モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月30日

逃げろ!


Post-842外の写真を撮っていたら、翼の上に書かれているこの矢印が目に入りました。
まるで誘導されているみたいに。

このときの座席は46ACで非常口前の席のすぐ後ろ。
この矢印はちょうど非常口から始まっています。

ということは非常口からの避難経路を示しているんですね。

ここを歩くことはたぶんないと思いますが...

すべての道はヒロから


Post-841ハワイ島をドライブしていつも気にしているのがマイルマーカー。
目的地の大体の位置を確認するのには無くてはならないものですね。

日本でもキロポストなるものが存在していて、目的はほぼ同じです。

ハワイ島の基幹となるハイウェイは11号と19号。
どちらも起点はヒロです。
ちょうどケンズがある交差点が両方の0マイル地点。
写真は11号の0マイルマーカー。
19号のは撮り忘れました。

なぜヒロなのか...
たぶん政庁があるからなのですが、これは日本も同じ。
大正時代に日本の国道は東京(日本橋の道路元標)が起点とされていました。
事実上、東京が「山の頂点」だったわけですね。
現在の国道はこれにはとらわれなくなりましたが。

実は鉄道も同じで、東京駅が起点です。
ゆえに東京発の上り列車は存在せず、上りの時刻表も東京駅には存在しません。


さて、ヒロにある0マイルはこれだけかと思っていたらまだありました。
こちらは200号、通称サドルロードの0マイルマーカー。
ダウンタウンにありました。
これもヒロ側が0マイルですね。

こうやって写真を撮ったりなんかしていると、0マイルを探してドライブするのも面白そうです。
次はコナ方面でトライしてみますかな。