モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

とっくに到着してますが


Post-1788アロハな1日はちょっと休憩。

先週、ポチっとしたもの、水曜日に届いてました。
月曜に発送メールが来てたので、北海道には中1日で届くんですね。
でも、まだ未開封なんですよ。

昔なら、届いたその日に開けて、寝る間も惜しんでいじりまくるのですが...
近ごろは買っただけで安心しきってしまうのか、休日まで部屋の隅で待機させております。

明日明後日と休みなんで、時間はたっぷりあります。
場所の選定から、セットアップまで焦らずできますね。(レビューとか読むと、セットアップはメチャ簡単らしい)

さーて、一番最初は何を印刷しようかなあ。


アロハな長ーい1日 ④  マノアDNA登場!


Post-1787ハワイ手帳を買ったりしていたら、ステージのほうが何やら騒がしい。
真打、マノアDNAのステージが始まった模様です。

急いで行ってみると、人が多くてステージに近いところは場所がない。
仕方がないので、ずーっと後ろの階段を上ったところで見ることにしました。




この写真は意外に近いように見えますが、これでも光学ズーム限界まで寄ってます。
これだとステージよりスクリーンを見たほうがいいかな。

この日はコンデジしか持ってこなかったので、コンデジのデジタルズームでさらに寄ってみました。
トップの写真がそれです。さすがに画質が悪いっスね。

この辺でカメラをあきらめ、ビデオに切り替えました。
おお、ビデオのズームのほうがイイじゃん!
なんだ、最初っからこっちにしとけばよかった。

ビデオを撮りながらではありますが、たっぷりステージは堪能出来ました。


つづく...


えっ?つづくって、曲のこととか、感想はないかって?
へへ、そーゆうことを書かないのがウチのブログなんで。

動画もあるのですが、まだ未編集なので、後日、アップの予定です。
感想はその時にでも。


アロハな長ーい1日 ③  パワーアップ?したハワイ手帳


Post-1786StudioRIMのお宝グッズコーナーでは、おなじみ「ハワイ手帳」2012年版を販売しておりました。
通販も便利ですが、手にとって見れるのが対面販売(魚屋みたい?)のいいところ。

先ずは去年のデザインを踏襲?した、いかにもハワイの王道っぽいのがこちら。
右側が通常時の表紙で、もちろん今年もリバーシブル仕様なので、ひっくり返すと左側の表紙になって、イメージがガラッと変わります。




そして、今年はもう一種類の表紙が存在します。

黒と白だけのシックなデザインで、大人のハワイっていう感じです
基本が黒で、リバーシブルで白になります。

もっとも、ネットでは着せ替え用の表紙も売っているらしい。
まあ、そこまでやると、んー、という感じですが。

あと、手帳の中身についてはそんなに変わってないような...(実はよく見ていない)




さらに今年は少し小さいミニ手帳もありました。
こちらもリバーシブル仕様で基本が左で、裏が右。

手のひら大で、ポケットにも入りそうなので持ち運びには便利です。
ただし、中身の文字が小さいので、年配者向けではありません。自分もちょっと苦しいかな(笑)




価格は御覧の通り。
これはネットも同じかな?


ウチはトップの写真のを買いました。
去年買った2011年版は、向こうへ行くこともなく、空白だけが幅を利かせる始末。
なんとか来年?こそは有効に活用したいものです。


アロハな長ーい1日 ②  再び...「栗山義勝先生を勝手に応援する会」を勝手に応援する会!!


Post-1785別会場は販売関連で、ノースウェーブとIOLANIのブース。ここではマノアDNAのCDも販売。サイン会もここかな?
あと、ハワイ系ファッション雑貨のお店とStudioRIMのお宝グッズコーナー、そして巨匠、栗山義勝先生のブースが。

ブースには栗山さんと奥さんがいらっしゃいました。
この写真があまりにもカッコいい仕上がりなので、プロのカメラマンに撮ってもらったのですかと聞いたら、撮影は奥さんで、それを巨匠がちょちょいと加工したらこうなっちゃったそうです。さすがです(笑)




巨匠のイラストによるアロハストリートオリジナルカレンダーの予約を受け付け中でした。

現在、12月のイラストを作成中だそうで、10月中旬に完成とのこと。
ここで予約をしていなくても、過去にダイレクトメールで個展の案内をもらっている方にはカレンダーの案内も届くそうです。


そして、12月中旬には札幌で待望の個展が2年ぶりに開催されます。
場所は2年前と同じ(アートスペース201 )の予定だそうです。

カレンダーに個展、実に待ち遠しいです。


アロハな長ーい1日 ①


Post-1784余韻が冷めやらぬ中(いや、もう冷めたかなw)、昨日(9/25)のことを少しダラダラと書いていきましょう。
考えがまとまってないので、時系列的に列記していくということで。

「Discover Aloha Sapporo HAWAI’I Festival」の会場、サッポロファクトリーへ家を出たのはちょっと遅めの12時前。
ラジオの公開放送が11時からでしたが、下準備に手間取り、放送を聞きながら向かうことに。


この日は晴れてはいましたが、小樽の気温は18℃ぐらい。(札幌は20度を超えていた模様。だいたい小樽より3℃ぐらい高いのが常)
それにもかかわらず、北菓楼色(わかる人はわかる)のシグのアロハに短パンと果敢な格好で攻めてみました。
まあ、行き帰りは車だし、会場は熱気で暑いぐらいなんじゃないかと予想してたんで。実際、暑かったですよ。
ゲストがマノアDNAなのにIOLANIのアロハじゃないところがなんともKY?(笑)


この辺からどうでもいいことを書きますので、やや流してください。

13時少し前にファクトリーに到着。
この時間だと会場直下の第2駐車場は待ちの車がかなり並んでいるはずですが、昨日はそうでもなかったです。
5分ちょっとぐらいで入れました。
ちなみに第1駐車場(別棟)、第3、第4駐車場(少し離れている)は待ちなしですぐ入れたようです。


駐車場から会場のアトリウムに駆け上がると、ステージでなにやら始まっていましたが目もくれず出展ブースへ。
とりあえず、もらえるものは確保してしまわないと。

ハワイ州観光局のブースで一式いただいたのがトップの写真。




ハワイ州観光局のブースではアロハ募金の募金箱も。
このステッカーが1枚100円相当で販売され、売り上げは日本赤十字社を通じ寄付されます。


別室にもブースが出ているのでそちらものぞかなくては。
そこにはあの巨匠がいるらしいので。

つづく...


いろいろあったアロハな1日


Post-1783たった今、帰ってきました。

今日は、札幌で「Discover Aloha Sapporo HAWAI’I Festival」がありました。
たぶん、北海道では最大のハワイイベント。
今日行かずしていつ行くんだという感じ。

そのあと、夜はチャリティパーティがあったりしたんでこの時間になりました。
とにかく疲れたけど、とても楽しい1日でした。

ネタはたくさんあるのですが、もう眠いので明日からちゃんと書きます。


ところで、現地から携帯で2度ほどアップしたのですが、何れも失敗。
サーバーダウンからおかしくなったのかな?
まあ、いいや。


カートに乗るのは楽しいな♪


Post-1782こんばんは、ホワイチーです。
最近はずっーとターゲットのお話ばっかりなんで、ブログが少々赤っぽくなってますぅ。おかげでボクもピンク色になったような気がするんだけど、気のせいなのかなあ。

おじちゃんとおばちゃんはお店の中で楽しんでたみたい。大人のテーマパークなんだって。
カートに乗ってるのは楽ちんだけど、待ってるボクの身にもなってよ~




テーマパークだって言うんだったら、ボクだって楽しんじゃおーっと。

へへ、遊園地の乗り物みたい。
誰か後ろから押してくれないかなぁ
おじちゃんにたのんじゃえっ

ん?
えーっ、もう行っちゃうの? あ、おいてかないでよぉ~


久しぶりの...ポチっ!


Post-1781今日は休日。
何かいい出物はないかと巡回してたら見つけちゃいました。

今使ってるプリンタが7年経過したのもあって、結構、だましだまし使ってたんですよ。
調子のいい時と悪い時がはっきりしていて、ダメな時は手でいちいち押さえないと紙送りが出来ない時もあったりして。


カラリオEP-903Aが22900円からクーポンの2920円引きで19980円。
新製品が出て旧モデルにはなりましたが、上級機種がこの値段は安い。(はず)

ポチしたのは昼ごろで、そのときは残り台数の表示はなかったのですが、夕方には残り13台。
そしてコレを書いている時に確認したら残り4台に。
これは時間の問題ですね。

興味のある方はこちらを→ :emojion:

って、アップするかしないかのうちに完売となりました。あしからず。


Party Bag とは


Post-1780ほぼ2日ぶりの復活劇。
原稿が出来ているのにアップできないっていうのも、なかなかもどかしいもんですね。(つじつまが合わないんで、原稿を修正する手間もかかりますぅ)

さて、レシートにはParty Bagとありましたが、早い話、小分け袋ということですね。
大袋で買ったおみやげを、多くの人に分けたいなあという時の必需品です。




日本の100均でもありますが、なるべくならハワイっぽいのがいいですよね。

alohaにハート?
どっかで見たことあると思ったら、昨日(20日)のLUGGAGE TAGと同じデザイン。
まあ、メーカーが同じなんで当然かな。

実はこのParty Bag、ウォルマートでも違うデザインのを買いました。
価格的にはウォルマートのほうが若干($0.22)安かったです。


こんなんだったっけ?


Post-1779ターゲットで買ったLUGGAGE TAGがコレなんだそうです。

そうですって...無責任なようですが、全く記憶にございませんでした。
おそらくハワイっぽいんだろうとは思っていましたが、形がハートだとは...
硬派の?自分がコレを付けるのは想像できないので、女子が付けてなんぼなんでしょう。




NOTEPADというのがコレです。

これはなんとなく覚えていました。
業界の人(ここではハワイ関連の人)にちょっとしたメモを書く時に最適です。

日本でも買えそうかもしれませんが、こと小樽ではこの手のものは入手困難です。
じゃあ、得意のネットで買えばいいじゃんって?
まあ、そうとも言えますが、本当のところ向こうでドルで買うところに意義があるのかな。