モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

大王様経由クヒオ・グリル行き


Post-1440ひと通りダウンタウンを歩くとおなかも空いてきました。
そろそろ夕食をどこにするかなんて考えるのですが、その前に履いているスニーカーが限界に。
左足のソールが半分剥がれてしまって、ヒロで買い替えないと明日は移動日なんで途方に暮れる可能性ありなのです。

とりあえず、プリンスクヒオ・プラザに向かったのですが、その前に大王様にご挨拶。ホワイチーもかしこまっております。



チャンプス・スポーツでは上手い具合にセール品のニューバランスがあったので$49.99で購入。
底の剥がれたスニーカーは持って帰るわけにもいかず、レジでスタッフが捨ててくれるというのでお願いしました。



さて、夕食ですが、せっかくプリンスクヒオ・プラザにいるのでここはクヒオ・グリルにしましょう。

ここは朝6時から夜10時まで(金曜は夜11時)営業しているロコに人気のレストラン。
オーナーが日系3世なのできっと日本人の口にも合うはず。
朝食が$3.99からというのはなんともうれしい。



日本の食堂っぽい店内。明るくきれいです。
夕方5時半ぐらいだったので御覧のように空いてました。

さーて、何をオーダーしようかな...


ヒロのFREE Wi-Fi事情


Post-1439昨日書いたHilo Bay Hostelのサイン。

このホステルはこのINTERNETって表記をものすご~く強調しています。
このサインのほかに、入口の扉の横や階段の途中にも。
Wi-Fiが出来るアコモは珍しくもありませんが、表に掲示しているのはそんなにないのでは。

WEBサイトによるとゲストはフリーでWi-Fiが出来るそうで、写真を見るとロビーにもパソコンが何台か並んでいます。
まあ、バックパッカーといえども今はパソコンの1台ぐらいは持ち歩いているし。


さて、話は変わりますが、ヒロの街中でフリーでインターネットが出来るポイントってどのくらいあるのでしょう。
ホテルでインターネット環境があれば、そんな心配をする必要は全くありません。
さすがにパソコン片手に徘徊はしてませんが、ホテルによっては有料の場合があるので、それが嫌なら外でネットするしかない?!

そんなWi-Fi FREE SPOTがヒロには何カ所かあります。

Lola’a Cafe(Hilo Lagoon Building)
CD Wizard Internet Cafe(23C Pohaku Strret)
Bot.Com Cafe(180 Kinoole St)
K’s Drive In(194 Hualalai St)
Imiloa Astronomy Center(600 Imiloa Place)


ざっと挙げてみましたが、どこも実際には行って確認してません。
Cafeが多いですが、ただ入って行ってネットだけやるのはさすがにどうかと思うので、飲み物のひとつでも注文してからのほうが後ろめたさはないでしょう。

最近ではショッピングモールのフードコートで出来るところもあるので、そんな調査も今度はやってみようかどー。


ソフトコンタクトレンズの恐怖?!


Post-1438土曜日にコンタクトレンズを一新しました。

今まで通り遠近両用の酸素透過性ハードレンズにしたのですが、今回はそれに加えて1DAYの使い捨てレンズも購入してみました。
これがあると相当旅行には便利そうですね。
さあ、30年目にして初ソフトってどうよ。



for PRESBYOPIAってことで、こちらも遠近両用。
へぇ~、使い捨てソフトにも遠近両用ってあるんだ。

初めてソフトを装着しましたが...
なんじゃ? ハードに比べると全然装着感なし。こりゃ楽だわ。
でも、ハードに比べると乾燥しやすいから、まばたきを怠ると剥がれそうな感覚に陥る?
眼科で言ってたのはこのことか。

続いて遠近両用の効果ですが、これはハードのほうが手元が見やすい。
なんででしょ。度は一緒なのに。レンズが動くからかな。
ソフトのほうが遠くは見えるけど、手元はちょっと苦しく、長時間パソコンやってると疲れるね。

さて、タイトルの「恐怖」ですが、これははずす時のこと。
ハード派にとってはあの眼球上のレンズをつまんではずすなんて恐怖そのもの。
人間技じゃないよね。

まあ、結局、案ずるが...ですんなり出来たけど...

やっぱりハードのはずし方のほうがスカッとするなあ(笑)


Hilo Bay Hostel...の隣だったのか


Post-1437写真はHilo Bay Hostelというお宿。
ベアーズ・コーヒーの並び(Kiawe St.)でWaianuenue Ave.との角です。

バニヤンのHilo Bay Hotelとは一文字違いですが全く別の場所。



1階は店舗なんでこの階段を上ってホステルに入ります。

プライベートルームもあるようですが、格安なんでバックパッカーの利用も多いみたいです。



で、本題はここから。

ホステルの入口の隣に注目。
なんとあのNa Makuaのお店じゃありませんか!



そうこのNelson Makuaのポスターです。
同じものがショーウインドウに飾ってありますね。

うう、全然気がつかなかった...

くっそー、次回行くぞ! たぶん...


KAIKODOを懐古する


Post-1436いつぞやはガセを書いちゃいましたから。
怒られないように慎重にね(笑)

KAIKODOはなくなっちゃったけど建物は健在。
名称もそのままなんだね。



今はUncle Don’s Ohana Grillというレストランになっています。
日曜日なのでこの時間だともうやってません。



サンデーブランチやってます。
この値段、微妙~



メニューの写真を撮ってきたけど細かすぎてわかんないや。



同じ建物にはル・マジック・パンというクレープ屋さんもあります。



営業時間です。
ディナーは毎日やってるようです。


右か左か


Post-1435どちらへ行こうか、迷い道く~ねくね~♪

さて、ここはどこ?
後ろに何か写ってるからわかりやすい?!                                                                                   



正解はここの前の交差点。

知ってる人は知っている...


MAY DAY MELE at the PALACE THEATER


Post-1434昨日の記事ではパレス・シアターの内部について尻切れトンボの内容になってしまいました。

もう少し内部を詳しくと思いましたが、口で説明するより映像で見たほうがわかりやすい。
ということで動画をアップしてみましたのでバンドの演奏とともにどうぞ。                              


先ず感じたことは、天井が高いなあということ。

最近のシネコンは一つ一つのシアターがこじんまりとしているけど、ここはまさに劇場。
正直言って、外観からは想像できない大きさでした。
子供の頃に行った映画館はこんなところが多かった気がするなあ。

この演奏もなかなか良かったです。




PALACE CAFE


Post-1433映画館といえばポップコーン。
ポップコーン食べたきゃこちらへどうぞ!

ということで、パレス・シアターのロビーにはPALACE CAFEという売店があります。



ピンボケですがメニューの部分を拡大してみました。

ポップコーン、ありますね~
あとはだいたい映画館にありがちなメニュー。



このカフェの反対側にはパレス・シアターグッズを売っているコーナーもありました。
御覧の通りちょっとお高めなんで食指は動きませんでしたが。

あと少しだけ、パレス・シアターが続きます。


パレス・シアターに入ってみた


Post-1432ダウンタウンの顔と言ってもいいパレス・シアター。

ここはハワイ島では数少ない現役シアターです。

ハワイ島のシアターは外観だけはほとんどの場所で写真は撮ったのですが、中に入るのは初めてです。



パレス・シアターでは毎年5月の第1日曜日に「MAY DAY MELE」というイベントがあります。
内容はフラやバンドによる演奏で入場は無料です。

以前よりこのイベントは知っていたのですが、いつも日曜日は移動日なのでなかなか見るチャンスが無かったのです。



ロビーに入って様子をうかがっていると、中にいた女性に自由に入っていいよと言われました。

シアターらしく古い映写機が展示してあります。

その後方の階段を上って、上段の入口から入ることにします。



入ってちょっとビックリ。思ってたよりかなり広い。
映画館というより劇場っぽい造りです。
実際、今は映画よりミュージカルみたいなほうが多いらしい。

ちょうど4人組のバンドの演奏をやってました。


ヒロのダウンタウンにアバクロ?


Post-1431Keawe St.でホロホロしながら撮影した1枚。
ベアーズ・コーヒーの並びです。奥にベアーズの看板がチラッと見えてます。

おっと、一番手前にはAbercrombieの看板。
ヒロにアバクロなんてあったっけ?                                                    

んなわけなくて、ここは先日ハワイ州知事に選出されたニール・アバクロンビー氏の選挙事務所。
コレを撮ったのは5月だからまだ選挙活動中だったんですね。

一昨年はKAIKODO跡がそうだったように、ここも空き家だった?
ヒロも空き店舗が目立ちますが、我が地元はもっとひどい。
来年は選挙があるのでちょうどいいっちゃあいいんですが...