モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

デルタとノースウエスト


Post-373もう報道されて、みなさん御存知かと思いますが、昨日、デルタ航空ととノースウエスト航空の合併が正式に発表されました。
事実上、デルタがノースを買収した形です。
それぞれ世界3位と世界6位の航空会社で、晴れて世界最大の航空会社になるそうですが、いろいろとニュースを読んでも前途は多難のようです。
両社の競合する路線は整理されるそうですが、なんとかハワイ線はそうならないことを願うばかりです。

存続会社はデルタなので、ノースウエストの名前はいずれ消えてしまうのかな。
写真はコナ空港の案内標識。
デルタの下が消えていますが、ここにはアロハの名があったのか。
ここからもう1社の名前が消える日もそう遠くないのでしょう。

喉元過ぎれば...


Post-372ちょうど1週間前、胃カメラを飲みましたが、その検査結果を今日、聞きに行ってきました。

即日分ではそう悪いものはなさそうとの話でしたが、組織を取っての検査で安全宣言が出ないとなんか落ち着きません。

結果は生検に関してはシロでした。まずは一安心。
ただ、潰瘍は潰瘍で存在しているので、治療は必要です。

そして、この1週間、ピロリ菌を退治するのに薬を飲み続けました。
先週言われたピロリ菌度?が5+というのは、やはりすごいらしいとのこと。
先生曰く、ピロリ菌ウジャウジャで最高ランクらしいです。
ただ、薬を飲んだことにより80%ぐらいの確率で退治できるとのことでした。

さて、これからは潰瘍の治療です。
なんと、2か月間薬を飲み続けるそうです。
初めてですよ、56日分の薬をもらったのは。

そして2ヶ月後に検査が予定されています。
その予約まで今日入れました。うう、2か月先なんて忘れてしまいそう。


この1週間、食事制限は言われてませんでしたが自分の中では自粛ムードでした。
ちょっと安心したこともあって、スーパーに行ったらおやきが半額だったので思わず買ってしまいました。
まあ、今日ぐらいはいいよね。
明日からは、まずは真面目に薬を飲んで節制に努めます。ホントかな?

近づきすぎですよ~


Post-371ケアウホウ・ビーチ・リゾート内の海岸。

以前にもアップした、朝食後の散歩でホヌに出会った時のこと。

ホヌ君を写真撮影中、1人のおねーさん登場。
でも、このおねーさん、海の中に入り写真撮影するまでは良かったのですが、ちょっと近づきすぎ。
距離的には1mも離れていません。

自分でも近づきすぎと思ったのかその後すぐ上がってきましたが。


ではBPはどうだったか。
ホヌを撮影しているBPをBPの妻が撮影。
距離的にはこんな感じです。
うむむ、また知らぬ間に撮られてた。


で、このときのBPが撮影したのはコレ。
200mmで寄ってみました。
望遠はかさばるけど、何が起きるかわからないので、やはり常に持ち歩いていた方がよさそうですね。

Alohaな香り


Post-370Hawaiian Air Freshnerという芳香剤です。

Hula Hawaiiではおなじみのモンステラとホヌの板紙に香りの元を染み込ませたものです。
ヒモが付いていて、部屋や車にぶら下げて香りを楽しみます。

モンステラはココナッツの香り。
ココナッツ特有の甘い香りです。

ホヌのほうはオーシャンの香り。オーシャンの香りって一体何の香りだ?
この香り、トイレではよく嗅ぐニオイですけど(笑)


両方とも未開封ですが、開封する必要がないくらい強い香りを発しています。
かえって開けると、香りが強すぎて癒しにはならない恐れがあります。
最初のうちは未開封でちょうど良いぐらいです。

裏を見てビックリ。
香りの持続期間は2~4週間とあります。
とんでもない。これ買ったのは9月23日ですよ。
もう1ヶ月以上経ってますが、この香りは衰えを知りません。
さすがに当初よりは弱まってきたので、そろそろ開封どきかも。

値段は1つ189円。
これでHawaiiの香りを楽しめるのであれば、安い買い物です。

Xデーはいつ?


Post-369週明けはどうなるかと思われた円相場。
昨日、今日と小康状態です。

おそらくこの2日間で多くの方が両替されたことでしょう。

で、BPはどうしたかというと、意外にも我慢中です。
もう軍資金がないのであと1回だけのチャンスに賭けます。

ということは、タイミングですね。
更に円高になることも考えられますが、日銀が介入する可能性も高くなります。

今日の夕方に2円ほど急に反落したので、すわ介入かと思いましたがもう戻り始めています。
贅沢を言えば、介入はその日のレートが決まった後にして欲しいです(笑)

さて、Xデーはいつになるのでしょう。
準備だけは怠りなきように。

永遠の泉


Post-368ドトール・マウカメドウズの「永遠の泉」。

マウカメドウズの庭園を順路に従って行くと、最後に行き着くところがここ。

ちょっと絵画チックに撮ってみました。
というか、半分は偶然にこんな風になったようです。

この泉からコナの街と海が見渡せます。
角度によっては泉と海が一体になって見えます。


「泉に浮かぶ豪華客船」
ちょうどコナ沖に客船がいたので、ちょっと遊んでみました。


時間があれば、イスに座って試飲のコーヒー(飲み放題?)を飲みながら、「永遠の泉」越しの風景を眺めるのが最高です。
ただただ、ぼーっとしてください。癒されますよ。


Chucksさんへの業務連絡
左端にちらっと写ってました。確かに売ってます。値段は不明ですが...

塩バタープリン


Post-367スーパーへ行ったら、また目に付いたので買っちゃいました。

どうも最近はデザート物のアップが多くて。

塩バタープリン。
塩バターといえばラーメンなんですが、プリンになるとどんな味なんでしょう。

サツラクという道内メーカーの製造なので、道外では売ってないかもしれません。

色は真っ白。これも牛乳を使っていますが、よくある牛乳プリンと同じです。


食べてみました。
おお、バターの味がする。
そしてほのかに塩を感じます。でもしょっぱいというわけではありません。

よく、おしるこや甘酒に隠し味として塩を入れたりしますが、まさしくそんな感じです。
うーん、意外とイケルなあ。
実はあんまり期待してなかったのですが、コレ、クセになりそうです。

これは何?


Post-366コナ空港にあったもの。
実際、現地で見たはずなのに、全く記憶になし。

先ず、灰皿ではない。これは確実。
灰を受けられないし、こんなにたくさん置く必要もなし。

ゴミ箱? 日本にあったら一番それらしく見えるかも。
このドームみたいな蓋がクルッと回転するかと思いきや、良く見るとネジで止まっているように見えるし。
これも一ヵ所にこんなにたくさん置く必要はなし。

上のドームは金属製ですが、下の胴体はコンクリート製?
であれば、かなりの重量がありそう。
ということは、運んだり、動かしたりする物ではなさそうです。

で、結論としては、バリケードのようなもの、公園とかにある車止めみたいな物でしょうか。
でも、ここは車が入ってくるようなところでもなさそうなんですが...

推理もコレが限界。さあ、これは一体何なんでしょうか?
答えをお待ちしております。


オマケですが、写真に石が写っていますが、どうも溶岩のようです。
何でこんなところに?
その辺にあるのが転がってきたのか。
それとも、ハワイ島から持ち出そうとしたが、ペレ姉さんに怒られそうなので置いていったのか、神のみぞ知るですね。

クロワッサン


Post-365コストコでパンを買うには勇気がいります。

なぜかというととても量が多いから。
2人家族のBP家では消費期限は軽くオーバーしてしまいます。

このクロワッサンもご覧のようにダースです。
毎朝パン食の我家でも消費するのに2×6日かかります。
それにこのクロワッサン、めっちゃ大きいんです。
この大きさだと1食、1個で十分。いや、チョット多いぐらいかな。


ようやく今朝、7日目にして(胃カメラのため1日お休み)最後の2個を食べ終わりました。
消費期限はとうに過ぎてはいましたが、まあ、大丈夫でしたね。

味はそこそこ。
12個で890円。1個当たり74円。まずまずですかね。
ミニクロワッサンっていうのもあって、こちらは量が調節できて、どちらかというとこちらの方が食べやすいですが、少し割高。
衝動買いするわりには、最近はこんなところでケチになってしまうのです。

シシャモ


Post-364今日の夕食はシシャモ。

実家から20尾ほどもらい、今日は半分だけ食べました。

以前コストコで買ったのはアイスランド産の冷凍物。


今日のはもちろん国産。北海道は鵡川のシシャモです。
道内でも鵡川のシシャモは超有名。


とれたてのシシャモを魚屋さんが干してすぐ実家へ届けてくれたそうです。

酒がNGのBPなので酒の肴というわけにはいきませんが、久しぶりのシシャモだったので御飯が進みました。