モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

ホノルルマラソン今年も参加します。と言うことで・・・。


Post-547昨日、アーリーエントリーをしてきました。

地元在住者のために6月12日、13日ワイケレのスポーツオーソリティで行われました。

以前は、ワイキキのナイキタウンで行われていたようですが、クローズしてしまったので、昨年からここで行われています。

結構な列が出来ていましたが、申し込み手続き事態はそう複雑ではないためか、並んでから30分くらいで完了しました。

ぜひ天候に恵まれて、よい大会になることを今から祈っています。
そして今年も無事完走できるように、がんばろうと思います。

10月以降の航空券がJALなどは結構混んできているようです。
宿を含めて早めの手配がよさそうですね。



(写真・昨年のホノルルマラソン中)

去年7月に、電気代やハナウマの入場料やバス代や・・・色々値上がりしましたが、今年も連続で・・・。


Post-5467月1日から、THE BUSが去年に続いて値上がりします。

去年$2.00から$2.25に値上がりしましたが、今年は$2.50になります。
バスパスは、$40から$50になりましたが、今年は$60になります。

ほかの値上げの話も聞いていますが、確認できていないのでここへは書きませんが。

景気が悪い、観光客が来ない・・・そう言う声は聞こえてきますが、では何をしてそれを解決するかという声はいっこうに聞こえてきません。


今日のところは、バス代値上げの報告ということで・・・。


最近のハワイは、真っ赤な太陽がかなりじりじりきています。



(写真・ワイキキビーチ付近)

JALホノルルマラソンまで、あと180日あまりになった今日・・・。


Post-545恒例のマラソン(20km)が行われました。

ホノルルマラソンに向けて、距離を大会ごとに順に延ばしていくマラソンのひとつです。
カピオラニ公園をスタート、ゴールで、ハワイカイをまわってくるようです。
5時30分スタートで、800人くらいのエントリーだそうです。
(ここまでは事前取材です・実施されたものと相違点が有る場合があります)

さてもうひとつの話題は、現地(ハワイ)で行われている、アーリーエントリーです。
昨年は5月末に行われましたが、今年はこれからです。

エントリーフィーが、昨年より50%アップするようです。
$30から$45になるということです。

エントリーはワイケレで行われます。
私は、えっちら、おっちら、バスを乗り継いで行ってきます。

例年7月から始まる日本での料金よりははるかに安いのですが、果たしてそちらの料金はどうなるのでしょうね。
ちょっと心配ですね。



(写真・昨年のマラソン前、カピオラニとクヒオの合流地点)