モーハワイ☆コム

カテゴリー:2017ハワイ島2(11/3~11/8)

ハワイアン航空のWEBサイトでエラーが出て航空券が購入できなかったりする~♪


20171212

昨日の記事の続きなんですが、
旅程が決まって、いざ発券しようとハワイアン航空のWEBサイトで操作していくと、
上のようなエラーが出て、先に進むことができない。

往路、復路と便を指定して、料金を確認するところまではいくのですが、
その次の搭乗者情報入力の画面が出ずにエラー表示。

何度チャレンジしてもダメ。日を改めてもダメ。
せっかく安いチケットも、タイミングを逃すと価格が変わってしまうかもしれない。
困った。どうしたらいいんだ。

続きを読む »

妄想上の経路が航空券を安くするための旅程となった


IMGP3462201712100001

この旅行、つい先日まで書いていた2017年ハワイ島1(4/30~5/5)よりも前に行くことが決まっていて、
エアチケットの購入についても、かなり時間をかけて検討しました。

最終目的地のコナまで、いかに安く行くかが当面の課題。
燃油サーチャージの動向も監視しつつ、買うタイミングをいつにするか。
HAのサイトの1日3回チェックを3か月ぐらい続けたかなあ。

結局、出発1か月ぐらい前に購入しましたが、
ちょっと変則的な旅程になりました。

続きを読む »

集合写真 2017年11月版


IMGP1156201711070001

旅の目的が「Kona Coffee Cultural Festival」ということだったら、
さぞかしコーヒーをしこたま買ってきたんだろうと思われるかもしませんが、
結果的にはこんなもんです。

やみくもに買ってきても、保存する場所が限られるし、
昔みたいに元気がない...(買う元気?探す元気?それとも飲む元気?)

ほとんどがホルアロアのイベントで買っています。
村松さんだけはイベントに出店していなかったので、農園に直接行きました。

リピートしたものが多く、初めての農園は3つかな。
味見したら、ぼちぼちとレビューしていきまッス。

旅の目的は?


IMGP0719201711030001

タイトルのように旅行の目的を聞かれたら、
ズバリ「Kona Coffee Cultural Festival」です!と答えるでしょう。
それほど今回の目的ははっきりしていました。

11/3~11/8の4泊6日。
この日程を聞くとピンとくる人はピンとくる。
そう、フェスティバルの前半戦ど真ん中です。

フェスティバルは2012年以来5年ぶりでした。
そして、今回は友人T夫婦と一緒に出掛けます。
自分的には、はるか昔の社員旅行を除いては、初の団体行動です。

さてさて、どんな旅行になったか、お楽しみに~

ロクシタン、どうしたん?


DSC_0422201711060001

番組の途中ですが、先日の(11/3~11/8)ハワイ島旅行から一つ。

11/5、ワイコロアのキングス・ショップスへ行きましたが、
あるはずのロクシタンがない(写真)
今年の5月にはあったのに...
どうやら閉店してしまったようです。(BPの妻、大ショック!)

ロクシタンUSAの公式サイトからはすでに消えており、
キングス・ショップスのFacebookでは、
7月18日付でロクシタンが登場していますが、それ以降はなし。
いろいろ検索すると、9月ごろには閉店の情報があった模様。

これでまた、キングス・ショップスへ行く目的が一つ消えました。

遅れたのに予定より早く帰国


IMGP12450001

すでに帰国しております。

帰りはコナからホノルル、ホノルルから新千歳という行程だったのですが、
このホノルルからのハワイアン航空HA441便が遅延。
その理由がなんと「新千歳到着が早すぎるから」だそうです。
そんな理由ってあり?

約30分遅れて出発したHA441便ですが、
結局、25分早く新千歳到着しました。

気流の関係なのでしょうけど、
こういうのをアバウトというのでしょうか(笑)

おかげで19時には家に着いていました。
やっぱり新千歳直行は楽だなあ。

2017.11.06 ハレマウマウ定点観測


DSC_05990001

毎度おなじみ、ハレマウマウとレフアの定点観測、

天気は最高。
ただ、レフアの赤が...

ちょっとした異変です。
どこ行っても、ほぼレフアが壊滅状態。
例えば、パハラからキラウエアまでのレフア街道も皆無。

どうも病気が蔓延しているらしい。
葉っぱを見ると、変な斑点ができてました。

これからどうなってしまうのか。

役に立ったCOSTCOのクーラーバッグ


IMGP11400001

今日はこの旅で2回目のCOSTCOへ。

お土産とかいろいろ買ううちに、
大きいクーラーバッグがないことにふと気が付く。
ということで、現地調達することになりました。
日本から持ってくるのもおかしなはなしなんで。

これがまた、買ったそばから大活躍です。
この日は快晴で、車内もかなり暑くなりましたから大正解。

5月に買ったものとは違うデザイン。
なかなかシブいのではないでしょうか。

ホルアロアが1年で一番混雑する日!?


DSC_01040001

本日はKona Coffee Cultural Festivalのメインと言ってもいい、
「Holualoa Village Coffee & Art Stroll」の開催日。

33の農園が軒を並べる、コーヒー好きにとっては天国のようなイベント。
100%コナコーヒーが飲み放題、試食のクッキーなんかもあれば食べ放題?
とても全部の農園の試飲はできなくて、おそらく1/3ぐらいしか飲めなかったかも。

でも、この雰囲気は最高。
絶対、また来るぞと心に誓うのであります。

今日のコナは蒸し暑かった


IMGP09080001

HA852便は予定より20分以上早くコナに到着。
(写真は例の白テントの入り口横にあった看板)

事前の噂では、入国審査がメチャ厳しくて時間がかかるようなことを聞いていましたが、
そんなことは全くなくて、トランプ大統領のハワイ入りもハワイ島は無縁のようです。

入国審査マシンでOKが出れば、すんなりいくみたいです。
ただ、無作為抽出の荷物検査は厳しそうに見えました。選ばれなくてよかった。

今日のコナは蒸し暑かったです。
到着時は晴れていましたが、その後、雲が出てきて小雨もパラパラと。

明日は今回のメインイベントのため、ホルアロアでカフェイン中毒になるでしょう。