モーハワイ☆コム

カテゴリー:Coffee

とうとうコイツに手を出してしまった


IMGP2894201703120001

あれほど潤沢な在庫を誇っていたコナ・コーヒーも、
とっておきの1袋(8oz)を除き、すべて飲み干してしまった。

去年の豆はもちろん、いただき物の豆、
そして、人には言えないくらい前のヴィンテージ物もすべて飲み切り、
最後の手段として、歴代の購入した豆のサンプル(10グラム相当)に手を付けようとしてた今日、
コストコでこの「LION」を購入してしまいました。

「CAFE HAWAII」10% HAWAIIAN BLENDということで、KONAブレンドでないところが。
28oz(793g)で1958円のところ、ストアークーポン370円引きで1588円。

まさか日本で「LION」を買うことになるとは。
背に腹は代えられないとはこのことかな(笑)

コーヒー仕入れ終了で集合写真


IMGP0155201605040001

ワイコロアからコンドへ直帰。

明日はヒロへ向かうので、コーヒーの買い付けは本日で終わりです。
ということで、パッキング前にコーヒーたちの集合写真を撮影です。

それなりに数は買ってますが、過半数はおみやげです。

うーむ...
こうやって見ると、昔ほど冒険してないなあ。
行きやすいトコばっかりで、秘境?にある農園に行くのが億劫になったのかも。

そんなことより、早く寝なきゃ。

コナ・コーヒー・レビュー 「KONA COFFEE LIVING HISTORY FARM」ミディアム&ダーク


IMGP2593201605250001IMGP2605201605250002

そそくさと豆を買って、そそくさと出発した「KONA COFFEE LIVING HISTORY FARM」。
さて、その買った豆をちょこっとだけご紹介しましょう。

豆はグレードなしの1種類。
8ozか16ozの違いだけ。
今回買ったのは8ozで、価格は$19.39でした。

続きを読む »

KONA COFFEE LIVING HISTORY FARM


IMGP1955201605040002

Big Island Bees からNapoopoo Rd を北上して11号に戻ります。
ちょうどランチの時間なので、あのレストランへ向かいましょう。
と、その前に途中にあった「KONA COFFEE LIVING HISTORY FARM」に寄り道。

実はここ初めてです。
当然、ここの前は数えきれないくらい通っていますが、
なぜ今まで寄ってなかったのか不思議です。

続きを読む »

OKA FAMILY FARMSの価格表


IMGP1927201605040001_1

OKAさんのショップに価格表があったので、撮らせてもらいました。

今回買ったEXTRA FANCYの7ozは$20.00で、最近の相場からすると良心的です。
(2012年に初めて買った時は、確か$15.00だったかな?)

16ozだと$38.00なので、7ozの価格を考えるとかなりお得感がありますね。
焙煎機さえあれば、$24.95のGREEN BEANを買うんだけどな(笑)

オカのご主人はおじちゃんに似ているんですぅ


IMGP1924201605040002

似ているのは顔じゃないですよ~
何が似ているかはのちほどね♡

こんにちはホワイチーです。
ボクもオカさんのショップで遊んじゃったよ。

おじちゃんの大好きなオカさんのコーヒーがたくさん。
目移りしそうだけど、おじちゃんはエクストラファンシーのミディアムダークを買ってました。
これ、とーってもおいしいんだって。

続きを読む »

OKA FAMILY FARMSのリテールショップへ


IMGP1929201605040002

3日目もコーヒーの買い付けに出発します。

すぐ南下する予定でしたが、現地にいる“ともだち”特派員から、
「OKA FAMILY FARMSにショップができてた」との報告があったので、
南下の前にちょいと寄ってみました。

180号に出てちょいと走ると、なるほど看板が出ている。
以前はなかったものです。

続きを読む »

2016年最後のコーヒーは?


IMGP2883201612310001

暮れにかけて体調を崩し、よっぽどやめようかと思ったこのシリーズ、
ギリギリのところで間に合いました。

今年最後のコーヒーは、UCC直営農園産ピーベリーです。
本日はモンロワールのリーフチョコとともにいただきます。

コナコーヒーは薬みたいなもんで、
どんなに調子が悪くても、シャキッとしてしまう。特に師匠のトコのは(笑)

さて、妄想では明日はハワイに向けて出発の予定ですが、
パスポートの更新が年をまたいでしまったので、あくまで妄想に終わりそうです。
来年は新しいパスポートで、このマグのフェスティバルにいけたらいいな。

今年も当店をご愛顧ありがとうございました。
ではでは。

買った次の日、もう飲んでるよ


IMGP1900201605040001

3日目。

朝のコーヒーは、部屋備え付けのコーヒーではなく、
前日に買った「村松小農園」のドリップパックで新鮮なコナコーヒーをいただく。

4ozや8ozを開けてもいいけど、豆のままだし、
たとえ挽いたのを買ってきたとしても、滞在中では飲みきれないし。

このドリップパックっていうのは、目からうろこですわ。

そして...
ウマい!

コナ・コーヒー・レビュー 「Kona Mele Extra Fancy」 by Hula Daddy Kona Coffee


IMGP2587201605250001

ということで?、Hula Daddyで購入した豆をレビューしてみましょう。

試飲して決めたのはこの「Kona Mele Extra Fancy」。
なぜMeleって入っているのかわかりませんが、
グレードはとりあえずExtra Fancyです。

価格は8ozで$32.95、WEBサイトでは現在$36.95になっています。
ちょっと高めで、受賞農園ともなると、こうなっちゃうのかな?

続きを読む »