モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

Pyramid Stoneと思われるところへ行ってみた


Post-1201
先ずは右の記事をご覧ください。→ :emojion:

190号をワイメア方面へ走って、Waikoloa Rdとの交差点で目に入るこのやぐらのような建造物。
へレオンバスの停留所名にもなっているPyramid Stoneと勝手に決め付けている場所です。

去年は走行しながらの写真だけ。
そのまま通り過ぎはしましたが、これがなんであるかが非常に気になっていました。
このままじゃ目覚めも悪いので、今年は寄って確かめることにしました。



何のためなのか広い駐車場があって、Waikoloa Rd側から入ることができます。
ウチの車以外は1台だけしか停まってなくて、ちょっと怪しい雰囲気。

BPの妻を車に残し、1人で現地確認に向かいます。
近づくと...ん?階段がついているぞ?



完全に人工的な階段です。
明らかに石垣の上に登ることを前提としています。
一見、ヘイアウ風ですが、この階段があることにより疑問がまた増幅。



上に登ってみましたが特別何かがあるわけでもなく。
やっぱりヘイアウにしか見えない。
でも、ここでヘイアウは...んー、あるかな~
それに、あのやぐらは何なの???
ますます睡眠不足に陥りそう。

まあ、でも今日は到着日なのでその心配はないかな?

本日、恒例「とりの日」


Post-1200ご存知、「なると」の若鳥。
地元ではたぶんケンタッキーよりもメジャー。
毎月30日の「とりの日」はいつもより格安で購入できます。

よくカニを食べるときには無口になると言いますが、この若鳥の時も無口になります。
絶妙の塩味は相変わらずで、今日はちょっと揚げすぎ?なんて通ぶってみたりもしたりして。

鉄腕DASHを見ながら無言でほおばる。
食べ終わった頃、龍馬伝が始まり、そのまま無言で見続ける。
実に静かな夜でした。

ホワイチーの宅配便


Post-1199こんにちはホワイチーです。
この日はヒロまで行く予定ですが、その前にボクにはお仕事があります。

コナ空港を出発して最初に向かったのはNaomiおねーちゃんのところです。
「御注文」のあったものをおとどけに行きました。
おねーちゃんとは1年ぶりに再会でしたが、すごくよろこんでくれました。

おねーちゃんのところではチーズケーキをごちそうになりました。ボクは食べれなかったけど...
おじちゃんもおばちゃんもすごくおいしいと言ってました。
Naomiおねーちゃんはお菓子の天才ですぅ。



次に向かったのはこなぴ~おにーちゃんのところです。
ここにも配達しました。

ここは山のほうなので天気がかわりやすいですぅ。
ずっと曇りだったのに、ザーッと雨が降ってきました。



おじちゃんはここで滞在中に飲むコーヒーを買いました。
毎朝、絶対飲まなきゃいけないんだって。
おじちゃんは日本の100円ショップで買ってきたドリッパーで毎日飲んでいました。

おじちゃんは準備してきたけど、ホテルとかで飲みたくなってドリッパーがない人はどうしたらいいの?
だいじょうぶ。ドリッパー付きのコーヒーも売ってました。
これがあれば簡単にいつでもどこでも飲めるんだって。



ボクもおばちゃんも実はコーヒーは苦手です。
おじちゃんはピーベリーというコーヒーは飲みやすくておいしいから、コーヒーが苦手でも飲めると力説していましたぁ

じゃあ、ボクもちょっとだけ宣伝しときますぅ

「おススメはこの3Bagセット、おみやげにどうぞぉ~」 

こんな感じでいいかなぁ

始業時前点検!?


Post-1198レンタカーを借りた時には出発前に写真かビデオを撮るようにしています。

返却時にいちゃもんつけられた時の自己防衛策です。
保険はフルカバーで入っているのであまり気にしなくてもいいのですが念のために。

最初は写真だけだったのですが、影になって映っていない部分もあるんですね。
それ以後、ビデオを撮りながら車の周りを1周するようになりました。

その時の動画をノーカットでどうぞ。

Chrysler Aspen(クライスラー・アスペン)


Post-1197
今年のレンタカー、借りるのに時間がかかりました。

空港を出て向かいの分離帯に渡ってシャトルバスを待つわけですが、今日はやたら人が多い。
1台目のシャトルはすぐ満員になって乗れず、ちょっと待って2台目には何とか乗れましたが、座りきれずに立つ人も出るくらい。

ダラーのオフィスに着きましたが今度は長蛇の列です。
コナ便到着直後なので全部日本人かと思いきや、どちらかというと少数派。
なんだかんだで小1時間かかっちゃいました。
去年も同じ4/29でしたが、待ち時間はナシでしたから、いかに混んでいたことか。



で、今回の車がコレ。
タイトルにもあるとおり、クライスラーのアスペンというSUVです。

第1印象は「おお、でけえ!」
フルサイズSUVで予約したので何が出てきても不思議ではないのですが、今まで借りたSUVよりは1周り大きい印象ですね。



この車、サードシートまであって8人乗り。
乗るのは2人なんだけど...

でも何かと余裕があったほうがいいよね。
サードシートを倒すと大きなスーツケースも楽勝に入ります。

車の大きさも空港から出るころには慣れました。
会社のハイエースよりは運転しやすい。



室内装備はまずまず。
車が長いせいか、バックモニターもついています。



ナンバーがまたしても...
一昨年ほど「フィーバー」してませんが、つくづく「6」には縁がある。
自分は悪魔かっ(笑)


見るからに燃費が悪そうですが、タンクが大きいせいかあまり実感できず。
一応、フルカバーだったのでガソリンはメーター振り切るまで使い切りました。
その点はお得だったのかな?

24,413-23,674=


Post-1196答えは739マイル。

今年のレンタカーの走行距離です。

キロに換算すると1182km。
かなり走りましたが、それでも去年よりは少ないかな?
コナからヒロへの移動でサドルロードを使ったり
それに今年は南回りを走らなかったからな~



ハワイ島ではこのくらいの走行距離はごくごく普通。

1日のうちでレンタカーに乗ってる時間が一番長い。
たぶん、アコモにいるよりも。

なので居住性を考えてレンタカーにはなるべくお金をかけるようにしています。

さて、どんな車だったかは...明日につづく!

Blendy コーヒーアソートキャンディ


Post-1195会社帰りのスーパーで見つけました。
去年の9月発売ということなので目新しくもないですが。

最近、どうもコーヒースランプであんまし飲んでないのですよ。
時間も...身体も...
しからばキャンディなら大丈夫かな?

オリジナルとカフェオレの2種類。さっそく試食。
先ずオリジナル。なるほどインスタントコーヒーの味がします。
次にカフェオレ。なるほど原田知世の味がします(笑)

見納めにはしたくない!


Post-1194昨晩、「ともだち」と話す機会があって...
「まだ到着しないの?」
「ああ、明日到着だよ」

そんな返事の手前、本当に到着しないとイケなくなりました。
あ、でも、一応、「スケジュール」通りなんですよ、この到着は。

ということで...ほぼ定刻の到着でした。
天候は...晴れているように見えなくもないけど曇りなんです。
このあと山のほうへ行ったら雨にも降られました。



座席は真ん中より後ろだったので、それなりの順番で降機しましたが、タラップの上からはいつもと違う光景が。
タラップから地上に降りた人たちがみんなこっちにカメラを向けているのです。

今までも写真を撮る人は多少はいましたが、今回はケタが違う感じ。
みんなこれが「最後」だと思っているのかな。
それを思うとなんかせつないというか...

自分も撮りましたよ。
でも、いつもと同じように。

なんだろ、やっぱり「見納め」にはしたくなかったんでしょうね。

ダイナミックセイバー


Post-1193うむむ、これどの島だ?
雲が多くて全くわからん。


そういえば今乗ってるコナ便のチケットについて語ってませんでしたね。

今年は特典にはわずかに届かず「買い」でした。
まあ、1人分なら楽勝だったんですが。
去年、マイルをほとんど使い果たしていたので、陸マイルだけでは苦しいとは予想していましたが、やはり2人分は厳しかったですね。



これはマウイでしょう。
ハレアカラがちょっとだけ見えてました。


ダイナミックセイバーといわれる割引運賃、旧JAL悟空と言ったほうがなじみがあるかな。
発売日1月21日の朝8時(発売開始時間)に購入しました。
つい2日前に会社更生法を申請したばかりで、ホントに発売できるのか?と不安でしたが、とりあえず買えました。

価格は1人当り13万円で2人で26万円也!
目玉が飛び出そうでしたがこれは仕方がない。
GWに行くんだからこのぐらいの犠牲はやむを得ないのでしょうね。



しかし、前のJAL悟空の予測残席数によるタイプもわからんかったけど、このダイナミックセイバーはもっとわからん。
悟空の2タイプから今度は6タイプ。
その6タイプの組み合わせで価格が変わるのですが、組み合わせが多すぎていつが安いのかこちらのほうが予測がつかない。

ちなみにウチのチケットは往路がタイプBで復路がタイプA。
高い組み合わせですが、GWなのでこんなもんか。

ただ、おかげでフライトマイルはしっかりつきました。
おまけにダブルマイルキャンペーン中なのでいつもより多く。
次回は余裕で特典なんですが、ビジネスにするかエコノミー2回分にするか思案どころです。


おっ、シートベルトのサインがついたので、そろそろ着陸ですね。

最強保存方法!?


Post-1192ブログ上ではまだ現地には到着していませんが、今回買ったコーヒーの話をひとつ。

買った総数は23パック。
去年が29だったので、少しは自重しました(笑)
いつもなら集合写真をお見せするところですが、残念ながら撮り忘れ。

すでに半分以上を嫁入りさせてしまい、手元にあるのが11パック。
去年が冷凍庫に入りきらなかったことを考えるとこのくらいが限度かな。
なんたって去年買った豆も残っているんでね。



さて、すぐには消費しきれないこのコーヒーたち。
当然、冷凍保存するわけですが、ただ冷凍だけでは気が済まない。

ここでBP自慢の真空パックマシーン1号が登場。
真空した上で冷凍保存することでようやく安心できるのです。ハイ。

ただ今までは、パッケージを開封して、豆を直接真空してました。
飲まないのに開封するのは以前から抵抗はあって、急なお土産的嫁入りにも対応したいし。

じゃあ、パックごと冷凍しちゃえばいいじゃん!ということで実際やってみました。



おお、コレコレ、コレですよ!
よく、帰国後にコーヒーが気圧の関係で天然真空パックになってることがあるかと思いますが、その状態を人工的に作り上げたのです。

これで安心して眠れます。
自己満足、いや、自己陶酔の世界です。