モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

KILAUEA MARKET ①


Post-1235今週はちょっと多忙なのでショートバージョンを連発で。

名前からするとキラウエアにありそうですがヒロにあります。
Kilauea Ave沿いにあるからKILAUEA MARKETなのかな?

最近できたとの評判を読んで、おもしろそうなので覗いてみました。

場所はCAFE100のそばらしい。
でも行ってみたけどなかなか見つけられない。



結果的には見つかったのですが、まだ先でした。
そんなに近くではなかったなあ。

この写真、KILAUEA MARKETからCAFE100の看板が写るように撮ったのですが、どこに写っているかわかりますか?



ね、写ってるでしょ。
でもこれを見つけるためにはかなりの心眼が必要です。

つづく...


シグのトートバッグ


Post-1234シグでの買い物、もう1品ありました。

出発前にBPの妻、とらねこさんのところでチェックしてたらしい。
限定商品なので無いかもしれないと思っていたみたいですがありました。

店頭には大が2個と小が1個。
で、買ったのは小のほう。価格は$55。
まあ、そんなに入れるものもないようなので。

表は落ち着いたデザインでなかなかいいですね。


内側はこんな感じです。
色も表と合っていますね。
ポケットもあって使い勝手はよさそうです。


帰国後、「大きいほうも良かったかな」との発言。

...帰国後で良かった。

早々とシグへ


Post-1233昨日の予告通り書きますね。
2日目の午前中にしてシグ・ゼーンへ。

ゴールデンウィークに行くと、メリーモナークの後なのでだいたいは品薄状態。
いや、品物はあるんですが日本人に合うサイズがないと言ったほうが正確かな。
特にレディースはその傾向が顕著です。
なのでBPの妻はいつも涙を飲んでいました。

でも、今年はいつもの年に比べるとあったほうかも。



BPの妻、写真の一番手前のドレスを購入。
タイミング良く新作が並んでいると、サイズはフルラインナップ。
さらに同じサイズが3着もあったので、柄の吟味も出来たようです。



今年はBPのサイズのほうが入手困難。
それでもアロハを1着購入。昨日の写真のです。

柄は写真のショーウインドウにも描かれているヒロの街の地図。
珍しいデザインだったので即決でした。



さて色ですが、ちょっと明るく写っていますがこんな感じです。
前にコメントでも書きましたが北菓楼の紙袋色デス。
自分のサイズでは選択の余地なしでした。

でも、色はともかくこのデザイン、気に入っちゃったんだよね。

明日の予告?!


Post-1232どうもカゼが抜けきれない。
歳をとって回復力が減退しているのか。

パソコンの前に座ってもブログのアイデアが思い浮かばない。
それどころか余計なサイトを覗いては“ポチッ”としたい衝動に駆られてしまいます。

写真の主役はホワイチーではなく、後ろのお方。
そのお方の着ているものに注目。
詳しくは明日、明日!
今日できることは明日なのさ。

Strawberry Mochi(イチゴ大福)


Post-1231TWO LADIES KITCHENのつづきです。

オーダーして2、3分でStrawberry Mochiが出てきました。
見本の一番小さい箱に入っています。
6個だけど、持ってみるとズッシリと重い。

店員から○○あるかと聞かれたけど、早口でよくわからない。
店員が奥に助けを求めると、奥から「冷蔵庫!」と明瞭な日本語が(笑)

とりあえずそこでは開けずにホテルへ戻ってから開けることにしました。



箱を開けて思わず「・・・」

箱一杯に6個詰まっています。
どーりで重いわけだ。

それにイチゴが表面に見えてますが。



でかい。
いかに大きいかを表現したくて携帯電話と比べてみました。


ホワイチーも興味津々で覗きこんでいます。
彼の頭よりデカイ!?



手のひらにのせてみました。
あらためてその重さを感じます。
1個$2.75は意外とするなあと思ってましたが、だんだんと納得の域に。

ところでこんな大きい大福に入っているイチゴってどんなイチゴ?



食べる前に割ってみました。

すごいイチゴです。
イチゴが大きすぎて逆にあんこが少ない?

さっそく食べてみましたが、大福というよりはトロピカルなデザート。
イチゴはとっても新鮮でおいしい。

日本の大福を想像するとちょっと違いますね。
表現が難しいのですがあんこのトッピングを施したイチゴって感じでしょうか。

甘いものが好きなBPですが2個でギブアップ。
結局、3回に分けて食べました。

TWO LADIES KITCHEN


Post-1230まだ本調子ではないのですが、ホワイチーがもう疲れたというので...

2日目の午前中、「TWO LADIES KITCHEN」に行きました。
目的はStrawberry Mochi、そう、イチゴ大福です。



お店はKilauea Ave.沿いのダウンタウン。
目立たない感じで、それとは一見わかりづらいです。



店の中はこじんまり。
招き猫がたくさん。
Hiloさんが言ってたゴールドの招き猫ってこんな感じかな。



店頭にはMochi/ManjuのアソートBOXが並んでいました。
このカラフルさがハワイらしい。



BOXのサンプル。
個数に応じて別途詰めてくれます。



イチゴ大福は生モノなので、地方発送はできないようです。
お持ち帰りにしても要冷蔵なのか、保冷バッグも売っています。



イチゴ大福は1個$2.75。
完全な受注生産で、注文してから作り始めます。
とりあえず、一番小さい箱で6個オーダーしました。

軽い気持ちで6個にしたのですが、開けてビックリ玉手箱。
小食な日本人夫婦にとってはいかに暴挙だったかという事を思い知らされました。

つづく...

だから言ったノニ!


Post-1229こんにちはホワイチーです。

とうとうおじちゃんがカゼをひいたみたいですぅ
きっとワールドカップのせいです。
お風呂に入った後も、夜更かししてサッカーを見てたからなんだよ。
おばちゃんに早く寝なさいと叱られていました。

そういうわけで、またボクが書くことになりましたぁ

ボクの後ろにあるのはノニの木です。



去年行ったプウホヌア国立歴史公園の駐車場にありました。
駐車場のアスファルトに囲まれているので、誰かが植えたのかなぁ



大きいノニの実がなっていました。
花も咲いていましたよ~
おじちゃんはノニの花は初めて見たと言っていました。



クンクン、クンクン
ノニはすごくクサイとおじちゃんがおどかすので、ちょっと嗅いでみました。
でもあんまりニオイはしなかったなぁ。


明日もボクが書くのかなぁ
おじちゃん、早く治してね。

カゼ?


Post-1228どうもカゼをひいたらしい。
熱はないけど気力が出ない...

ここ2日間、ホワイチーにおんぶにだっこでしたが、明日もお願いしようかな。


龍馬伝ファンの皆様へ
もう知ってる方もいるかもしれませんがコレおもしろいです。
自分も練習しています(笑)
:emojion:   :emojion:   :emojion:   :emojion:

冷やしちゅーか


Post-1227こんにちは、ホワイチーです。

昨日のつづきを書きまーす。

最初の食事から何時間かたったあと、到着前にもう1回食事がでてきました。
冷やし中華です。
これもおじちゃんの好物ですね。

去年はサンドイッチでした。
おじちゃんは冷やし中華のほうがいいと言っていました。



カップに入ったタレをかけて食べます。
メンがノビ気味だけど、おいしいと言ってました。
薬味があればもっといいな、とも言ってましたぁ



オマケでお菓子がついてました。

メニューには「クララ・クッキー」と書いてあります。
オアフでは有名なのかな?
ボクもおじちゃんもハワイ島しか行かないのでよくわかりません。


これでボクの報告は終わりです。
明日はおじちゃん、ちゃんと書いてくれるかなあ

今年の機内食ですぅ


Post-1226

こんにちはホワイチーです。

おじちゃんが昨日今年の機内食について書くと言ってましたが...
サッカーばっかり見ていてその気がないのでボクが紹介しますぅ

ボクが持っているメニューは今年の帰りの食事ですぅ
左がおばちゃんの「ビーフキーマカレー」で右がおじちゃんの「チキンミートボールとペンネパスタ トマトソース添え」です。



「ビーフキーマカレー」ですぅ
おじちゃんもカレーが食べたかったみたいですが、力関係でこうなりました。
そろそろカレーが食べたくなる頃でしたから。



こちらが「チキンミートボールとペンネパスタ トマトソース添え」ですぅ
そこそこおいしいと言ってました。
でも、ちょっと油っぽいとも言ってました。



「アペタイザーサラダ」ですぅ
えーと、ブタ君の冷しゃぶとお野菜です。



このミナト・ドレッシングをかけて食べます。
おじちゃんはこれが一番おいしいと言ってました。



おじちゃんは懲りずにまたトマトジュースです。



デザートはコーヒーゼリーでしたぁ



ハワイウォーターもついてきましたが、非常用にするそうです。


まだまだつづきがありますぅ