モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

さうざんあいらんど


Post-1524こんばんはホワイチーです。
おじちゃんが紹介し忘れているので、ボクから報告しまーす。

Wish BoneのThousand Islandっていうサラダを食べる時のドレッシングですぅ
値段は、えーと、$1.89です。


おじちゃんがいない時にこっそりと調べました。
ウィッシュボーンというのはメーカーで、ユニリーバのブランドなんだって。

サウザンアイランドはドレッシングの種類だけど、なんでサウザンアイランドっていうか知ってる?
ドレッシングの中のいろんなツブツブが海に浮かんだ1000の島に見えるからなんだよ。

おじちゃんに教えたけど、全然知らなかったみたい。




ところで、このパパイヤおいしそうだなあ。
見ているだけで食べたくなっちゃった。

でも、無理なんですぅ :emojiface_sad:


フェアウェイを見ながら朝食/Kona Coast Resort


Post-1523パーツが揃って、これが6日目の朝食。

主食のパンにサラダにフルーツにヨーグルト。
肉類や卵がありませんが、昼食以降食べるはずなので、朝はこんなもんでいいんじゃないでしょうか。

メニューとしては...
パン  プナルウ・ベイクショップのタロ・スウィートブレッド→ :emojion:
サラダ  COCKTAIL TOMATOES と CAFE SALADING→ :emojion:
フルーツ  マクウで買ったパパイヤ→ :emojion:
ヨーグルト  BROWN COW YOGURT→ :emojion:
BPのコーヒー  UCCの直営農園産ピーベリー→ :emojion:
BPの妻の牛乳  Meadow Gold VITAMIN D MILK→ :emojion:

ちなみに次の日以降もほぼ同じメニューです。



ここではラナイで食べるほうが気持ちいい。
眺めはゴルフ場のフェアウェイですが、緑が目に優しくて癒されます。

この日はちょっと曇ってました。
実はこのあと雨も降るんです。

でも、そんな天候には関係なく、このラナイでの食事は時が止まっているかのようです。
滞在中、一番のんびりできる瞬間かもしれません。


COCKTAIL TOMATOES と CAFE SALADING


Post-1522朝食の最後のパーツ、野菜です。

別に菜食主義者というわけではないのですが、生野菜は譲れないところ。
ウチは、一旦、外に出てしまうと大体は夜まで戻らないので、ここで野菜を摂らないと1日中野菜を食べるチャンスを失う可能性があるのです。

今回もKTAで調達したのですが、野菜を1玉とか買っても滞在日数が短いので余したら申し訳ないので、このようなセットになりました。
まあ、オーガニックということもあるんでね。

COCKTAIL TOMATOESっていうんですね。$4.69。
プチトマトって言っても通じないのかな。

CAFE SALADINGはレタス、ラディッシュ、水菜ほか数種類の葉っぱが入ってます。
ふーん、水菜はMIZUNAって言うんだ。$4.79。

何れにしても、この野菜たち、大変おいしく頂きました。

函館名産「みがき弁当」


Post-1521バッテリが弱くなってきたので、これが最後かな?

何も食べないわけにはいかないので駅弁を購入。
客室乗務員のおすすめ弁当というコレにしてみました。

ほぼ、みがき鰊と数の子で埋め尽くされている弁当。
冷えているので期待はしていなかったのですが、思いのほか旨かった。800円。

ただ、この揺れなんで、食べるのには技術を要します(笑)

振り子式の実力は?


Post-1520すでに帰りの車中です。

滞在時間は2時間とちょっと。
慌ただしくもありましたが無事任務完了です。

さて、問題の振り子式、今日の車両キハ282の乗り心地は...

思ってた通り、速い速度で突っ走るので、細かい振動と横揺れが続きます。
下向いて携帯を打っていると、ちょっと酔いそうになります。
シートがいいので座ってる分には多少緩和されますが、デッキやトイレでは苦戦します。

まあ、速いけど、それなりの代償はあるってことですね。

おお、ちょっと気持ち悪くなってきたので一旦休憩。

函館なう


Post-1519正確には北斗市なうです。
江差線の東久根別という駅に降り立ちました。

特急は五稜郭で降り、接続の江差線に乗り換えてここまで来ました。
海峡線が雪で不通な割にはほぼダイヤ通り。


それにしても、この駅舎、貨車を改造したような典型的なローカル線の建物。
古い昔の駅舎のほうが味があるんだけど、やはり管理上、淘汰されちゃうんだよね。

もちろん無人駅。
ストリートビューで予習したとおり、周りは店もなく完全な住宅地。
タクシーが来るのを待っていると凍死しそうなので、健康のため歩くことにします。

やはり飲んでみなくては


Post-1518缶じゃないコーヒーを飲んでみた。

お味は...平凡過ぎてよくわからんかった。
ぬるくなかったのは唯一評価できる点かな?
ただ、300円はどうかと思うけど。



それにしても車内はガラガラ。
この4号車に限っていえば、乗車率は3割もいってないんじゃないかな。
大丈夫か?JR北海道。



うーむ、ヒマだ...

寝よっと。

振り子じゃなかった


Post-1517今、乗ってる北斗14号は183系気動車。振り子式ではありません。

なので、振り子式に比べると速度が少し遅いです。
振り子式のスーパー北斗より函館までで15分余計にかかります。

183系の乗り心地はまずまず。
シートも硬めで腰には良さそう。
帰りはスーパー北斗なんで、いろいろと比較できそうです。

いってきまーす


Post-1516といっても、あそこじゃありませんぜ(笑)

本日は道内、函館です。
それも日帰りなんだよね~〓
仕事のような、そうでないような。。。

まあでも、久しぶりの列車の旅ができるんで良しとしますか。

たぶん暇なんで、普段やらない携帯でのアップをちょこちょこやってみますわ。

Meadow Gold VITAMIN D MILK


Post-1515BP家の朝食、BPはもちろんコーヒーですがBPの妻は専ら牛乳。

去年に続いてMeadow GoldのビタミンD入り牛乳を買いました。
$2.77で去年より値上がりしてます。
安い時はセールの時もあるので、一概に値上がりしているとは言えないのですが...

日本でも脂肪分が多い濃厚な牛乳より、鉄とかカルシウムが入った低脂肪乳を飲んでいます。
まあ、これ以上背が伸びることもないので、横に太らないよう脂肪分が少ない物を選んでいます。

ところでHOMOGENIZEDという表記があります。
昔よく聞いたホモ牛乳のことですが(最近はあまり聞かない)、何のことでしょうね。

ウィキによると...
脂肪球を物理的に細かく砕き、均質化(ホモジナイズ)した牛乳のことを言うらしい。
間違っても組合系のモーホーとは関係はないようです(笑)