モーハワイ☆コム

カテゴリー:2000ハワイ島&オアフ島

KONA COAST EXPRESS


Post-796古い資料を探していたら出てきました。

2000年に初めてハワイ島へ行った時のものです。

ツアーの特典で、滞在中、これを見せるとタダで乗れました。
昔はこんなシャトルも走っていたんですね。

1回だけワイコロア~コナ間を利用しました。



裏は時刻表が出ています。

これを見るといろいろなところで停車してくれていますね。
使いようによってはワイコロアからケアウホウまで行って帰って来れそうです。
今じゃちょっと考えられませんね。

新千歳~ホノルル直行便


Post-429古い資料を探していたら、昔のチケットが出てきました。
2000年にハワイ島へ行った時のチケットです。

当時はまだ新千歳からホノルル便が飛んでいました。
JO050、懐かしい便名です。機材は確かDC-10だったはず。

新千歳発は19:35で、ホノルル着は7:30。
この時はツアーでしたが、新千歳集合は出発の2時間前の17:35でした。
成田経由だと12:00集合なので、5時間以上ロスする計算です。
このへんを考えても、いかに直行便が便利であったかというのがわかります。


帰りももちろん新千歳直行便。
ホノルル発が9:40。うわー、早っ。
暗いうちに起きてパッキングしてた記憶がよみがえってきました。
これだけ早いと新千歳着も12:40で、明るいうちに家に到着です。

今はチャーターでしか直行便はありませんが、何とか定期便で復活してくれないかな。
でも、この御時勢でそれを望むのはちょっと酷だよね~

どうなる?ヒロハッティー


Post-344すでに報道されていますが、ヒロハッティーが破産申請を提出したそうです。
やはり、観光客の大幅な減少が少なからず影響を及ぼしていたようです。

そういえばヒロハッティー、最近行ってないなあ。
最後に行ったのは2005年?かな。
ハワイ島では当時確かレフア号に乗ると寄ったはずです。
でも何も買わなかったようで...

でも、2000年に買い物した記録が残ってました。


その時買ったアロハ。ヒロハッティーオリジナル。
今はシグばっかり着ていますが、こういうデザインにもいずれ回帰していくのでしょう。


BPの妻も買っていました。これもヒロハッティーブランド。
コレ、確か店員さんが着ているのを見て一目ぼれしたデザインです。

でもこのドレス、買ったときと色が変わってしまったようです。
洗濯のとき、BPのアロハと一緒に水につけてチョット目を離したすきに、BPのアロハの色が染み出して...
そのせいか、最近は着てないようです。この色でもイケルと思うんだけど。

当時、両方で$100弱。
何でも値上がりしている今から考えると、結構、良心的な値段でした。

ああ、アロハ航空


Post-111アロハ航空倒産のニュースはショックでした。

最近はコナ直行便ばかりで島間航空はしばらく乗ってません。

でも、まさか空港で見慣れたあの機体が見れなくなるとは...


たしかアロハ航空には過去に1度だけ乗っています。

探したら当時の半券が出てきました。
2000年10月にホノルル~コナの往復を利用してました。

機内で配られたグァバジュースがおいしかったのが唯一の記憶。

燃料費が高騰しているのにあの低価格競争。
いつかは、こんなことが起きるのではと想像に難しくありませんでした。
これが他にも波及しないことを祈るばかりです。