IMGP0662201705040001

これまで予約、購入に関する話題をいろいろと書いてきましたが、
その予約を検索する肝心のハワイアン航空のホームページが、
頼りないといいましょうか、なんともつかみどころのないサイトなのです。

まあ、ただ、そのWEBサイトも、そのクセをつかむことによって、
なんとなく使っていけるのではないかなと思ってる次第です(笑)



先ずは検索画面のヘッダーに表示されている価格について。

検索画面では、
出発地、到着地と往路、復路の日程を入れて検索するわけですが、
最初に表示された検索結果のヘッター部にその日程の最安値が1週間分表示されます。

これがまた胡散臭くて、検索対象日は合っているのですが、
その前後の日の価格があてにならないことが多い。
実際、その前後の日を選択してみると、なぜか価格が変わってしまう。

例えば、第1希望日の価格が高いので、
その前後を見ようと思っても、さらに高いからやめてしまう。
ところが実際に隣を選択してみると、実は安くなっている。
なんて例は真砂の数ほどあります。

なので、料金検索は必ず最後まで完了して料金を表示させることが肝要です。
安い料金を見逃している可能性がありますから。


あと、コードシェア便が旅程に入っていると、
エラーが出て、今のところWEBサイトからは購入できないようです。

往路と復路を選択して、検索結果が表示された後、
搭乗者情報を入力するために“次へ”を押すとエラーになってそれで終了。
いろいろやってみたけど、今のところ改善されていません。

以前は、HA便のみでも一部途中区間が抜けている買い方(島間1区間だけマイル使用の場合)だと
エラーになっていましたが、それは改善されたようです。

エラーが出た時はHAのコールセンターに電話して予約した方が早いです。
自分の時もそうしました。
ただ、コールセンターは月曜から金曜までなので、休日は用が足りない。


それと、ハワイアンエアラインズVISAカードの特別レートで購入する場合、
コールセンターでも対応してもらえます。

WEBサイトではたまに5%引きになってないことがありますが、
コールセンターでアフェリエイト購入の旨を伝えると、
きちんと5%で計算してくれて、WEBサイトより安い場合もありました。


ということで、ハワイアン航空のWEBサイトは、
WEBサイトだけで用を済まそうとすると役不足ですが、
電話とハイブリッドであれば、案外、得する可能性もありますよ、というお話でした。


次回はエクストラコンフォート席についてです。