モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

流出が止まらない...


Post-1986たった今、IC利用クーポンに交換してきました。
今回が3度目デス。

こう使う機会(特典航空券)がないのも困りもの。
なんとかしたい。いや、してほしい...

次の流出は5月末。
なんかサイクル速くね?
買い物してたんだね、きっと。


ホノカアの看板は粋だ


Post-1985ホノカアで看板をカメラに収めるのがすごく楽しい。

ヒロも楽しかったけど、街の規模のわりにはオモシロい看板が揃っています。
何のお店かは別として、ホノカアでは色や形が個性的です。





横長の店名だけの看板よりは、イラストだったりカラフルだったりするほうが粋です。

看板自体も手作り感が感じられます。





漢字の看板を見たりすると、思わず何の店だろうとのぞきたくなったりします。

そう思わせるのが、店にとって良い看板ということなんでしょうね。


いきなりパラボラ!?


Post-1984昨日、ホワイチーから話を振られたのですが、ちょっとムチャ振りでっせ。
ホントに写真がないんだから...
仕方がないので、写真が潤沢にある2009年まで遡りましょう。

写真は、知ってる人は知っている、ホノカアのメインストリートから見えるパラボラアンテナ。




どこかというと...
ホノカアボーイでもおなじみのこのガソリンスタンドと




この「SISTER’S VIDEO RENTAL」の間から海側に見えますよ。
大きいからすぐわかります。

何のアンテナかは不明デス。


ほのかあ ぴーぷるずぅ しあたぁー


Post-1983こんばんは、ホワイチーです。
おじちゃんが忙しいので、今日もボクが書きまーす。

ボクがいるところわかりますかぁ?簡単ですよねぇ
ボクもこうやって窓口でちけっとを売るおてつだいをしてみたいなあ。





せっかく来たけど、今日はおやすみみたいですぅ。

ほのかあではおじちゃんはここしか写真をとってません。
すぐ次のところへいくんで、じかんがないんだって。

ほのかあっていいところですね。
もっといろいろかいてほしいな。ねえ、おじちゃん!


まらさだぁ


Post-1982こんばんはホワイチーです。
おじちゃんとおばちゃんがまらさだを食べるというので、ボクも見学でーす。

白いおさとうがまぶしてあって、あまーい香りでとってもおいしそうですぅ
でも、ボクがさわったりすると、おさとうやあぶらがつくから、近づいちゃいけません!とおばちゃんにちゅーいされました。





おじちゃんがまらさだを2つにわって写真をとるといいます。
ふかふかだというのをみんなに見てもらいたいんだって。

でも...
それじゃわかんないって、おばちゃんにダメだしされてましたぁ

やっぱりたべてみないとわかんないよね♪


いわゆる中継点的な...


Post-1981TEXに到着しました。

コナからヒロに向かう時(その逆も)には必ずと言っていいほど寄ります。
そしてここを起点にホノカアやワイピオへも。
食事やトイレもそうですが、ドライバーにとっては目の休憩もできるベースキャンプのような場所です。




コレを見てもここで借りようとは思いませんが(笑)

もし、借りたらどこで?
ワイピオの下まで降りたらいい波がありそうですが、ちょっと遠いですね。
ホノカアの急坂を降りると海に出ますが、確かプラントがあったような場所だったし。




歴史を感じる?年季の入ったポスターです。
マラサダ作りを見学できるガラス張りの調理場の横にありました。

さーて、おなかが空いてきたので何か食べましょう。


エディさんのお店できゅうけいちゅう


Post-1980こんにちはホワイチーです。
おじちゃんが疲れているというので、今日はボクが書きますぅ

おじちゃんとおばちゃんはエディさんのおみせでジャムを買っていますが、ボクはししょくができないので、お外できゅうけいちゅうです。
はやくおわらないかなぁ...





たいくつなんで、しんぶんでも読んじゃおっと。

えいごのしんぶんだぁ
でも、ボクはハワイ島生まれなのでだいじょうぶですよ。
ぎゃくに日本のしんぶんはかんじが多いのでにがてですぅ





ふりーぺーぱースタンドであそんでたら、おじちゃんとおばちゃんが出てきました。
えーっ、もういっちゃうの?
あ、おいてかないでよぉ :emojisweat:

つぎはマラサダやさんに行くそうです。


ジャム買ったよ~


Post-1979ホノム到着です。

予定通り、MR. ED’S BAKERYでジャムを買いました。
前回は夕方だったので焦りましたが、今回は時間的には余裕。
しっかり試食して、吟味して買いました。

そして法則どおり偶数個購入→ :emojion: 参照
時間があったので、外でちょっと遊びました。(これはホワイチーから報告かな?)

スイマセン、今日は時間がないのでこの辺で...


220号はダウンヒルロード


Post-1978アカカの滝見物を終え、ホノムの街まで駆け降ります。

この220号は下りのほうが走ってて楽しい。
1000ftより高いところから一気に下る10分足らずのドライブです。
でも、スピードが出やすいので要注意。




直線とワインディングロードが混ざりあった道路。
適度な緊張感が心地いい。

どうやら下界は天気が良いようです。




そんな楽しいドライブも間もなく終了。
目の前にはホノムの街が。

あ~ 気持ちいかった~
もう1回上って降りてこようかな(笑)


あかかぁふぉーるずぅ


Post-1977こんにちは、ホワイチーです。

ボクがアカカの滝にきたのは初めてなんですよ。
最初の里帰りのときは、ジャムだけ買って滝には行かなかったんですぅ
写真はアカカの滝じゃないですよ。駐車場からすぐのちっちゃい滝です。




アカカへのとちゅうはジャングルみたいです。
いろんなお花や木がたくさん生えています。

ボクのななめ上に見えているのはバナナのお花。
お花の下にはバナナの子供がたくさんくっついています。
へぇ~、バナナってこんなふうにできるんだぁ




滝に着きました。
すごく高いところから水がじゃばじゃばおちてます :emojiface_gesso:

おじちゃんにこんなことをさせられました :emojiface_sad:
ふぇーん、ボク、まーらいおんじゃないよ~

おじちゃん、ボクであそばないで! :emojiface_angry: