Aloha 
ハワイのオプショナルツアー催行会社、Blue Wave Tour です

皆さんは、海外で交通事故にあった、もしくは目撃したことはありますか?

先日、ホノルル総領事館より、ハワイ在住者へ向けて、次のようなメールがありました。

+++++以下、メール文コピー+++++
ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ホノルル日本国総領事館

ホノルル市警察は,最近オアフ島内で歩行者の交通死亡事故が急増していることを踏まえ,
交通法令に違反する歩行者を処罰することを含め,交通違反の取締りを強化すると発表しました。
市警察は,歩行者の交通違反に対し,これまでは警告書の交付を行うなどの措置に留めていましたが,
今後は罰金を伴う交通違反切符の交付に重点を置くようようするとのことです。
つきましては,道路を歩行する際には,次のようなハワイ州の交通法規をしっかり遵守するように心がけてください。
●歩行者は,歩行者用信号が点滅している場合は横断を開始してはいけません。
横断を開始した後に,歩行者用信号が点滅した場合は,表示される時間内に横断を終了する必要があります(違反した場合の罰金は130ドル)。
また,横断歩道等で,スマホなどの電子機器を見ながら横断することは禁止されています(罰金は15ドル~90ドル)。
●歩行者は,横断歩道がない場所での横断は禁止されています(罰金は130ドル)。
●車両を運転している際,交差点や横断歩道で,歩行者が横断中の場合は,歩行者が横断を終了するまで停車する必要があります。これに違反した場合は裁判所への出廷が求められます。
●交通違反取締りには,制服警察官だけでなく私服警察官も配置されています。
●日本人など外国人であっても,米国人と全く同様に交通違反の取締りを受けることになります。
+++++以上+++++

そう、実は今、ホノルルは秋の交通安全週間なのです。
web1_20161103-9185-CTY-CROSSING-FLAGS-1
(出典:Star Advertizerウェブサイト

Star Advertizerによりますと、ハワイでは今年、交通事故が以前に比べとても増えており、
特に歩行者を巻き込んだ事故の数が昨年同時期に比べて525%も上昇しているんだそうです。
ハワイ州全体で、2018年に交通事故により亡くなった歩行者の数は25人
歩行者に限定しなければ、何と79名の方が亡くなっているそうです。

Jwalking
(出典:Honolulu Police Department website
上記の領事館からの注意喚起メールにも書いてありますが、旅行者でも取り締まり対象となります。
特に、以下の交通違反は旅行者も犯しがちだと思うので、注意してくださいね。

歩行者
ジェイウォーク(横断歩道がない場所での横断) 罰金130ドル
信号点滅中(もしくはカウントダウン中)の交差点侵入 罰金130ドル
交差点内でのスマホ歩き 罰金最大99ドル

運転者
横断歩道や交差点を歩行者が渡り切らない時点での交差点侵入(右折、左折)

また、違反ではありませんが、道路の真ん中で本の地図などに集中していたり、写真撮影したり、
なども危険が伴いますので、十分に注意してくださいね

mini bus (blue and white) small
あ、もちろん弊社のツアードライバーは「安全第一」で毎日運転しております
車の整備も定期的に行っている安心・快適の車両でみなさまをご案内してます。

どうぞ皆さま、安全で楽しいご旅行となるよう、心がけてください。