モーハワイ☆コム

カテゴリー:2012ハワイ島

5月なのに日本は、いや、北海道は寒し


DSCN73110001

あっという間に新千歳空港に到着。
国際線ターミナルは、この時間はもう閑散としておりました。

今、夜7時半ぐらいだから、9時ぐらいには家に着けるでしょう。
昔は成田経由で、最後JRで帰ったら、家に着いたら日付が変わってたこともありましたから、
直行便はつくづく楽なんだなあと実感しております。

続きを読む »

さんこうにしないでね


DSC_02830001

こんにちは、ホワイチーです。

お食事のじかんですよぉ

最初のきないしょくは、トリさんのお肉だあ。
デザートのケーキもおいしそうだね。
お水もハワイのお水だよ。

続きを読む »

コーヒーにはあわないとおもうよ


DSC_02500001

こんにちは、ホワイチーです。

さいしょの飲みものが出てきました。
おじちゃんはまたまたコーヒーです。
あれだけ飲んだのに、まだコーヒー飲むの?

でも...

続きを読む »

やっぱり帰っちゃうの?


DSC_02270001

こんにちは、ホワイチーです。
帰りの機内はボクが書きまーす。

ボクが里帰りでいちばんさびしいのは、帰りの飛行機が飛び立ったときですぅ
あ、ボクだけじゃなく、みんなもそうだよね。
もう、戻れないのはわかっているけど、みれんがいっぱいで、お外をながめてしまいます。

続きを読む »

このホノルル発時間は余裕がありすぎる


DSC_09670001

当時(2012年)は、新千歳行きのホノルル発時間は14:45。
コナ空港発が10:34で、ホノルルでの待ち時間が3時間半ということも含めると、
かなり余裕がある行程でした。

これでも新千歳着が19:00でしたから、
成田経由より、身体的にかなり楽になったと、当時は喜んでいました。


で、現在は、10月より三角運航から直行便に戻ったので、
ホノルル発が12:15で、新千歳着が17:00となり、
夏場だったら明るいうちに家に着けそうな時間です。

ただ、往路がちょっと苦しい。
2012年の就航当時は新千歳発が21:30で、出発当日もフルで仕事をしても、余裕で間に合ったのに、
現在は20:00発なので、車を預けたり、搭乗手続きのことを考えると、
18:00までには千歳に入りたいので、会社は早退しないと不可能になりました。

まあ、一長一短で、これも仕方ないところ。
また変わるかもしれないし。


ということで、もうすぐ搭乗です(笑)

いつまで見ることができるのか


DSC_09690001

猫も杓子も携帯電話を持つようになってから、
日本はもとより、海外でも公衆電話の必要性が薄らいでしまって。
最近だと、日本で公衆電話を探すほうがかなり難しい。

みなさんはテレフォンカードを持ち歩いているだろうか。
自分は非常用(携帯のバッテリー切れ)に1枚財布に眠らせている。
おそらく、10年以上前からのやつで、残り度数も不明。

写真のホノルル空港の公衆電話も使っているのを見たことがない。
近い将来、姿を消すであろうことが容易に想像できる。

紳士vs紳士? アメリカンとハワイアンは共闘するのか


DSC_0009

アメリカン航空(AA)は、ハワイアン航空が米国運輸省(DOT)に提出したAAの羽田/ロサンゼルス線に関する申請書に対して、DOTに意見書を提出したそうです。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=69792

続きを読む »

ホノルル空港で、つなぎのランチ


DSCN73090001

ホノルル空港着が11:15すぎで、
国際線ターミナルへ移動して、ちょっとブラブラしていたら、昼になっちゃいました。

ホノルル発が14:45だから、機内食は夕方になっちゃうので、
やはりここで何か食べておかないとイケマセン。

で、フードコートにある「Chow Mein Express」のプレートにしてみました。
オレンジチキンとビーフにブロッコリー、そしてヤキソバ。

考えてみたら、久々の中華だったなあ。

目の前にはエンジン


DSCN72980001

コナからホノルルへの座席は
ツアーだったせいか、かなり後ろめ。

23列は後ろから4番目。
横を向くと、エンジンの大きな口が目に飛び込みます。

2人掛けのAB席でしたが、ホノルル行のAB席は眺望はつまらないので
エンジンが真横にあっても、特に迷惑ではありません。

多少、うるさかったけどね。

乗るのはこれじゃなくて、こっち


DSC_09130001

ツアーみたいにメチャ早く空港に到着すると、
自分の乗る機材はたいていはまだ来ていません。

ホノルル行きも含め、ハワイ島以外のネイバー行きの便は
1時間に複数飛んでいますから、先発を見送ることも多々あります。

この「IO」(イオ)もこれから離陸するようです。

続きを読む »