モーハワイ☆コム

カテゴリー:有馬温泉

久しぶりの金泉&emojionsen;



有馬温泉といえば、やっぱり「金泉」です。いつも混んでいるのはこちらです。
なので、もうひとつの「銀泉」に行く事が多いです。
昔は金泉と銀泉が一緒になっている「温泉会館」だったのですが、今は別々の場所になってしまいました。
この日は大雪だったので、多分金泉も空いているだろうとこっちに行きました。
ちなみにこの温泉、神戸市営です。(有馬温泉は神戸市北区にあります)

シフォンケーキ&emojicake;



週末に帰省したので、いつも楽しみにしているシフォンケーキ屋さんに行きました。
ここはトンガリくんの実家からほんの数分です。

いまだに現役です



皆さんのところでは、コイツは働いていますか?
有馬は古くからの観光地なので、わざとこれにしているのかも知れません。
先日、コイツに抱きついていた人がいたそうです。「会いたかった〜!」って・・・。

都会では見なくなりましたよね。私も物心ついた頃には、フツーの2箇所投入口があるタイプでしたから。
田舎のほうに行っても、これが置いてあるところは少ないのでは?

シリーズ?瓶



別に瓶コレクターではありません

実は、ダンナ様の実家は兵庫県・有馬温泉でございます。
ちょっと前に帰省したとき、買いました。でも以前はこんなのなかったんですよ。
帰るたびに何かが変わっている有馬・・・。




何か古臭〜い感じが気に入ってます。残念ながら、はおばあちゃんに捨てられていました・・・。

昔は、炭酸水が湧き出ている所に行き、瓶に入れて(砂糖も入れてまぜまぜして)飲んでいたそうです。もちろん、あんまり美味しいものではなかったそうですが。