モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

Queens’ MarketPlace Food Court


Post-326昨日の続き。
クイーンズ・マーケットプレイス・フードコートです。

元々はキングス・ショップスにあったのですが、こっちへ引っ越してきました。
ここは一番お世話になる可能性が高いですね。

新しいだけあって、中は広くてきれいです。
全部で7軒あるので、順を追ってご紹介しましょう。
あ、でも、どこも食べてないので味のほうは不明です。


Queen’s Deli(Open 7:30am-9:30pm)
ローカル・フード、プレートランチの店です。
朝早くからやってます。


King’s Kitchen(Open 9:30am-9:30pm)
中華料理系の店。ランチプレートあり。テイクアウトも可。


The Noodle House(Open 9:30am-9:30pm)
アジアン&チャイニーズ系の麺料理の店。餃子もある。


Arby’s(10am-9:30pm)
サンドウィッチの店。デザート系もある。


Subway Sandwiches(Open 7:30am-9:30pm)
おなじみ、オーダーメイドサンドウィッチの店。
キングス・ショップス時代からあります。


Dairy Queen/Orange Julius(Open 9:30am-9:30pm)
ケーキやアイスのスイーツの店。ホットドッグもある。


Paradise Pizza & Grill(Open 9:30am-9:30pm)
イタリアンからメキシカンまでメニューはバラエティに富んでいる。


店によって営業時間は違いますが、フードコートは7:30amから9:30pmまでです。


最後にゴミはきちんと片付けましょう。
ご静聴MAHALOです。

ウォレット・クーポン


Post-325 

今日、家に帰るとコストコからウォレット・クーポンが届いていました。


前回のクーポンは1枚も使わずじまい。


パラパラパラとめくってみました。


目についたのがコレ。
VAAMパウダー、20袋×2箱。
2箱でこの値段は安い!

VAAM愛用者としてはこれは見逃せません。

クイーンズ・マーケットプレイス


Post-324コナサイドでの滞在はケアウホウだったので、ワイコロアへはショッピングのみで立ち寄りました。

ワイコロア・ビーチ・リゾートのクイーンズ・マーケットプレイスは今、一番新しいスポットです。

実は、ここでは何も買わなかったのですが、写真だけは撮ってきたのでちょこっとだけ御紹介。
あ、でも5月のことなので、今は変わっているかも知れませんが。


ワイコロア・リゾートのメインストリート、Waikoloa Beach Dr 側に面した入口は3ヶ所。
ここは向かって一番左側の入口です。


ゲートをくぐるとこんな感じです。
今日は実に天気がいい。
それにしても人がいません。大丈夫かこれで(笑)


前の写真で正面に見えた東屋はイベントが行われるステージです。
イベントスケジュールは :emojion:


先ほどの入口から右側のビルディングJ。
「ローカルモーション」なんかがあります。


左側のビルディングH方向。
シーフードレストランとスシ・バーの「サンセイ」が入っています。


こちらは一番奥側のビルディングD。
「King and Queen Salon and Day Spa」というスパがあります。


「サングラス・ハット」が入っているビルディングC。
マウイ・ジムが欲しかったけど、コーヒーを買いすぎたので今回はあきらめました(泣)



真ん中には池があってニシキゴイが泳いでいます。


正面奥に見えるのはフードコート。
この中も紹介したいのですが、長くなったので明日へつづきます。

ワイコロア・ビーチ・リゾート・マガジン


Post-323ワイコロア・ビーチ・リゾートのクイーンズ・マーケットプレイスでもらったガイドマップです。

このクイーンズ・マーケットプレイス、去年の11月に行った時はプレオープンのせいか、数えるほどの店しかオープンしていませんでした。
ほとんどお客さんがいなくて、ステージでは誰も見ていないのにフラを踊っている状態。


その後、今年の5月の時点では開店率は70%ぐらい。
さらにcoming soonの店が何店舗かありました。写真は開店準備中の店。
今だともうほとんど出来上がっていることでしょう。

キングス・ショップスよりは店の数が多いので、地図が欲しいところです。
で、手に入れたのがこのワイコロア・ビーチ・リゾート・マガジン。


中を見ると、ほとんどが店の広告ですが、中ほどにクイーンズ・マーケットプレイスの地図があります。
一部は日本語で書かれているので、テナントの名前、位置が把握できます。
キングス・ショップスの地図も出ています。



これをもらったのは中ほどにあるウェルカムセンター。
日本語の出来る方がいるので何かと頼りになります。
ネームプレートを見るとヒルトンのスタッフです。
それもそのはず、運営はHGVCでした。

CHEERIO ダブルマンゴー


Post-322今日の小樽は冷え込みました。
昼間の最高気温が14℃で、今は10℃ぐらいです。

そんな中でもアイスはやめられない。
マンゴーアイスシリーズ第3弾、CHEERIOのダブルマンゴーです。

これも期間限定。どうもこの言葉に弱くて2本買ってしまいました。

ダブルマンゴーって何がダブルなのか。
アイス本体のマンゴー味はわかります。では、もう一つは?


表面をコーティングしているチョコにマンゴーのクランチがまぶしてありました。
んー、これは食べてもよくわからなかったな~

中心にチョコが入っていますが、袋の写真はトロリとした感じに見えましたが、実際は板チョコのように硬いです。
マンゴーの部分はおいしいですが、このアイスもチョコが強すぎ。ちょっとオシイ。

注目の石けん度ですが、意外と石けんの味しましたよ。ふた口ぐらいまでは(笑)

コーヒーの木


Post-321先日の「Discover Aloha Hawaii Festival」でうれしいことがありました。


ステージ横のパン屋さんで休憩していると、見覚えのある顔が。

FMノースウェーブの「ISLAND BREEZE from HAWAII」という番組のリスナー仲間である「五十肩おやじ」さんでした。

実は「五十肩おやじ」さん、自宅でコーヒーの木を育てていらっしゃいます。
BPがコーヒー好きであることをブログで読まれて、コーヒーの木というか苗を持ってきてくださいました。

BP「え、いただけるんですか?」
五十肩「はい、ぜひもらっていただきたくて」
BP「ありがとうございます!(感涙)」


コーヒーについては、豆や飲むことでは多少は語れるようにはなってきましたが、育てることに関しては全くの素人。
せっかくいただいた苗ですから大切に育てなければ。がんばって勉強しないとね。

いつになるかはわかりませんが、この木からとれた豆でコーヒーを飲む、なんて考えると夢が膨らんできます。

「五十肩おやじ」さん、ありがとうございました。

幻のダブルレインボー


Post-320今日の小樽はめまぐるしく天気が変わりました。

雨が降ったり日が差したり。
こういうときは虹が出やすいですね。

夕方5時少し前、空が黄金色になったとたんにレインボーが出現しました。

ホントはこれダブルレインボーなんですよ。
肉眼では見えてたのですが、写真ではダメでした。
携帯ではちょっと厳しかったかな。

アカカか?


Post-319
おなじみアカカ・フォールズの駐車場。

アカカ・フォールズへ行くには、ここから遊歩道を歩いて行くのですが、意外な所でも見ることが出来ます。
そうこの駐車場からです。


コレ、駐車場にある看板ですが、コレを撮ったわけではありません。
看板の右上角の後ろに白いものが見えると思います。


この白いのが実はアカカ・フォールズ。
木や葉っぱの関係で見えたり見えなかったりするそうですが、このときはこの方向でだけ何とか見ることが出来ました。

でも、やっぱり全体が見えたほうがいいので、がんばって遊歩道を歩きましょう!
普通はこんな感じで見えます。

Potpourri


Post-318BP家のパソコンテーブルの片隅にあるポプリ。

これを購入したのは2003年の10月。

ハワイ島ワイコロアにあるDFSでだったと思います。


もうかれこれ5年になりますが、いまだにプルメリア系の良い香りを発しています。
さすがに買った当初の香りの強さはありませんが、逆に意識しないと判らないくらいのほのかな香りの方が自然な感じがします。


ポプリを入れているカゴの裏を読むと、香りは2年間持続すると書いてあります。
もう5年ですから、とっくに天寿を全うしていて引退の時期ですが、パソコンに疲れたBPの頭をもう少しだけ癒してください。

Blane’s Drive Inn


Post-317
ヒロのWaianuenue AveにあるBlane’s Drive Inn(ブレインズ・ドライブ・イン)です。

ヒロのダウンタウンをホロホロしていたら、見たことのある建物が。
記憶の中では以前、ここには来たことがあるぞ。

んー...ん?

思い出しました。記憶に間違いなければ2005年の5月に来てます。
確かこの時はコナから南回りの溶岩ツアーに参加していました。

キラウエア見学の後、ヒロの街で夕食を当初はケンズ・オブ・パンケーキで食べる予定でした。
車の中でメニューから選んだりして、準備万端だったのですが、なぜかこの日に限ってケンズが休み。
24時間営業でどんな時でも開いているのに...

ガイドが代わりの店を探しますが、もう夜8時を回っているせいか開いてる店がなかなかないのです。
ようやく見つけたのがこのBlane’s Drive Innでした。

当時の写真もなく、どんなものを食べたかはほとんど覚えていません。
確か何かのプレートとサイミンだったような。
はっきり覚えているのはトイレの鍵が掛からなかったので見張りが必要だったことぐらい。
(後からわかったことですが、このシステムで正常だったみたい。鍵がなくても外からは開かないようで)

結局、今回はここへは寄らず、懐かしみながら通り過ぎました。