モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

とりの日


Post-424携帯からのアップです。

結局ネットはダメでした。
マンションのVDSL集合装置の故障のようです。復旧は明日の見込。


さて、写真は最近、かなり有名になった「なると」の若鳥です。

毎月30日は“とり”の日で、いつもより安く買えます。
昼抜だったのでまるでオオカミのようにむしゃぶりつきました。ガルルルッ

調子悪し


Post-423朝からネットの調子が悪いです。
8時台はつながっていたのですが、それ以降、断続的に不通になっています。

家は無線LANですが、試験の結果、ルータまでは問題なし。
試しにモデムに直結してみましたが、これはダメでした。
どうも、モデムより外側、光回線の問題のようです。

短時間ならつながる時もあるので、今、スキをみてアップしています。
まともなアップが出来そうもないので、先ずは現状報告まで。

Maholo!


Post-422タイトルはハワイ風にしてみましたがラーメン店の話。

今日の夕食はラーメン。
焼き肉!と言いたいところでしたが、まだ療養中のため自粛。
あまり変わらんだろと言われそうですが焼き肉はお金もかかるしね(笑)

2度目の登場となる地元のラーメン店「麻ほろ」。 1度目の記事は :emojion:
BPは「こってり赤味噌」\790 にしてみました。
BP的にはかなりの冒険。たぶん2回目です。
いつもは「こってり塩」なので、店の人にも「あれ?今日は塩じゃないの?」と言われてしまいました(笑)

とんこつベースの背あぶら入りで名前通りこってりです。
みそは佐渡の赤味噌に八丁味噌をブレンドしてあり濃厚です。
少しクセはあるものの、みその甘みがあっておいしいです。


一方、BPの妻は「チャーシュー麺(なつかし醤油)」\950。
あっさり系のしょうゆ味。昔の屋台ラーメンの味です。
鶏がらスープをベースにチャーシューの煮汁をブレンドしたスープ。
分厚いチャ-シューが5枚入っています。
結局、BPの妻食べきれずで、BPが2枚いただきました。


今日のお店「麻ほろ」
住所 小樽市色内1丁目7番7号
電話 0134-32-0140
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日・第1火曜日

BICの庭で。


Post-421何度となく訪れいているBig Island Cnadies。

いつもは買い物だけに集中していて、着いたらすぐ店内へ、用事が済んだらすぐ出発の繰り返し。
1滞在で2度目のこの日は割とゆとりがあって、駐車場周辺の風景も良く目に入りました。

BICの駐車場で見つけた「Allamanda」。
和名はアリアケカズラ(有明葛)といい、原産地は南米ギアナです。
キョウチクトウ科でプルメリアもこの仲間です。
10℃以上でないと育たないので、北海道ではちと無理か。


BICもそうですが、向こうのショッピングセンターなんかの駐車場ではいろんな花を楽しむことができます。
種類も結構多いし、花の写真撮影にはちょっとした穴場ですね。

雨上がりのせいか、レッドジンジャーの色もすごく鮮やかでした。

3部作完結!


Post-420

プチケーキシリーズの最後はロッテの「プチチョコパイ」。

プチでないチョコパイは既に定番になっていますが、このプチもスーパーでも最近は良く見かけます。

ミルクココア練乳ケーキに比べるとひと回り小さいですが、チョコでコーティングされているので厚く見えますね。
スポンジの厚さに比べて、中のクリームが多いのはちょっと好みです。


チョコとクリームで相当甘いのかなと予想していたのですが、そうでもありません。
不思議と塩気を感じます。舌が鈍感なのでどこに塩を感じるかはわかりませんが、塩キャラメルに近い感覚です。
そのせいで甘さはしつこくなく、これなら数をこなせます。

さて、これで同時にスーパーで買った3部作は完結ですが、この調子で行くと4部作、5部作になるのは時間の問題ですね(笑)

記念植樹


Post-419ドトール・マウカメドウズでの記念植樹のポスター。

てっきりもう終了していると思っていたのですが、5月の時点ではまだやってました。

ポスターには残りあとわずかとなっていますが、シンちゃんの話でもホントにこれで最後だそうです。

前回(2003年)来たときも植樹しようかどうか迷いましたが、今回も結果的にはパスしちゃいました。
自分のコーヒーの木を植えることは非常に魅力があるのですが、やはりBP的にはすぐ飲めるほうにお金をかけてしまうのです。
最後だとわかるとかなり迷ったことは事実ですが。



さて、その最後の植樹場所ですが、売店のすぐ後ろ。
場所的には近くていい場所です。
あと、残り3~4列といった感じでしょうか。

ただ、もう半年前のことなのでどうでしょう?
現地で確認した方がよさそうです。
(WEBサイトではとっくに終わったことになっています)

練乳づくし


Post-418忙しさと寝不足で身体が甘いものをほしがっている今日この頃です。

食後に先ずは森永の「練乳ケーキ」。

以前アップした「ミルクココアケーキ」の練乳版です。


大きさはミルクココア~とほぼ同じ。
練乳クリームをしっとりしたスポンジでサンドしてあります。


ちょうど良い甘さですが、ちょっと練乳度が低いです。
物足りないので、次の練乳製品へ手を出しました。


雪印の「練乳ミルクバー」。
コレ、大好きなアイスでいつもまとめ買いしてます。


アイスの中に練乳そのものが入っていて、練乳ファンとしてはたまらない一品です。
BPの妻は甘すぎと言ってましたが、いやいや、これでいーんです。
このくらい甘くないと食べた気がしません。
糖分摂り過ぎですが、その分明日はジムでがんばりますから、見逃してください(笑)

子供の頃の夢は?


Post-417子供の頃、大きくなったら何になりたかったのか...

昔からコーヒー農園のオーナーになりたかったわけではありません(笑)

高校生の時は火山とか地震とかのメカニズムに興味があり、そちらの方面へ行こうと思ったこともありました。
さらに遡ると、中学生の時は古墳に興味があったので考古学者?
小学生の時は台風とかに興味があって、確か「気象庁の人」とか言ってたかな。
でも、どこか接点が全く無いとはいえない路線であることは言えると思います。

ただ、歳をとるにしたがって、現実的な方向へ行くのは仕方のないことですけど。


3月20日のハレマウマウの噴火に関する展示物ですが、実に興味深い。
何度も来ているジャガー・ミュージアムですが、ここに来て展示物を見ていると昔の記憶が呼び起こされてきます。


ハレマウマウの地震計。
波形を見るとほぼ揺れっぱなし。火山性微動ですね。
噴火直後なので当然といえば当然。


こちらはマウナロアの地震計。
ほとんど揺れは観測されていませんが、たまに揺れの波形が出てますね。
寝ているように見えるだけで、死んではいません。目覚めは近いのかも。

時間があれば火口をずっと見ていたいし、地震計もリアルタイムで変化を確認したい。
来るたびにこんな感じで覚醒するところをみると、まんざらまだ夢は捨て切って無いのかもしれません。

ライマン・ミュージアムの鉱物(3) 「Galena」


Post-416

Galena(ガレナ)日本名は方鉛鉱。
主成分は鉛でその硫化鉱物(PbS)
結晶系は等軸晶系です。

モース硬度は2.5なので軟らかく、さらに比重が7.6と非常に重たい鉱物です。

鉛を採取するための主要鉱物。
常に銀も含有しているので、銀も採取されます。
微量ながら金なども含まれていて、工業的には価値が高い鉱物です。

STING-KILL


Post-4152007年のハワイ島の4日目。

コーヒー農園めぐりを終え、トイレ休憩のためケアウホウ・ショッピングセンターへ。
夕方だったせいもあって、トイレ周辺では蚊がウヨウヨ。

案の定、刺されていました。それも夫婦揃って。
次の日はオアフへの移動日でしたが、コナ空港では足がかゆくてしょうがない。
それに、結構、腫れてきました。

結局、オアフに着いたその日の夜に、我慢できずに虫刺されの薬を買いました。

クヒオ通りの薬局で、店員にはモスキートに刺されたと言ったのですが、出てきたのがコレ。
ラベルからして、どう見てもハチ刺され用に見えます。
説明書きを読むと、一般的な虫刺されにも効くとは書いてありますが。


このカプセル、中がアンプルのようになっていて、指でつぶすと中が割れて、緑の液体が綿に染み出す仕組みです。
この緑の液状の薬を患部に塗るわけですが、どうも、この緑色が怪しい。
まるで毒のような色です。
もっとも、毒をもって毒を制すと言えば納得できなくはないのですが...

さて、塗ってどうだったかですが、んー、あまり効いてないような気が。
$3.57なので文句は言えないけど。