モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ化計画

シグ・ゼーンを海外通販で買って、得したの?


IMGP10300001

臨時休業してる間にポチした荷物が届きました。

オーダーしてから10日ぐらいですかね。
速達じゃないからこんなもんかな。

忘れたころに届くのは、あまり気にならないのですが、
一番心配してたのは、課税かどうか。
今まで2回お取り寄せしたのですが、結果は1勝1敗。
さて今回は?

残念ながら課税でした(涙)

まあ、これはこれで仕方ないのですが、
これによって、この通販自体が黒字だったのかどうかを検証してみましょう。

続きを読む »

久しぶりの海外ポチッ


20141020-2

いつ以来ですかね、海外サイトでのポチは。
航空券以外では、たぶん、4、5年ぶりでしょう。

といっても、シグでしか買ったことなくて、
今回もそのシグ・ゼーンでのポチ。

久しぶりなので、ちょっと待ち遠しい。
普通便なので1週間ぐらいかな。

続きを読む »

優しい色のクッションカバー


Post-1681これも常夏アロハ、友人のお母様のお店にありました。

色合いが優しい癒し系クッションカバー。
ちなみに右にチラッと見えているのがこのカバーの裏です。
この手のクッションがなかったので、これは期待できそう。


と思ったら、中身がないことに気付いたりして。
家にあったクッションはひと回りサイズがデカかった。

しばらくおあずけ?


Alohaな壁掛け


Post-1680手作り作品のお店が多い常夏アロハですが、これもその一つです。

ホヌにAlohaの文字が印象的な作品。壁掛けって表現でいいのかな?
ぱっと見、本職ではない人が作ったとは思えない。
さあ、どこに飾りましょうか。



やや斜めから見ると厚みがあるのがわかりますよね。
重くはないけど軽くもないです。
玄関のドアが良さそうなのですが、耐火ドアはくっつきが悪くて。

とりあえず、リビングのピクチャーレールにぶら下がっています。


炭植えモンステラ


Post-1668ホームセンターへ行ったら、こんな鉢を見つけました。
土を使わない、炭植えだそうです。

炭なので虫もわかず、水やりのラインも目で確認できるので、ズボラな人間にとっては手入れが楽?
鉢がない殺風景な部屋に良さそうだったので、連れて帰ってきました。



ただ、炭に水だけでいいの?
どっから栄養分を摂るのでしょうか。
わからんことばかりですが、専用サイトもあるようなので勉強してみます。

さて、我が家の一員になったので、早速名前をつけましょう。
モンちゃん、 ステ吉、 姫ちゃん...

ホワイチーのたっての希望で「姫ちゃん」となりました。
ということは女の子か...


ハワイ手帳


Post-1299昨日、明日から通常営業などと書きましたが、ちょっとウソでした(笑)

今日は午前中に健康診断があって、午後は休暇を取りました。
土日以外の唯一のお盆休みです。

健康診断でバリウム飲んで、下剤の影響で腹がゴロゴロ。
周期的に催すんで外出もできず家でゴロゴロ。

そんなわけで(どんなわけだ?)今日はハワイ手帳について。
すでにどなたかがアップされていたので二番煎じかな?

これを知ったのは北海道ローカルのFM番組「ISLAND BREEZE from HAWAII 」でのこと。
7月のイベントで販売するというので、そこで購入しました。
トップの写真の帯の上にチラッと見えているのが、コラボしているStudioRIMのシールです。



思ってたよりもこの手帳いいです。

表紙がリバーシブルなので、気分で変えてみるのもよさそう。
ただ、紙なので、頻繁にひっくり返すと破けるかも。



開くとこんな感じです。
見開きが1週間分。
罫線もそんなに縛りがないので融通は利きそう。



各日の下には日の出、日の入、満潮、干潮、月の満ち欠けがハワイ時間で出ています。
写真でもわかるように大安、仏滅などの六曜も表記されていて、日本とハワイが上手く融合されています。



左下にはハワイ語とその意味が出ています。
1週間で一つずつ覚えると、1年間で52の単語を覚えることが出来るはずです。



月の初めには写真とエッセイがあって、手帳にアクセントをつけています。

巻末にはハワイ便利帳みたいなページもあるのでちょっとした時に役立ちそう。

定価は1500円ですが、使い方によっては元は十分取れると思います。

ポーセリンアート


Post-1264Bambi女史に先を越されたので、手抜き記事でいきまする。

日曜日に行った常夏アロハ祭りのポーセリンアートのブース。
詳しくは他力本願でこちらを→ :emojion:

ハワイアンデザインの白い磁器。
手作りです。
シンプルですが落ち着きがあります。
BPの妻、一目で気に入った様子。



左は石けん置き。小物入れでもいいですよね。
右は鍋敷き。

両方とも破格の値段です。
思わず、いいんですか!と言っちゃいそうでした。


カードケース


Post-1262診察券やポイントカードってどうしてます?
全部を財布に入れようとするとパンパンに膨れ上がりますよね。

昨日の常夏アロハ祭りで見つけたカードケース。
ブランド物のカチッとしたのも持ってますが、こんな感じのハワイっぽいのを探してました。

10枚分のポケットがついています。
とても全部は入りきらないけど、これで少しは財布のダイエットができたかな。

ついに製品化!?


Post-706といっても他力本願ですが...

コレ、トイレットペーパーのホルダーカバーです。

BPの妻の趣味のひとつが「生地集め」。
去年の5月もヒロのDiscount Fabric Warehouseで3種類の生地を買いました。

このまま製品化することもなく、お蔵入りすること間違いなしと思われましたが...
このままではいけないとの判断で、3枚のうちの1枚を友人のクロケッツ家に「嫁」に出すことになったのです。


嫁入りしたのは向かって左のプルメリア柄の布。
何か服を作るということのようです。

それからしばらく経った今月の初め、クロケッツご夫妻と会う機会がありました。
そのときに頂いたのが、服を作った残りの生地で作ったこのホルダーカバーだったのです。
もちろん、クロケッツ夫人のお手製。見事に生まれ変わりました。
さっそく、着けてみましょう。


見ての通り、左が装着前、右が装着後。

いやー、殺風景なトイレの雰囲気がガラッと変わるんですね。
ホントにありがとうございました!

ハワイからのお取り寄せ


Post-588一昨日、残業していたら、BPの妻から例の荷物が届いたと連絡が入りました。
おお、待望の荷物だ。早く帰って見たい!
でも、そういうときに限って帰れないもんです。

3時間後、はやる気持ちを抑え帰路につきましたが、ダメを押すように吹雪。
駐車場の車はバリバリシバレているし。まいっちゃうな。

なんで、そんなにあせるかって?
それは海外からの荷物だから。


お取り寄せしたシグゼーンからの荷物です。

BPが帰るまでBPの妻も封を開けずにおあずけ状態。よくぞ我慢した!
早速、飯も食わずに写真撮影大会。


実は3月2日から4日までの3日間、シグゼーンではGirl’s Dayということでセールを行っていました。
たまたまWEBサイトを見て偶然に発見。
すべての商品が25%offということなので、これは買わない手はない。

でも、始まってからだいぶ時間が経っていたので、よさそうなやつはサイズがない。
それでも2人で1枚ずつアロハをオーダーしました。
BPの妻はドレスが欲しかったようですが、サイズがなくて断念。


BPが買ったアロハ。
サイトでは薄めの色に見えましたが、実物はもう少しはっきりとした色合いです


BPの妻のはレフアの花のデザイン。
思ってたより地味だったと申しておりました。

25%の値引き額でしたが、送料がかかるので、結局、400円ぐらいしか得した計算にはなりません。
でも、現地に行かずしてシグが手にはいるのだから、十分納得です。