モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

雨が降ってもらわないと困る時もある


Post-1955移動日でしたが、あまりにも天気がいいのでレインボーフォールズへ。
連日天気が良かったのに、なかなか行く時間がなかったのです。

ココは朝早ければ早いほどいいらしいということで、先ずは朝食前に寄りましょう。
この時間だとほとんどお客さんはいません。っていうか月曜だし。




さて、肝心の虹ですが...なんとなく見えますよね。
いや、これはれっきとした虹ですよ。うん。

やはり、いろいろと条件が揃わないと理想的な虹は無理なのかな。
晴天であることのほか、風や川の水量も重要。
特に水量は虹の原料みたいなもんですから、多いに越したことはない。

この日は、うーん、連日の晴天のせいか、さほど多くありませんでした。
やっぱり前の日あたりにドバーっと降ってもらうといいんだけど。

などと、贅沢なことを言っていると毎日雨になりそうなので、これ以上はやめておきましょう(笑)


激レア? 直営農園カレンダー


Post-1954あの師匠がおわしますUCC直営農園カレンダーをひょんなことから手に入れました。
イチローのカレンダーを供給してくれた親友の御尽力です。いつもありがとう。

勝手に激レアに分類しちゃいました。だって、見たことないんだもん!
売ってるものではないよね。うーん、ウチは業界が違うからなかなかこういったものは...




UCCの直営農園は2か所あるようで、このカレンダーもジャマイカとハワイ島が1月ごと交互に登場します。

個人的には全部ハワイ島にしてくれ!と言いたいところですが、そうもいかないでしょうね。
歴史的にはジャマイカのほうが先に開設されていますから。

2月はハワイ島の直営農園からカイルア・コナを望む風景。
今年はこの風景を見ることができるのかなあ...


移動日のユウウツ?


Post-1953再放送、5日目はコナサイドへの移動日です。本日も晴天ナリ。

憂鬱などと大げさに書きましたが、そうじゃなくって、もう少し居たかったなあという未練とでも言いましょうか。
4日もいると、ヒロの街にも慣れて、居心地が良く感じる頃。
リゾートとは程遠いですが、住む感覚で楽しむのがヒロのいいところなのです。




いつも気になっていた高層建築物。

ヒロでこんな高い建物はココぐらいでしょう。
調べたら、Bayshore Towersというコンドだそうです。


こうやって、ラナイから眺めるのもあとどれくらいの時間かな。

未練タラタラですね(笑)


招き猫マニア?


Post-1952大王様への挨拶のあとはプリンスクヒオ・プラザへ。
ヒロでは規模の大きいショッピングモールです。

壊れたスニーカーを買い替えたあと、クヒオ・グリルで夕食をとることにしました。
何を食べたかはこの辺をご覧ください→ :emojion:   :emojion:




クヒオ・グリルの店内。

カウンターの壁一面に招き猫がたくさん飾ってあるのがわかりますか?






おお、いろんな種類の招き猫ちゃんたちがいる。
これはかなりのコレクターですね。

それもそのはず、オーナーは日系3世の方。
日本の文化をちゃんと継承していらっしゃるんですね。

料理のほうも日本人の口に合うと思いますよ。


2010年もこちらでした


Post-1951言わずと知れたカメハメハ大王像。
ハワイ島には2か所あるんですが、こちらはヒロの大王様です。

ダウンタウンからの移動中に寄りました。夕暮れの大王様は初めてかな?
この時間だとさすがに人はいませんね。




ここ最近はヒロの大王様にしか会っていません。
まあ、アクセス的に行きやすいってのもあるんですが。
ヒロに滞在することが多くなったので、なかなか北へ行く機会がないのですよ。

でも、そろそろカパアウにも御挨拶しに行かないといけないかなあ。
なんか営業みたいですね(笑)


「ポチっ」がやってきた


Post-1950先週、 Vistaが終わっちゃう話をしたと思います。(追加情報:2月19日付けマイクロソフト発表によるとWindows Vistaのすべてのエディションが2017年4月11日まで延長サポートが受けられるようになりました)
その中で2回ほどポチすると予告しましたが、昨日、そのポチしたものが届きました。

Vistaに変わるOSのWindows7と、延命パワーアップのベースとなるSSDで、総額24450円。
予定では2回のポチでしたが、1回で済んじゃいました。

なぜ1回で済んだのかというと、Windows7が新規ハードウェアとともに購入するDSP版だったから。
DSP版は購入したハードウェアと同時に使用するというのが条件で格安で購入できるOSです。要は抱き合わせ販売みたいなもんですね。

元々は別々にポチする予定でしたが、このDSP版が買う予定だったSSDとうまい具合に組み合わせることが出来たんで1回のポチとなりました。
おまけに値段も予定よりかなり安く済みました。
もし、別々に買うと43000円以上かかってましたから、2万円近く安くなりました。


さて、Windows7ですが、将来のことも考えてProfessionalの64ビット版にしました。
Home Premiumは2015年1月でサポートが終了してしまうので、さらに5年の延長サポートが受けられるProfessionalがいいかなと。(追加情報:2月19日付けマイクロソフト発表によると、Windows7のすべてのエディションが2020年1月14日までの延長サポートが受けられるようになりました。)
さらに、どうせならメモリを有効に使える64ビット版にしました。(32ビット版だとメモリを3GBしか使えてない)

そして、この際なんで遅いハードディスクから軽くて早くて衝撃に強いSSDにしてしまおうと。
CPUが遅いのを(一応、Core2Duoですが)これで少しでもカバーできるかもしれないので。
容量的には今のHDとほぼ同じ容量ですが、OSと必要となるソフト入れても余裕はあります。
インターフェイスはSATAⅡで最新ではありませんが、そもそも予定しているノート自体がSATAⅠなので、これで十分でしょう。


明日は土曜日なんで、腰を据えて作業が出来そうです。

と思ってたら、休日出勤となりました(涙)


※参考
Windows クライアント OS の製品サポートライフサイクル ポリシー更新について (2012 年 2 月)

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx

Windows Vistaのサポート期間
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732

Windows 7のサポート期間
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=14019


ダウンタウンのランドマークといえば


Post-1949やはり、このパレス・シアターでしょう。
ダウンタウンだけじゃなく、ヒロ全体のランドマークと言っても過言ではありません。

建物の雰囲気が趣があるというか、何かを持ってるというか。
なんといっても、まだ現役バリバリだというのがランドマークにふさわしい大きな理由でもあります。




2010年はその現役のシアターの中に入ることが出来ました。

5月の第1日曜日に開催される「MAY DAY MELE」というイベント。
地元ミュージシャンのステージなどを無料で見ることが出来ます。

以前にも動画も含めて紹介しましたが、その続きの動画がありますので御覧ください。
シアターの雰囲気がわかると思います。
意外と広いんですよ。




BUENO BURRITO


Post-1948ブエノ・ブリトーはメキシカン料理のお店。
ホロホロしながらたまたま写真を撮っていました。

まだ入ったことはないのですが、なんかおいしそうです。今度行くまでやっててね。
ヒロもそうですが、入れ替わりがはやいですからね。


心配なんで検索してみたら、大丈夫そうです。

検索の賜物ではないですが、公式サイトがありました。→  :emojion:

さらにどういうわけか日本語のメニューも見れます(但しPDF)→  :emojion:
コレを見てたら、なんかますます行きたくなっちゃいました。


ココはやっぱり...朝かな


Post-1947昨日は夕暮れのダウンタウンがいい!
などと書きましたが、例外もあるようで。

ここの通り、いや、この店の前はやはり朝が似合う。
ベアーズ・コーヒーの店先にはテーブルとイスと新聞を読んでいるおじさんがいないとね。




さすがにこの時間では閉まっています。おまけに日曜日だし。

テーブルもイスもきれいに片づけられていましたね。
もちろん、新聞を読んでいるおじさんもいません。




コレを見てもわかるように朝がメインのお店です。
鱗友朝市みたい。(って小樽人しか知らねえって!)

平日は4時、土曜は1時、日曜は昼まで。
この日はダメでしたが、次の日の朝はちゃんとココで食事しましたよ。


Back to Downtown


Post-1946ホワイチーワールドから2010年の世界へ戻ります(笑)

パヌエワ動物園からダウンタウンへ戻ってきました。
ホテルへ戻ってもよかったのですが、それではあまりにも芸がない。
夕食まですこし時間があるので、ダウンタウンをホロホロすることにしましょう。




といっても、本放送でかなり書いちゃってるんで、残った写真をただ使うって感じですが。

この時間(夕方4時近く)になると車も止めやすい。
まあ、日曜日っていうのもありますが。
当然、お店も閉まっているところが多いということになります。

でも、この時間のダウンタウンってすきだなあ。
午前中や昼下がりもいいけど、やっぱ、暑いからね。
これからネオンが点きはじめるころまでが一番絵になると勝手に思っています。