モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

私の記憶に間違えがなければ・・・。


Post-976ここは、Waialae Ave.とKoko Head St.の交差点です。

よく9番バスできましたが最近は1番バスを使うことが結構あります。

この付近は日本人や観光客に合うことがありませんので、ジモティ(ふるっ)のようにして歩きます。
いろいろ発見のある街だと思います。

















(写真・ワイアラエ通り)

カピオラニ通り側から行くと・・・。


Post-975こんな感じで入っていきます。

最近はこちら側よりウォオールマート側からくることが多いかな~。

日系や日本人の利用が多いようですね。
お正月、ガールズデイ・・・、日本の季節のものが並びます。

ハワイにいるころは結構お世話になりましたが、納豆を冷凍するんだ、賞味期限関係ないんだ、は、ここで知りました(笑)

その後は納豆は「NIJIYA」で買いました。












(写真・Don Quijote)

ここを右に行くと・・・。


Post-974ラニカイトレイルの入口へ通じます。

ちょっと見逃しそうな入口ですがかすかに看板があります。

距離は比較的短く、なにもありませんが景色は抜群、ダイヤモンドヘッドのようには整備された道もありません。

結構風も強く下もよく見えます(笑)、高所恐怖症の私、一回目のチャレンジは途中の高いところで断念、折り返しました。

もちろんその後リベンジに成功頂上から、ラニカイ、カイルアを堪能しました。












(写真・ラニカイトレイルの入口方向)

そんなに遠回りしなくても・・・。


Post-973すぐにありました。

普段はもっと手前で降りてあちこち回りながら着くのですが、こんなに簡単に着けました。

倉庫なども多く、人通りも少ないので、あまりぶらぶらするのによい環境とは思えませんが、幹線道路から見えます。
DILLINGHAM PLAZAの後ろです、横から工場が見えます。

中に入って試飲したり新製品を見つけたり、マグカップをゲットしたり、もちろんここにしかないものもありますが、ライオンコーヒーはほかで買ったほうが安いので、基本的に見送りします。










(写真・ライオンコーヒー工場)

いつの間にかあちこちに・・・。


Post-972ハレイワのロングスでしか手に入らなかったバスケットを押す女の子でおなじみの「Happy HALEIWA」のエコバック、ロングスクローズのあと一時はなくなるといわれていましたが・・・。

今ではイケイケ、ワードにもワイキキにももちろんハレイワにも、なんと東急ハンズにもあります。


ビックアイランドキャンディーのクッキーがハワイ島のヒロに、ソープファクトリーのソープがワイアルアに、そう思うのはもう古いんでしょうか。













(写真・ハレイワにて)

ようやく、本当にようやく・・・。


Post-971動き出しました。

見た目には何年も放置してあったようにも思えましたが・・・。

いろいろあったのでしょう管理会社(オーナー?)も変わっていよいよリノベーションが始まりました。
許可も下りて販売も始まったようです。

ツアーなどでもリピーターに人気のホテルでしたが・・・今度はヒルトンからタイムシェアの物件として売り出されています。

高級ビジネスホテルのようなイメージでしょうか?ガラス張りのシャワールーム、貝殻(?)のようなバスタブもあります。

2014年1月オープン予定とのこと、早ければ今年12月にも、ハワイのことですからそれはあてにしないで待つことにしましょう。













(写真・ホクラニワイキキ)

今ではすっかり・・・。


Post-970おなじみになった「LANIKAI BATH&BODY」です、石鹸やローションやいい香りばかりです。

私はここのボディーローション「NAUPAKA」が好きです、一時凝っていてよく使っていました。

今ではすっかり有名になってネットなどでも購入できちゃうんですね。
















(写真・カイルアショッピングセンターで)

カイルアショッピングセンターの・・・。


Post-969中にあるお店、Book Ends。

本屋のドンキみたいです、あるいはRossとか、本があちこち散らかっておいてあります。
新刊も古本もごっちゃまぜ、こっちのお店こんなのが結構多いですね。

そこからお気に入りを探しのも楽しいかもしれませんね。
SCへ行くと時々寄ります。















(写真・カイルアショッピングセンター、Book Ends)

別にバスのマニアではないのですが・・・。


Post-968ソープファクトリーへ行くときはこのバスを使います。

ノースショアマーケットプレイスの斜め前あたりの畑の横が始発、終点です。
ここへ戻ってくると運転手さんは、買い物に行ったり、エクササイズをしたり、次の発車まで時間を過ごしています。

なのでこうして車内の写真を撮ったりして発車時刻を待ちます。
友達といったときは記念写真を撮ったりしました。

先日の52番バスは、アラモアナからハレイワへ入らずバイパスを通ってハレイワビーチパークからハレイワの街に入ってここが終点になっていました、そしてん始発もここからでした。

さて次回は又どういう風に変更されているか?興味があります。











(写真・76番バスにて)

作れそうな・・・。


Post-967気もしますがどうでしょうか?

かえって素人が作ったほうが荒削りで手作り感いっぱいでいいかもしれませんね。

こんなのが家のあちこちにあるとテンションあがりますね。
















(写真・アロハスタジアムにて)