モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

もうすぐですね。


Post-5852011年、それぞれに過ごした一年がもうすぐ暮れようとしています。

楽しかったこと、つらかったこと・・・いろいろな思いがあることでしょう。
ハワイでの思い出、日本での出来事・・・。

私は今年、留学生活を終え日本に戻りました。
その間、本当にたくさんの出来事がありました。
そして、楽しかったことはもちろん、そうでなかったことも今はどれもが素敵な思い出となっています。
多くの人とも出会いました、そしてその出会いが今も続いています。

2011年を振り返り、新年にまた幾多の希望を抱いています。
皆さん今年もお世話になりありがとうございました。
なかなか皆さんのところへ訪問できませんでしたが、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

尚、喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます。



(写真・ハワイカイ、コスコ帰りのバス停からの夕陽)

今日、日本へ戻りました。


Post-584荷物と悪戦苦闘で汗も出るくらいでした。
寒い日本ですがそんなわけであまり寒さは感じません。

ホノルルマラソンも無事完走、マラソンボランティアも楽しくできました。

たくさんの出会いもありました。
今回ほど街中やお店などで大勢の人に声をかけていただいたこともありませんでした。
あまり時間がなくゆっくりお話できなかった人もいますがどうかお許しください。

もう今年も10日あまりなんですね。


(写真・ハレイワ)

今夜、ハワイへ帰ります。


Post-583半年振りのハワイへ帰ります。

求職中の身、一時はどうしようかとも考えていましたが、やはり、ハワイでパワー注入です。
締め切り間際にマラソンのエントリーもできました。
マラソン協会のボランティアも例年通りできることになりました。
いつものマラソン前日、土曜の午後のゼッケンピックアップ会場のコンベンションセンターです。

ぶらぶらと予定も決めず歩こうと思います。
思いでもなぞってこれると良いなとも考えています。

もちろん新しい思いでも・・・。
楽しんできます。



(写真・アラモアナマジックアイランドにて)

ワイキキをはじめあちこちに案内標識が立っています。


Post-582ハワイではお店の広告や看板などが制限されています。

ワイキキでもお店からせり出した広告や看板を見ません。
案内標識もごくわずかです。

どこかしこと広告のあふれている日本などと比較するとすっきりで良いですね。

ただ、観光スポットなども同じように標識などなくせめてこの辺にひとつ案内の矢印があればなんて思ったことはありませんか。

最近ではこのような標識もだいぶ増えました。
ワイキキ辺りではサーフボード型の観光案内が増えてきましたね。

そういえば、バスも案内放送が入るようになりましたね(6、7)年くらい前からでしょうか?
以前は、何分くらい乗って右手に牧場が見えるから、バスストップのロープを引くと良いよとか、目標物を教えてもらって外をきょろきょろでした。

運転手に頼むといいと言われてお願いしておくと、忘れられたり、びっくりしたのは、途中運転手が交代したりで大変でした。


(写真・マカプウ岬、ペレの椅子入り口付近)