モーハワイ☆コム

カテゴリー:その他

スマホは使いこなしてないけど、Apple Payは使えてる


IMGP2884201701220001

今更ながら、秋にスマホに変えました。
それも、いきなりiPhone 7に。

ガラケーでおサイフケータイを使っていたという単純な理由からなのですが、
利用可能になった11月に速攻でApple Payを使い始めてみました。

マイルはJALとハワイアンの二刀流ですが、
Apple PayではハワイアンのiDをメインに。

使った感じは、まあ便利ですね。
カードの登録は簡単だったし、買い物も財布を出さなくていいし。
WAONを使わない、主にコンビニとアークスで使ってます。

ただ、指紋認証必須なので、指先が荒れていたり、
風呂上がりで指がふやけていると、なかなか認証してくれません。
指紋は5本まで登録可能なので、複数登録した方がよさそうです。

あと、Apple Payを登録していると、
JALの「タッチ&ゴー」やANAの「スキップサービス」で不具合が出るので要注意。
保安検査場でQRコードをかざそうとすると、Apple Payが自動起動してしまい、
肝心のQRコードを表示できなくなるそうです。

標準アプリの「Wallet」を使うと回避できるそうですが、
めんどくさいので、JALカードとかJMBWAONカードをかざしたほうが早そうです。

鬼の撹乱?


IMGP2879

鬼ではありませんが、年の瀬を迎えて撹乱してしまいました。

昨日で会社は終わりだったのですが、我慢しきれず早退。
久しぶりの悪寒と発熱で寝込んでしまい、ブログもお休み。
下半身の関節の痛だるさがあったので、もしやと思い、病院へ行きましたが、
インフルはとりあえず陰性で一安心。

今は熱も下がりましたが、急激に下げたので頭がボーっとしてて…
今日は1日ダラダラとリハビリに励みます。

HERO


IMGP10040001

なんか書こうと思ったけど、
「HERO」始まったから、今日はパス。

http://www.mo-hawaii.com/bpcafe/16140.html

台風10号とか、シーライフパークとか


20160830
台風情報(気象庁ホームページより)

只今、台風10号が最接近中です。
地元小樽は今回は台風の危険半円(進行方向右側)に当たるので、
どれだけひどくなるのかと身構えていましたが、
風はそれほどではありませんが、雨はさすがにちょっとひどくなってきました。

201608302

ただ、台風の速度が速いので短時間で抜けてくれそうですが、油断は禁物です。
何かあれば、会社から呼び出しが来ちゃいますからね。

続きを読む »

言っときますが、決して衝動買いではないよ~


IMGP2781201608140001

夫婦そろって唯一のお盆休み?(単なる法定休日)の今日、
墓参り1→お寺→墓参り2をこなした後、久しぶりに札幌の大丸へ。

7階の寝具売り場にふらっと立ち寄ると、写真のポスターが目に留まりました。
なに? エアーウィーブが20%オフだと?
安いやんけ。

おー、オリンピックだからなんだ。
これ逃すと割引やるの4年後?(笑)

まあ、とりあえず、見てみるか。

続きを読む »

知らなかったよ~


DSC_00080001

空がこんなに~ じゃなくて、
キングス・ショップスのヴィトンがなくなっていたなんて。

今さらという感じですが、昨日知りました。
まあ、今年行ってないから、知らないのも無理はない。
それに、この手のブランドの店については、みなさんあまり書かないようなので。

今年になってから消えたようですが、オアフより州税が安いこの店舗の閉店は痛い。

いやしかし、まいったな。
取引材料に使うお店が消えてしまって。
代わりの店を早く見つけないと(笑)

◯◯カードマ~ン


◯◯カードに申し込んでみましょう!
パソコン、スマホで超簡単にできちゃうんです。(スマホでは??)

先ずは基本情報入力。(まあ、これはいるわな)

次に勤務先情報。
主婦、学生もOK!
免許証のコピーも印鑑も必要ないんです。(でも、免許証番号はいるよ)

いきなり、申込み完了!(いきなりではなくって、引き落とし先の認証はいるぜ)

あとは届くのを待つだけ。

1週間後...(実質、5日後に来た)
ピンポーン!

BPさんですよね?
本人確認完了!

続きを読む »

あれから4年...


DSC_06860001

みんながんばっていると思います。
がんばってない人はいないでしょう。

先日テレビで、
「復興」は元に戻すことだけど、
そこにとどまらずに、目は「発展」に向いていないといけないと。

誰かの言葉を借りれば
最低でも「復興」、そこから倍返しでしょ。
そうでなきゃ、ねぇ。

※写真はホノルル空港のJAL機。

今年の初ポチは単焦点レンズ


DSC_00020001

これが航空券なら、なお良かったんだけど...
いつになくハイペースでマイルはたまっていますが、
理想を追い求めているので、ここは忍の一字。

でも、その理想郷で使うかもしれないアイテムを一つ増やしてみました。

以前、購入したミラーレス一眼の「ペンタックスQ10」
今回はその交換レンズの「01 STANDARD PRIME」を導入しました。

続きを読む »

ハワイ島では電子タバコも規制対象


000283

嫌煙家の方、朗報?です(笑)

今週月曜日、ハワイ郡のビリー・ケノイ郡知事は電子タバコ規制法案に署名した模様です。

http://hawaiitribune-herald.com/news/local-news/kenoi-signs-e-cig-ban

これはハワイ郡(ハワイ島)において、電子タバコも従来の葉タバコと同様、
ビーチや公園、公共の建物等では規制されるというもの。

とりあえずはハワイ島が先行するみたいですが、
将来的には他の島にも波及するかもしれません。

続きを読む »