モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

アロエ・ジェル


Post-763昨日は「Abundant Life Natural Foods」で重要な買い物をしたと思わせぶりに書きましたが、そんなにたいしたことじゃないです。

昼間のワイピオ強行軍でかなり日に焼けてしまいました。
ちょっと油断していましたね。午前中は曇っていたので、日焼け止めも塗っていません。
午後からの日差しはかなり強烈で、2人とも帽子をかぶっていなかったのでかなりの無防備状態でした。

で、ここのお店で“アフター日焼けローション”みたいなのを探していたら、女性スタッフが声をかけてくれました。
BPの妻の首の下がツキノワグマ状態になっていたので、そこを指さし、「なにかローションみたいのない?」と聞いてみました。
「それならこれがいいわよ」と選んでくれたのがこのアロエ・ジェル。


表に書いてあるとおり、99%の成分がアロエなのかな。
無色透明に近く、ほぼ無臭です。でも、かすかに甘い香りがするような気もします。

裏の効能書きによると、日焼け、切り傷、やけど、虫刺され、しもやけ、皮膚の炎症等、ありとあらゆる症状に効きそうです。
昔からアロエは万病に効くと言われて、子供の頃、やけどにはアロエの葉の汁を直接塗ったりしてましたよね。

実際に塗ってみると、少量でもよく伸びるし、案外サラッとしています。
薬じゃないので即効性はありませんが、オーガニックで刺激が少ないので肌の弱い女性にはいいかもしれません。

値段は$4.39で、同じく昨日買ったエコバッグより安いなんて、なんか大丈夫かな~
2、3日使ってみましたが、まあ、何もつけないよりはよかったんじゃないかなぐらいの感じでした。

Abundant Life Natural Foods


Post-762ヒロのダウンタウン、ベイフロントに面したナチュラルフーズの店「Abundant Life Natural Foods」です。

ここのお店、ナチュラルフーズだけじゃなく、いろんなものがあります。
各種サプリ、化粧品、雑貨、あと本とかもあります。
カフェも併設されてるし、スーパーっぽくもあり、昔のよろずやの雰囲気もあります。

写真はハチミツの棚。
いろんなのがあって、見たことないハチミツもあります。
Volcano Island Honeyもありました。値段は農園よりはちょい高め。


コナ、じゃなかった粉コーナー。
これも真砂の数ほど種類があります。
女子にとっては根が生えそうな場所ですね。BPの妻も根が生えかけました。


この店のオリジナルエコバッグを購入。もちろんBPの妻のコレクション用。

大きさ、材質ともシグコラボのドトールのエコバッグに非常に酷似しています。
ベースは同じようでも、こちらは良心的な値段で$5.99。デザイン料の違いでしょう。

そして、ここではもう一つ重要な買い物をしました。

つづく...

復習するは我にあり


Post-761去年に続いて2度目の登場の旧Kaikodoです。

前回の記事でヘタをこいているので復習の意味も兼ねて見に行ってみました。
元々1年近く経ってから記事を書こうというのがそもそも無理があったのですが...


「KAIKODO BUILDING」の看板はそのままです。
前回の選挙のポスターはもちろんはがされています。(当たり前か...)
窓と言う窓はカーテンがかかっているし、LEASINGと書いたポスターも見えるので、今のところは借り手がないのでしょう。


向かって右側の元選挙事務所だったところはクレープ屋さんになっているということなので、店の前に行って確認して来ました。

「Le Magic Pan」という名前のフランス風クレープのお店になってました。
中には入りませんでしたが、店構えや外においてあるイスなんかがモダンを感じさせます。
お菓子のクレープとはちょっと違うみたいですね。

あと、売りに出ていた旧kaikodoのドメインですが、未だに売っています。
restaurantkaikodo.comはレストランじゃなかったら使いづらいでしょうね。

復習はこんなところで終了です。

B・O・Pのクロス


Post-760あてもなく歩いていると、いろいろと目に留まります。

歩道にあったテーブルのクロス。
バード・オブ・パラダイスの柄ですね。

生地通のBPの妻に「これ撮っておいて!」と言われて撮ったと思うのですが。
たぶん、あとで同じ柄をファブリックマートで探すのかもしれません。

さて、このテーブルのある店、過去に遺恨を残しています(笑)


今はHILO SHARK’S COFFEEというお店ですが、以前はHilo Homemade Ice Creamでした。

なぜ遺恨? 
まあ、たいしたことじゃないです。
単に去年2日連続Hilo Homemade~ に行ったけど、営業時間内なのに開いてなかったという事。

この手のことは良くあることなので、気にはしてませんが、店が変わってしまったのがちょっと残念。
でも、HILO SHARK’S COFFEEでもアイスクリームがあるとのことなので、今度寄ってみようかな。

何のゴロ合わせ?


Post-759KOI STOREの看板。
もちろん鯉を売っていると思われますが...

気になるのは看板の電話番号。
カッコ書きにしていますが1KOI が1564のことのようです。

このゴロ合わせ、日本語で読んじゃいけないんだよなあ。
うーむ、これは難解だ。

花火は惨敗


Post-758今日は朝からずっと雨。
夜になっても回復せず、オマケに濃い霧で視界不良。

これじゃ花火も見えないだろうと思いましたが、一応、開始時間に待機しておりました。
時間になりましたが、音は聞こえるものの、全く何も見えず。
開始2分であきらめて、「天地人」をゆっくり堪能。
ということで写真はナシです。

トップの写真、花火に見えませんかね。
見えませんよね...

むすび!?


Post-757ダウンタウンのとあるお店で見かけました。

上からスパムむすび、おにぎり、丸いのは太巻きかな?
触れてはいませんがクッションでしょう。

かわいいので連れて帰りたいところでしたが、荷物になりそうだったのでやめておきました。でも、クッションだったらつぶせば何とかなったかな。

これ見てたら、ちょっとは腹へってきました。

彼女からメールが...


Post-756今日、相武紗季ちゃんからメールが届いていました。
あ、あくまで個人的なメールですよ。

えっ? 他にも届いてる人いるだろ!って?
いーや!これは個人的なメールなのさ!!

このメールが届いた人は世界で何人いるかわからないけど
今日ぐらいは勝手な解釈させといて! 今日ぐらいは...

夕暮れのダウンタウン


Post-755ハマクアの旅を終え、ヒロに戻ってきたのは18時頃。

TEXでの昼食?が遅かったのでまだまだ腹は減っていません。
夕食前の運動ということでダウンタウンに車を止め、すこしホロホロすることに。

昼間のヒロも好きですが、夕暮れ時のヒロはもっと好きです。

曇っているせいかいつもより早めに暗くなっているのでしょうか。
店のネオンがつきはじめて、たそがれを感じられるようになります。
かといって完全に暗くなるよりは昼間の姿も確認できるこの中途半端な時間帯のほうがいいんだよな~


おなじみ、パレス・シアター。
レイ・デイが近いこともあって、例のレイが看板に掛かっています。


看板のネオンの色がいい雰囲気です。
微妙に窓に反射しているのがわかりますかね。
でも、これはもう少し暗くなってからのほうがいいかもしれません。

はじまりました


Post-754地元の夏の祭典「おたる潮まつり」が今日から3日間の日程で開催中です。
去年まで最終日に行われていた花火大会が今年から初日と2回に分けて行われます。

最終日の天気が悪そうなので写真を撮るなら今日がよさそう。
会場まで行くのも面倒なので、去年同様、家の窓から望遠で撮ることにしました。

カメラをセッティングして待っていたのですが、開始時間になってもなかなか始まりません。
もう10分以上過ぎているのに何もおこらないので、ちょっと気を許してリビングでテレビを見ていたら外で音がして知らぬ間に始まっていました。
あわてて撮ったのですが、カメラを調整しているうちに終わってしまい、ロクな写真が撮れませんでした。
日曜日に天気が良かったら再度チャレンジです。