IMGP0608201705040001

前回で終了と思ってましたが、
どうでもいいこと、書き忘れたことを一つ二つ。



エクストラコンフォート席の予約について。

エクストラコンフォートを予約する場合、
いきなり予約するより、エコノミーを予約してからアップグレードした方がよい。

というのは、HAの怪しいWEBサイトでの予約で、
行きでエクストラコンフォートを選択して、帰りの価格を確認すると、
本来15000円だけ高くなっているはずなのですが、
どういうわけか、それ以上高くなっていることがあるので、要注意です。

なので、エクストラコンフォート席にしたい場合は、
先ず、往復エコノミーを予約してしまって、
その後、マイアカウントからアップグレードした方が確実です。

更にエクストラコンフォートについて注意が必要なのは、
ビジネスクラスにアップグレードする場合。

よく搭乗当日、チェックインカウンターで、ビジネスに空席があると、
何万円かでアップグレード可能との告知やセールスがありますが、
あくまでもエコノミーからのアップグレード料金で、
エクストラコンフォートからアップグレードしても、
すでに払っているエクストラコンフォート料金は充当されないのでドブに捨てることになります。
なので、ビジネスにアップする可能性があれば、よく考えたほうがいいです。


あと、購入後、搭乗便が勝手に変更になることがよくあります。
自分の場合は、出発時間が4分早くなっただけなのに、後続便に変更になりました。
DFSとか、買い物の時間を取るために、わざわざ1本早い便にしたのに、
なんという余計なお世話。
速攻で電話して元に戻してもらいましたが、どうも米系航空会社では良くあることらしい。

まあ、これもマメにマイアカウントをチェックしていれば早期発見できます。
航空会社にも責任あるけど、自分のことは自分で守らないとね。


ということで、じょーずに付き合えば、
それなりに楽しめるハワイアン航空。
うまかろう、安かろうの世界です。

それでも、それでも、何とかならないのか!
と思う方は、迷わずJAL、ANAへどうぞ。