モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

すばる望遠鏡への道 ⑧ 「オニヅカ・ビジター・センター Ⅴ おやつ編」


Post-1068「おやつ」というと午後3時とか、単に間食のことを指すのが一般的。
元々の語源は八つ時に食べる間食のことで、八つ時だから「おやつ」なんですね。

八つ時は今でいう午後2時ごろ。
一日二食時代だった頃、栄養補給のために高カロリーのものを食べてたことに由来するようです。
まあ、昼食の代わりでもあったんですね。

さて、そんな語源とは全くかけ離れた時間ですが、ビジターセンターではおやつの時間です。
Akiさんがワイコロアのヴィレッジマートで買ってきてくれたタロ・マラサダです。



なかなかの人気商品で、遅い時間に行くと売り切れていることもあるとか。

食べるのは初めてでしたが、モチモチしててとってもウマイ。
朝食を食べてから3時間経っていたので、ナイスタイミングな「おやつ」でした。



こうなるとやっぱり飲み物も必要になりますね。
外にはお湯のサーバーがあって自由につくって飲めます。
インスタントの粉やティーパックはツアーで用意してたり、中のショップでも売ってます。

BPはホットチョコレートにしました。
「おやつ」なんで高カロリーにしないとね(笑)

すばる望遠鏡への道 ⑦ 「オニヅカ・ビジター・センター Ⅳ トイレ編」


Post-1067女子トイレに貼ってあったそうです。

翻訳サイトで訳すと「もし、合衆国で1日当たり1人1回トイレを流すのを1回少なくすると毎日1マイル四方の深さ4フィートの水を保存できます。数えてみてください。そして水を節約してください」ぐらいになりますか。

1ガロン当たり12セントのコストがかかっているそうです。

個人的には回数は少ないほうだと思っていますが...
まあ、我慢にも限度があるし、膀胱炎になっても困るし。
ましてや、そこらへんにするわけにもいかないので。
もちろん、協力は惜しみませんよ。

すばる望遠鏡への道 ⑥ 「オニヅカ・ビジター・センター Ⅲ 内部編」


Post-1066さて今度はビジターセンターの内部です。
ありゃ、なぜか写真があんまりない...

中にはショップがあっていろんなグッズが売っています。
この時間(9時30分ぐらい)なんでお客さんもいません。

全体的に赤っぽいのわかります?
照明が赤なんですよ。
これも天体観測に影響が出ないためなんですね。



お買い物しても袋はありませんのでご注意を。
でも、ここに来るのにエコバッグは持ってこないかな。



ここまで来てタバコはねぇ...
こんなに空気がきれいなところはないですから。



詳しく見ませんでしたがいろいろと情報を得られるみたいです。
キーボードが無いのでマウスだけで操作するのかな。

とまあ、脈絡なく書きましたが、あまりにも天気が良かったので早々に外に出ちゃいました。

つづく...

すばる望遠鏡への道 ⑤ 「オニヅカ・ビジター・センター Ⅱ 外周編」


Post-1065ビジター・センターの外側で目に付いたものをタラタラと。

写真は斜め後方から撮ったもの。
建物の裏側にトイレがあります。(赤い人のあたり)
トイレはここで済ませましょう。
山頂にもトイレはありますが、落ち着かないんでここのほうがいいでしょう。

見えている車は今回乗って来た車。
この辺が駐車場ですが、さすがにこの時間帯は車は少ないです。



水飲み場。
寒くてあんまり飲む気にはなりませんが。
でも、高山病対策には水を飲んだほうがいいらしい。




公衆電話もあります。
めったに使うことはないと思いますが、トラブル時には必要でしょう。
携帯電話は圏外?残念ながら確認しませんでした。



休憩用のベンチがたくさんあります。
夕日と星のツアーではここでお弁当を食べるんですね。



記帳もできます。
住所・氏名と一言感想を書く欄があります。
Japanからの方もいらっしゃいました。



電話をかけるヤツなんかいないだろうと思っていたら...

我らが山ちゃんでした(笑)

つづく...

ディナーロール


Post-1064コストコ、カークランドシグネチャーのディナーロールです。

いつもはクロワッサンを買うのですが、ちょっと目先を変えてみました。
っていうか、店内でコレをカートに入れている人がたくさんいたので、ちょっとその気になったというか。

とにかく数だけはたくさん入っていて、数えたら36個?入ってました。
2人で1週間は持ちそうなので、523円はお得です。

モチモチしてて、何もつけなくてもおいしいですよ。

すばる望遠鏡への道 ④ 「オニヅカ・ビジター・センター Ⅰ 到着編」


Post-1063コンドでピックアップされてから約2時間半後、オニヅカ・ビジター・センターに到着しました。
ここで身体を高度に慣らすため、40分ほど休憩です。
ブログもここでしばし滞在です(笑)

さて、この「オニヅカ」の表記ですが、ガイドブックやWEBサイトによっては「オニズカ」になっているものもあります。
なるほどアルファベットだと「Onizuka」なので、そのまま変換すると「オニズカ」になりますね。
でも、人名ということで漢字に直すとたぶん「鬼塚」ですから、「オニヅカ」と表記するのが妥当と思われます。

てなわけで、自分としては「オニヅカ」で通していこうと思います。
まあ、アルファベットで書けば気にする必要もないんですが。



温度計が示す気温は華氏で50°F、摂氏だと10℃ですね。
さすがに半袖ではいられません。
北海道だと4月上旬ぐらいの気温でしょうか。



とにかくめちゃくちゃ天気が良かったです。
雲一つないとはこのこと。

今滞在中で最高の青空かもね。

つづく...

すばる望遠鏡への道 ③ 「サドルロード」


Post-1062マウナケアに行くには必ず通るサドルロード。
ここを通るのも6年ぶりとなります。

最近はレンタカーでいろんなところを走り回っていますが、さすがに保険適用外ということなので冒険は差し控えております。
もっとひどい道路を走ってるじゃないかと言われると申し開きはできないんですがね。
サウスポイントロードのほうがよっぽど悪路っぽかったし(笑)

今回通ってみて、明らかにレンタカーNGっぽいのはワイメア側の一部で、ヒロ側へ行けば行くほど工事が進んでいて、すばらしい道路に変貌を遂げておりました。
最近はヒロ側からはレンタカーOKという話も聞きましたので、ちょっと野心が芽ばえております。
まあ、次回、条件が良ければね。フフ...



ワイメア側も線形や視距の悪さは相変わらずですが、昔に比べると舗装は良くなってる感じはしました。
以前は中央線付近だけちゃんとした舗装で端はガタガタでしたから、対向車が無ければみんなど真ん中を走っていましたね。
名物のジェットコースターのような勾配も健在です。



この写真、どこを撮ったか思い出せません(笑)
たぶん、マウナケアの稜線の一部?

この日は天気にも恵まれていました。
ワイメアの辺りではうす曇りでしたが、マウナケアに近づくにしたがって天気は快晴に。



マウナロアもくっきり。
とても4000メートル級の山とは思えないなだらかな稜線です。

明らかに空気が澄んできたような気がします。
標高が上がったのでヴォグの影響範囲からは脱したのかな。

あと少しで“ベースキャンプ”に到着です。

つづく...

甘熟娘


Post-1061コストコ報告。

これで「うれっこ」と読むらしい。
福岡産のキウイです。
試食販売してた本日の目玉品。

2kgで798円でした。
22個入ってたので1個当たり36円ぐらいになりますか。
小さめでしたがこれは安い!

すばる望遠鏡への道 ② 「ワイメアの契約牧場?」


Post-1060

カイルア・コナを抜け、次のピックアップポイントへ向かいます。
この日はもう1組の夫婦が御一緒です。

19号をワイコロア方面へ疾走する車内で、久しぶりにリラックス。
じっくりと車窓からの眺めを楽しむことが出来ました。
普段は運転しているのでよそ見はできませんからね。



ピックアップするフェアモントに到着。
関係ないけど写真を撮っちゃいます。
こういう高級ホテルにはなかなか来る機会はありません。

このあとショップス・アット・マウナ・ラニへ。
ツアーに体験参加?するネイチャースクールのAkiさんと待ち合わせ。
ここのショッピングセンターも初めてです。でも写真はなし。

Akiさんと無事合流。一路ワイメアへ。



ワイメアの街に入ったところで、とある牧場の横で車を止めます。
山ちゃん「この馬は人懐っこいから、ちょっと見ていきましょう。あ、写真も撮りますよ」

車が止まるとすぐに何頭もの馬が近づいてきます。
まるで頼んであったかのように...



本当に人に慣れてますね。
触ろうが草を食べさそうが全く逃げません。

Akiさん曰く、「山ちゃんがカネをつかませて馬を手なずけてる」と。
なるほど馬のリーダーと山ちゃんとのツーショットを見ていると、

馬リーダー「ダンナ、こんなんでどうだい。あ、いつもの、今日は4頭分でヨロシク」
山ちゃん「OK牧場よ。あとで振り込んでおくから」

こんな会話が聞こえてきそうです。

カークランド・シグネチャーの水


Post-1059コストコ報告といったら先ずはこれでしょ。

2/21の価格は698円でした。
1本当たり19.94円。

ちなみに去年の11/23は748円9/13は628円でした。
結構、変動があるんですね。円相場に連動してるのか?

この日は腰が機嫌が良かったので2カートンお買い上げ。
今のところ腰の調子は良好です(笑)