの多さで贔屓にしてた人も多かったのにね。


家賃が高かったから?!
うーん、これはいかんともしがたい。

でも、記事によると別の場所で復活を計画中とか。
食べてないメニューもまだまだあるんで、期待して待ってますからね~


ほわいちぃ~さんぽ③  ごるふぅ


Post-2170いま泊まってるところはごるふ場にかこまれていますぅ
朝早くからがいじんさんがプレイしてるよ。

うしろに見えるのは14番ホールですぅ
海沿いのコースできもちがいいなあ。ボクがやるわけじゃないけど。





おじちゃんもむかしごるふをやってたんだって。

でも、むだづかいばっかりしていたら、おこづかいがなくなっていけなくなったそうです。
今とちっともかわってないなあ。


しーっ
これからパット打つみたい :emojigolf:

お静かに。 ですぅ


ほわいちぃ~さんぽ②  じむ


Post-2169じむっていったら、じゃんぐるじむのこと?
ちがうよね(やっぱり)。じむはじむでもふぃっとねすのことでーす。

ここで走ったり、おもい輪っかを持ち上げたりするんだって。
泊まってるひとはタダでつかえるそうですぅ





おじちゃん、運動するのかな?
たぶん、しないとおもいますぅ

おじちゃんは最近、忙しいといってじむにいかなくなりました。
だからふとってきたのかな?

でも、ふぉーすこりーとかいうのをのんでいます。
なんだろう、ふぉーすこりーって。やせぐすり?

おじちゃんはこうかがあったぞ!といっていますが...
ボクにはかわったようにはみえないよぉ :emojiface_koma:


ほわいちぃ~さんぽ①  鳥さんじゃないよ


Post-2168こんばんはホワイチーです。
おじちゃんがなんだか忙しそうなので、今日からボクが書きまーす。

おじちゃんとおばちゃんと一緒にコナ・コースト・リゾートの中を散歩したんだよ。
いろんなものがあって楽しかったなあ。





わっ、鳥さんだぁ!
と思ったら、オレンジのお花ですぅ

「ばーど・おぶ・ぱらだいす」って言うんだよ。
「ごくらくちょうか」とも言うんだって。





ごくらくちょう?

やっぱり鳥さんにしかみえないや。


ここには白いごくらくちょうかもあったんだよ。
それはこっちをみてね→ :emojion:


毎度の流出。そしてさようならIC利用クーポン


Post-2167ちょっと前のお話です。今日はローラは出てきません(笑)

9月末で期限が来るマイルがあって、いつものように月末にIC利用クーポンに交換する予定でいたら、なんとIC利用クーポン窓口は9月17日で店じまい。
「e JALポイント」が始まる10月1日まではIC利用クーポンには交換できないらしい。
ということで、17日にあわてて繰上げ交換しましたわ。危ない危ない。


そもそも、なぜIC利用クーポンにしたかということですが...
使い勝手がいい紙クーポンも考えましたが、有効期限が先送りできるICのほうが自分にとっては有利かなと。

ただ、10月からの「e JALポイント」は航空券の購入と税金等にしか使えません。
でも、いいんだ、それにしか使わないから。


IC利用クーポンから「e JALポイント」へは1.25倍だから...およよ?
札幌~ホノルルで繁忙期じゃなかったらおつりが来るね。

よ~し、いっちょ買っちゃうかい?(笑)


どうしたんだ?コナ・コースト・リゾート


Post-2166最近、ネットでアコモの価格を調べていると、ちょっとショックなことが。

定宿候補No.1のコナ・コースト・リゾートの価格が上昇傾向。というか上がりっぱなし。
実は結構前から気がついてはいましたが、そのうち落ち着くだろうとあまり気にも留めていなかったのです。


ところがどっこい、今日現在、14200円。(エクスペディア)
2年前の5月に泊まったときは7500円でしたから、ほぼ倍ですね。
最近は週1でやっていたタイムセールもやらないし。


このクオリティのコンドを7500円で泊まれたのでかなり割安感を強く感じていたのですが...
外観のリノベーションが終わった?からか。
それとも単にお客さんが増えたせいか。


何れにしても、今のままだと食指が伸びないので、他を物色するしかないのかなあ。
まだ、行くと決まったわけでもないのにね(笑)