モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

ケロとコロ



これを見て「なつかし〜!」と思ったそこのあなた!
私と同年代ですね

先日薬局のレジで発見。おねえさんがみーたんにくれました。
昔は名前なんて書いてなかったと思うけど・・・。
ケロとコロ、微妙に顔が違います。

どこの薬局にもいましたよね、製薬会社のキャラのでっかい置物や10円で動く乗り物。
エスエス製薬のうさぎ、サトウのゾウ、コーワのケロとコロ・・・みんなどこにいったのかなぁ〜。

ハワイ1日目?バニアン訪問



ワイキキビーチがまぶしく見えます。あ〜、ついに来たのね・・・。
プリンスクヒオで下車し、1ブロック程戻ります。

ワイキキバニアンに入るのは初めてです。前を1回通ったくらいです。
以前からstingさんのHPに訪問はしていたのですが、
モーハブロガーのAzureさんのHPの掲示板に「ハワイに行く」とチラ書きしたのを見て下さり、
「もし日程が合うのであれば、会いませんか?」とメールをいただきました。
お昼ごはんでも・・・と招待され、図々しくもお邪魔する事に。

ハワイ1日目(7/25)?ホテル到着まで



ここまで順調だったのですが・・・。

WIKIWIKIバス乗り場に向かうと、バスがなかなか来なかったので人が溢れています。
エスカレーター下も(上階にいけないので)人でいっぱいです。
こんな事は初めてです。

次にイミグレ。ここはいつものように混んでました。
ここは混むのが当たり前ですね。

私たちの順番が来ました。トンガリくんはすんなり終わったのですが、私は指紋写真がうまくいかず、すんごい時間がかかってしまいました。強く押し当ててもだめ、指を布で何回ふきふきした事か・・・
あれって、指の温度とか関係あるんですかね?私、銀行のキャッシュコーナーのタッチパネルもうまく反応しないんです。いつもイライラします・・・。

自由研究



今日は皆既月食でしたね。皆さん見ましたか?
我が家の娘、みーたんの自由研究は皆既月食です。

今日の天気予報はくもり。もう諦めていました。
でもなんとか見ることができました。7時半くらいからうっすらと見え始めました。
この写真は8時10分ごろのものです。

ず〜っと立ちっぱなしで観察していたので、めっちゃ疲れました。
我が家のベランダは狭小なので、座って観察などできません。

約2時間の観察、明日から夏休みの最後の宿題、自由研究のまとめに突入です。(子供がか?それとも親が?)

いまだに現役です



皆さんのところでは、コイツは働いていますか?
有馬は古くからの観光地なので、わざとこれにしているのかも知れません。
先日、コイツに抱きついていた人がいたそうです。「会いたかった〜!」って・・・。

都会では見なくなりましたよね。私も物心ついた頃には、フツーの2箇所投入口があるタイプでしたから。
田舎のほうに行っても、これが置いてあるところは少ないのでは?

キプリングのバッグ



キングスビレッジのウインベル(ポイドックのお店)で買いました。

気に入ったのがあれば、買って帰ろうというくらいの気持ちで行ったのですが、何故か色違いの同じものが2個・・・。

基本的にはショルダーバッグなのですが、紐を付け替えればリュック、はずせば手で持つタイプになります。
小さいけれど、結構入るので、「コレにしようかな・・・」と決めたら、横で同じものを背負っているヤツが約1名・・・
どんなに説得しても、鞄を下ろそうとしません。

結局、ずいぶん先の誕生日プレゼントとして買わされました。

しかし後で日本の価格と比べたら、この鞄2個買ってもお釣りが出ました。

ロコモコのつもりです



今日の夕食はロコモコ(風?)を作りました。

ハンバーグは、以前「はままるマーケット」のコーナー、千秋のまかないレストランで紹介していた、鉄人・坂井さんのまかないレシピのうろ覚えで作ってみました。
ミンチが足りなくて、冷御飯を一緒に混ぜ込んだそうです。他にも色々あったんですけど忘れてしまいました・・・。

そして、マヨネーズも大さじ1ほど入れました。こちらは伊東家の食卓から。
とりあえず、どちらも柔らかいハンバーグができるそうな。

野菜はテキトーに敷き詰めました。
後は目玉焼きを乗せて・・・。

いざハワイへ!ホノルル空港到着まで(7/25)



 我が家のハワイ計画は、全てトンガリくんが(計画から手配)やってくれます。
まず、休みが取れるかどうか。コレが一番。
次に、みーたんはもう小4。そろそろ学校を休ませてまで旅行には行けません。
となると我が家の場合は、夏休みか冬休みにしかいけないのです。(春は忙しいので)
両方とも航空運賃が高い!
まだ夏休みのほうが、お盆をはずせばまだまし。

シリーズ?瓶



別に瓶コレクターではありません

実は、ダンナ様の実家は兵庫県・有馬温泉でございます。
ちょっと前に帰省したとき、買いました。でも以前はこんなのなかったんですよ。
帰るたびに何かが変わっている有馬・・・。




何か古臭〜い感じが気に入ってます。残念ながら、はおばあちゃんに捨てられていました・・・。

昔は、炭酸水が湧き出ている所に行き、瓶に入れて(砂糖も入れてまぜまぜして)飲んでいたそうです。もちろん、あんまり美味しいものではなかったそうですが。

王冠の裏に



7月のハワイに行ったとき、初めて瓶ビールを買いました。
いつもは一番安い缶ビールなので・・・。
とりあえず、一度飲んでみたかったKONA BREWING CO.のビールを買いました。