モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道

温泉と中華ちらしのためにここまで来た


IMGP28980001

年度明けの本日、
無性に中華ちらしが食べたくなり、
そして、マジな温泉に入りたくなり、
当日なのに宿を決めて、即、来ちゃいました。

写真がその中華ちらし。650円
甘じょっぱくて、そのくせ味は濃くないので、
いくらでもイケそうです。

続きを読む »

ファイターズ、おめでとう!日本一!!


DSC_0284

まだ試合は終わってないし、野球は何がおこるかわからないけど、
さすがに、もう決まったでしょ。

ファイターズファンのみなさん、おめでとうございます。
(やったよ、とら姉さん!)

それにしても、ジャクソン、かわいそうだったな。
満塁になった時点で変えるべきで、采配ミスでしょ。

願わくば、このまま試合終わってほしい。
訂正のブログ書きたくないし...


ということで、明日から3日間、イオンでは優勝感謝セール。
また何か買っちゃおうかな。
「JAL Life&Spice」のバッグとか?(この前は20%オフだった)
それに明日は30日、5%オフだし。

明日は朝から買い物だ!

そばを食べたらワインが当たった!


IMGP2796201609250001
IMGP2797201609250002IMGP2798201609250003

とらねーさんに遅れること1日、
我が家も「第16回 浦臼産ぼたんそば 新そば収穫祭 in 浦臼」に参戦してきました。

そば好きの自分としては、特段用事がなければ毎年行っています。
打ちたてのそばを手頃な値段で何種類も楽しめる、
いわば、そばのテイスティング、いや、ガチ食いイベントです。

3か所食べるとくじを引けるので、とりあえず1人で3杯完食。
最初は浦臼に敬意を表して「うらうす手打ちそば友の会」。
さすがに混んでて、ここは長蛇の列。

続きを読む »

アイシーパーキングがJAF会員でもっと安くなる


IMGP1589201605010001

ちょっと北海道ローカルな話題を。

航空券が取れたら、ようやくその他のことにとりかかるわけですが、
空港近所の駐車場確保もその一つで、何もなければ通常は新千歳空港IC近くのアイシーパーキングを予約します。

ただ、新千歳空港ICが出来てから、GWのような時期は満車になることが多い。
2年前なんかは、前日に予約しようとしたらすでに満車で、少し遠いところに行かざるを得ませんでした。
今回は1週間前なので全然OKだったのですが、出発3日前ぐらいにサイトをのぞいたらすでに満車になっていました。
続きを読む »

スイーツ東方見聞録⑥


IMGP12580002

2日目。
チェックアウトしてから速攻で向かったのが「柳月スウィートピアガーデン」。
今回、ここが一番スイーツの旅らしい場所でした。

ここに行く目的は、「三方六」のお買い得品が買えるから。
「三方六」はバウムクーヘンなので、当然ロールの端、いわゆる耳が存在するわけで、
スウィートピアガーデンではそれを格安で販売しているのです。

数量限定ということで、開店の30分前、8時30分から整理券を配布します。
チョイと出遅れて、着いたのが8時35分でしたが、
すでに駐車場は車であふれかえっていました。

続きを読む »

スイーツ東方見聞録⑤


IMGP12440001

さて、この日のお宿は「ホテルパコ帯広」。
帯広中心部、駅のすぐ近くのシティホテルです。

実はこのホテルパコグループは3月に民事再生法の適用を申請をしました。
現在、再生手続き中なんですが、通常通り営業はしています。
公式サイトやじゃらんなどでも、問題なく予約は可能です。

そういうところって、不安になるかもしれませんが、
ウチはヒロのナニロアで慣れてるんで、あまり気にはしません(笑)

続きを読む »

スイーツ東方見聞録④


IMGP12360001

中札内から帯広市内へ。

ホテルに入る前に夕食を済ませましょうということで
寄ったのは「ランチョ・エルパソ」というレストラン。
事前にネットで調べた「どろぶた」で有名なお店です。

続きを読む »

スイーツ東方見聞録③


IMGP12330001_1

続いては、同じ中札内にある「花畑牧場」へ。

途中、「十勝野フロマージュ」にも寄ったのですが、
激混みで店舗の中にも入れなかったので直行しました。

数年前の生キャラメルブームで一世を風靡した花畑牧場ですが、
現在は店舗数もかなり集約されたようです。
まあ、直営店でなくてもスーパーとかでも買えますからね。

続きを読む »

スイーツ東方見聞録②


IMGP11760001

帯広JCTから帯広広尾自動車道に入り、無料通行区間を中札内ICまで走ります。
芽室帯広ICより南は、国土交通省が直轄で建設した区間で、
無料ということで、ちょっとは得した気分になれます。

で、中札内で最初に行ったのはここ「六花の森」です。
あの六花亭が企画運営している、季節の草花や美術館が点在するガーデンです。

続きを読む »

スイーツ東方見聞録①


IMGP11690001

向こうへ行けないとはいえ、GWにどこへも行かないのはシャクなんで、
東の方へ温泉にでも浸かりながら甘いものを食べましょう。

ということで、金曜の夜に急に行くことを決めたのですが、残念ながら、その時点で泊まるところなし。
GWだから仕方ないよねと、あきらめてたのですが、
土曜の夕方にもう一度検索したら、なんと空いてるホテルが出現して、
今日の明日ですが、急遽行くことを決めました。

で、朝出発。
高速でノンストップなら2時間半ぐらいで着いちゃうのですが、
札幌北から渋滞にはまったり、途中、2カ所ほどPAやSAに寄ったもんで、
最初の目的地には昼を大きくまわっていました。

写真は十勝平原SA。
なんだかおいしい匂いがただよってきています。

続きを読む »