モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

タロ入り?


Post-1276おいしそうに見えたのがコレ。

このつぶつぶはタピオカだよね。
液体のほうはココナッツミルクでしょう。

色の違いは?
ムラサキのはたぶんタロ入りか。
いろいろ調べたらモチも入ってるらしい。

残念ながら名称、価格不明。

んー、考えてるだけで食べたくなった。
次回のデザートはコレで決まり!

BIEW KIEW LONGON


Post-1275枝にたくさんくっついているコレ、果物です。

時間がなかったのでサラッとだけ調べると...
LONGONはタイのフルーツ。
BIEW KIEWはよくわかりませんでした。
実際、どう発音していいかもわからんし。

皮をむくと半透明の果肉でライチに似ています。
おいしくって食べだしたらやめられないそうです。

Hamakua Coast Awa


Post-1274ファーマーズ・マーケットにはいろんなものがあります。

ここには袋入りの粉が売っていました。
Hamakua Coast Awa、カヴァの素ですね。

後ろに写っている木の容器で水に溶いて飲むのかな?

値段を見ると意外としますね。
まあ、この辺の相場は全くわかりませんが。



横にはこれまた怪しいサンプルが4つ。
なんでしょうね?
レシピみたいなのが書いてあるのでAwaの粉を使った何かか。

試食できたみたいですが、舌がしびれるかもしれないのでとりあえずやめておきました。

記憶が...


Post-1273ファーマーズ・マーケットではコーヒーのブースはいくつかあります。

しかしながらこのブース、写真があるのにどこのコーヒーか思い出せない。
せめてラベルがはっきり写っていればわかるんですが。
だめだね、最近物忘れがひどくなって。

拡大して見てみましたがボケてて判別不能。
Hawaiian Coffeeと読めるのでたぶんカウ・コーヒーかな?
赤が8ozで青が1lbでそれぞれダークとミディアム、GroundとBeanがあるのがかろうじて判別できます。



別のブースには以前レビューした「KA’IO FARMS」のWINGS OF THE MORNING がありました。
以前のレビュー→ :emojion:

値段は以前と同じ、12ozで$23.00。
思わず手が出そうになりましたが、ここは我慢しました。


Kona Mango


Post-1272ヒロ・ファーマーズ・マーケットに(ブログ上で)少しばかり滞在です。

朝飯抜きで早く出たつもりでしたが、車を止めるのにモタモタしてたら到着は8時40分。
駐車場から歩いて行くと、もう帰ってくる人もいます。

それもそのはず、マーケットは朝早くから開いています。
特に水曜と土曜は6時からです。
日本の市場とそう変わりませんね。
BPの地元に鱗友朝市というところがあるのですが4時からやってます。
でも昔は確か2時からやってたはずだけど。



この市場っぽい店構えがなんとなく懐かしさを感じさせます。

ちょうど第1波の人たちが退けた後なのか、思ったより空いていました。



その一角に積んであったマンゴー。
値札にはKona Mangoのクレジットが。
ホナウナウの農園かな?

$3.00で安い!と思いましたが横にLbの文字が。
でも1Lb当りでも安いんじゃないかなあ。


出かける前のバード・オブ・パラダイス


Post-12713日目は土曜日。
ヒロで土曜と言えば?
やっぱりファーマーズ・マーケットでしょうね。

行くのは既定路線だったので、なんなら朝食もそこで調達しましょうか。
ということで、朝8時半前に部屋を出発。

駐車場まで行くと、朝日を浴びたバード・オブ・パラダイスが目に入りました。
いつもはそのまま通過なんですが、あまりに鮮やかな色だったので撮影タイムとなりました。



ファーマーズ・マーケットにはホワイチーも同行。

彼も初めてバード・オブ・パラダイスを間近で見るみたいで、興味津々です。
たぶん、形が珍しくて鳥に似てるからかな?



その隣にあったジンジャー系植物。(何ジンジャーかこの時点ではわからないので濁しておきます)

こっちにも非常に興味があるようです。
彼曰く「赤いところから出てるのは何かなあ」

ハワイ生まれなんだからホワイチーもこれからもっともっと花の名前覚えなきゃいけないね。


6代目襲名


Post-1270昨日届いたモノ、それは我が家にとって6代目、いや6台目のパソコン。

7年前に買った3代目のデスクトップが調子が悪くなったため。
それとハイビジョンムービーの編集をするようになってかなり非力だったということもあります。

まだ細かいところのセットアップは残っていますが、COREi5はなかなかいい調子です。
デジタルチューナー付きで地上波もBSも普通のテレビのように快適に見れます。

これで完全にシグゼーン・コラボPCはあきらめました。
ネットブックはすでに持っているので仕方ないですよね。

待ち人?来たる


Post-1269少し前に外出先から帰ってきました。

家を出る前に待望のポチしたモノが到着。

何かって?
たぶんこれでシグ・ゼーンコラボPCの芽はなくなったかな。

明日ゆっくりと開封します。

確かに朝は晴れてました


Post-12683日目のヒロの朝。気持ちの良い晴れた空です。
確か現地からもアップしたと思いますが、このあと信じられないぐらい天気が急変し、雨となります。

本日の小樽はどんより曇り空。
午前中は雨が降ってました。

今日は夕方から札幌に出かけます。
さらに先日秘かに“ポチッ”とした物が届く日。早く来いよ~

何かと忙しい土曜日です。

2010.4.30のカラパナ④


Post-1267完全に真っ暗になりました。
山側の溶岩を見ていたのを終了して、海側を見るとそこには別の光景が。

わずかに残っていた海側の森の中を溶岩が流れて海に到達しているんですね。
山火事のような一種独特な光景。



ズームしたけどピントがまるでズレてる。


それよりトップの写真で気づかれた方いるかな~
紅蓮の炎の上方にポツポツと星が見えているのを。

この日、空を見上げると満点の星空。
月が出ていなかったせいか、肉眼でも相当数の星を見ることができました。

ここでハプニング。
天頂近くをすごい角度でカメラのファインダーをのぞいていたら、なんとコンタクトレンズがずれてしまった。
明るければ復旧できたのですが、この暗さではどうにも無理。
うーん、これからだというときに。
後はカンで撮るしかないですね。



なんとなく方向だけ合わせて撮ったら意外と撮れてました。

言わずと知れた北斗七星。
7枚撮ってこれならいいほうかな。



これはオリオン座。
偶然にも2枚目で収まりました。

ひょっとしたら見えてないほうが直感的に合わせるからうまくいくのかな。